• ベストアンサー

私は年金がもらえますか?

年金について全く何も知りません。教えてください。 今年9月に30歳になります。フリーター、派遣・契約社員としてしか働いたことがなく国民年金は払ったことがありません。 厚生年金は23歳から30歳までの間のうち会社勤めをしている4年半分支払っています。 年金を受け取ることができますか?年金をもらうために今から何か手続き、支払いが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.4

1.国民年金の保険料を納付するか厚生年金の適用事業に就職して厚生年金保険料を納付する。 2.収入によっては免除申請をする。 1.2.と以前の4年半の期間の合計が300ヶ月あれば受給資格者となります。 受給資格期間を満たせば厚生年金(報酬比例部分)は1ヶ月でも加入期間があれば支給されます。(現時点では4年半分) 未納月があると障害・遺族(基礎・厚生両方とも)年金が受給できない場合があります。 毎月分納付することが賢明です。 未納部分は改正法が成立しましたので、法による部分が納付できるようになると思います。

pichon92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全くもらえないということは無いようなので少し安心しました。今後はきちんと納付し続けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#40742
noname#40742
回答No.3

厚生年金のかかった月は、国民年金にも加入していたことになっています。 厚生年金のかかっていなかった月は、国民年金に加入していないといけません。 今後法整備があるでしょうが、現況過去2年間のうち、厚生年金に かかってなかった月(未納月)の国民年金保険料を納めることができます。 法整備があれば、過去10年(期間未定)かさかのぼって 未納月の保険料を納めることができます。 こうして納めた月数が25年以上あれば、65歳から老齢年金がもらえます。 今も厚生年金をはらってないなら国民年金の手続きをお住まいの 市役所でしましょう。 老齢にならなくても、若くして障害をおったり(障害年金)、 死去して扶養する家族のための遺族年金がでますので、 ぬかりなく手続きして未納がないようにしたいものです。

pichon92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全くもらえないということは無いようなので少し安心しました。今後はきちんと納付し続けていきたいと思います。

• zorro
回答No.2

厚生年金だけなら25年以上の加入期間がなければ受給資格はありません。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm

pichon92
質問者

お礼

回答No.1

通算25年以上加入していれば、一応もらえます。 減額はされてしまいますが・・・ 2年分ならさかのぼって払うことができるはずです。

pichon92
質問者

お礼