• ベストアンサー

携帯電話のバックアップソフト(auです)

万一のときのために携帯のメモリをバックアップしようと思います。 パソコンで調べて幾つかのメーカーがあることは分かりましたが、違いが分からないので使ったことのある方のアドバイスが欲しいです。 今のところ機種変更するつもりはありませんが1年後くらいにはすると思います。 そのときはソフトが古いので新機種には対応できなくなるのでしょうか。 主に、写真、ムービー、アドレス、スケジュールが転送できれば良いです。 年賀状ソフトと互換性のあるソフトもあるようですが、どこも同じような機能があるのでしょうか。 これは便利そうですね

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkibaFan
回答No.4

前回、クレードルと言ってしまいましたが・・・。 パソコンと携帯とを接続するUSBケーブルが付属している場合と、 別売りで買わないといけない場合があると思います。 USBケーブルが付属している物はMySyncの体験版が入っている場合が あるので、ライセンス料として2,000円を支払えば体験版を製品版に アップグレードできたと思います。 私のG-SHOCK携帯はUSBケーブルもMySyncの体験版も付いていなか ったのでケーブルとソフトがセットになったものを購入しました。 なお、メールを保存する場合は要注意のようです。 私の携帯はデータフォルダにメールを保存して、それをバックアップ できますが、友人の携帯(型番失念)ではそれができませんでした。 このメール関連は詳しくないので触れませんが、 スケジュール・タスクリスト・アドレス帳・グループ設定、 データフォルダ(著作権保護の無いファイル)はバックアップできる ようです。

その他の回答 (3)

• AkibaFan
回答No.3

私はNo.2のiketch_kさんの言うMySyncというソフトを 使っています。私が買ったMySyncSuiteはケーブル付属の物で、 量販店で4,900円でした。 au公式ソフトということで、新機種へのアップデートも速い です。一度買ってしまえば新機種が出ても定期的に更新プログラムを ダウンロードすればずっと使えると思います。 私の使っているG'z One Type-Rにはクレードルが入っていないため MySyncSuiteに付属のケーブルを使用しました。機種によっては携帯 購入時にクレードルが付属しているため、MySyncの体験番が入って いればライセンスの購入(\2,000)を支払うだけで使用できると思い ますよ。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます クレードルとは何でしょうか。 ずっとauならお買い得なのですかね。 他のだと新しい機種に対応し切れなくて再購入なんて事になってしまうのですね 検討してみます

• iketch_k
回答No.2

au の携帯をお使いでしたら 「mysync - マイシンク」がおすすめです。 au 公式のソフトですし、新機種が出ても アップデートすることで対応可能です。

参考URL:
http://www.mysync.jp/
mrok
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 よさそうですね! ただちょっと高めですね、 これ位するものなのかしら。 検討してみます!

noname#256877
noname#256877
回答No.1

私もたくさんのメーカーのソフトを使ったわけではないのでわかりませんが・・・。 ソフトが古いので新機種に非対応・・・これはないと思います。私の使っているソフトは、起動時にバージョンチェックを行い、古ければ「新しいバージョンが公開されています」みたいに、音声でナビゲーションされます。 おっしゃってる「写真、ムービー、アドレス、スケジュールが転送」とありますが、基本的にはできます。ただし、写真・ムービーに関しては「著作権保護」されているものはバックアップされない可能性が高いです。 あと、auであれば(ご存知かもしれませんが)CDMAとWINではケーブルが異なりますので、通信ケーブルなど購入されるときには注意してくださいね

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 どちらのものをお使いですか? オークションで買いたいのですが、 箱裏に対応機種として出ていない場合は使えないのかと思っていました。