• ベストアンサー

私のau(WIN)におすすめの携帯電話編集ソフトは?

au(W43H)ユーザーです。 おすすめ携帯電話編集ソフトは何でしょう? 私の主な目的はアドレス帳とスケジュールのシンクロとメールのバックアップです。 調べたところ「携快電話15」がその機能に対応してるようですが、 使い勝手はどうでしょうか? (WindowsVista対応保証というの魅力です) 体験版の「MySync Suite」も試用しましたが、使い勝手はいいものの 確かメールのバックアップ機能がないですね?

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uto
回答No.2

au Music Portを利用してみてはどうでしょうか? このソフトはもともとリスモで音楽ケータイを楽しむ人のためのソフトですが、アドレス帳やスケジュールのシンクロやメールのバックアップ機能があるので利用してみる価値はあると思います。 ただ、現時点ではOSはXPでないと動作しないので注意が必要です。しかし、順次ビスタにも対応予定です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music_port_backup.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属の「au Music Port」でもアドレス帳やスケジュールのシンクロやメールのバックアップ機能があるのですか!! 驚きましたね。それでは何の為に「MySync Suite」があるのか?よくわかりませんが 付属ソフトで可能ならそれに超した事はありません。 早速、明日にでも試用してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yougruty
回答No.4

>でもこれは送信メールのバックアップであって、受信メールは自動ではバックアップできませんよね? auの携帯から以下の操作をすることで、受信メールを自動でPCのメールアドレスに転送し、バックアップできます。 Eメール→Eメール設定→その他の設定→自動転送先→暗証番号入力→自動転送先Eメールアドレスを入力 その際、パケット代はかかっていません。 なぜかと言うと携帯に届く前に、転送先のPCにメールが届くことがあるからです。 という事は、auのメールサーバで自動的に転送しているのであって、受信したメールを携帯本体から転送している訳ではないという事になります。 >(手動で受信メールをPCに転送するとパケット代金が発生しますね) 転送は、サーバに元メールが残っていれば、自動的に本文の最後に付けて相手に送信できます。その場合、元メール分のパケット料金はかかりません(参考URL参照)。 よって、手動転送したとしてもPCのメールアドレス分程度のパケット代で済みます。 また、パケット代を節約したいのであれば、受信方法を変えるのも手だと思います。 Eメール→Eメール設定→受信・表示設定→メール受信方法 この操作で、受信方法を以下から選べます。 ○全受信 アドレス帳に登録されていても、いなくても、件名と本文をそのまま受信します。 ○指定全受信 アドレス帳に登録されているメアドからのメールのみ、件名と本文をそのまま受信します。登録外の場合は本文を受信しません。迷惑メールなどの受信代を抑えたいならこの設定を推奨します。 ○差出人・件名受信 全てのメールに対し、本文は受信せず、件名のみを受信します。手動で本文を確認したいならこちらの設定を推奨します。 状況に合わせて設定すると良いと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/customer/faq/ezweb/multi_006.html
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ご指摘の設定でPCメールアドレス(Gmail)に転送するよう設定したのですが 確かに受信メールは自動的にバックアップできますが、送信メールがバックアップできないです(^^; 以下の設定で、送信と受信メール両方共にバックアップできるのでしょうか? Eメール→Eメール設定→その他の設定→自動転送先→暗証番号入力→自動転送先Eメールアドレスを入力

• yougruty
回答No.3

メールのバックアップとしては、PCのメアドに自動転送するのがお奨めです。 パケット代が2倍かかることはありません。 自動転送設定は、携帯から以下の操作でできる様になります。 Eメール→Eメール設定→その他の設定→自動転送先→暗証番号入力→自動転送先Eメールアドレスを入力 また、送信時にCCやBCCを使ってPCのメアドにも送信したとしても、1通分のコストで送れます。 参考URLは、auのEメールの特長です。

参考URL:
http://www.kddi.com/business/service/au/e_mail/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 auユーザーになったのは最近(昨年12月)でしたので、全く気がつきませんでした。 確かに「1度に送れて、1通分のコスト」と明記されてますね。 でもこれは送信メールのバックアップであって、受信メールは自動ではバックアップできませんよね? (手動で受信メールをPCに転送するとパケット代金が発生しますね) いろいろ市販ソフトも調べましたが、付属の「au Music Port」のメール保存機能で バックアップできる事を確認しました。 一度、データフォルダーにメールをコピーする面倒はありますが、他の携帯編集ソフトでも 同じようですから、今のところ付属ソフトの「au Music Port」が一番良いかと思ってます。 さらに新機種に対応するようにアップデートを行っている点も良さそうです。

回答No.1

MySync Suiteを使用中です。 メールのバックアップ機能はありません。 が、携帯でのメールの設定で2箇所までauのサーバーで転送可能ですんで、不便はありませんね。 送信のメールもBCCで自分のPCアドレスに送信してますんで、どっちもPCで管理できてます。 MySync Suiteは、新機種が発売になりますと、アップデート可能ですが、市販の編集ソフトって毎回買い直さないといけないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように、例えば「Duogate」のメールのサーバー自動転送機能等は非常に便利ですが、 普通にメール送受信した時の2倍のパケット代金がかかってしまいますよね? 私はダブル定額もしくはダブル定額ライトの上限まで使わないので パケット代を非常に気にしますので、この手のサービスは使いたくないのです。 アップデートで新機種に対応というのは魅力的ですが、購入したばかりのW43Hですから、 しばらくは買い換えしない予定です。 残念ですが、現バージョンの「MySync Suite」は対象外となりそうです。