• ベストアンサー

こんにちは。 毎朝、起きると見た夢を2~3個 覚えています。 なので眠った気がしないし、疲れています・・・。 いい夢もあれば恐い夢や会社で仕事している夢も ありますが、いい夢だって疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠る方法はありませんか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

よく聞くうわさだと、低反発マットに変えると・・・ってなんかテレビショッピングみたいですが( ̄ ̄;)いいらしいですよ。 あと枕も関係ありますよね?あってないとか?? 睡眠はまだ全然解明されてないので、難しいですよね。 現在の常識からいくとレム睡眠の時に夢を見るはずです。レム睡眠とノンレム睡眠は90分サイクルでやってくるって言われてます。で、その日に学ぶことが多いとレム睡眠が長くなる傾向にあるそうです。 といって、学ぶことを減らすなんてできないから、90分のサイクルのいいところで起きれば深く眠れた感じがするのではないでしょうか? ってなことをちょっと勉強してみては? あんまりくわしくないので、この辺で・・・ ちなみに僕は90分を意識して、6時間、7時間半、9時間のどこかで起きるように寝る時間を調整してます。比較的寝起きがすっきりしますよ。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 90分だと考えると、いつも7時間半なのでキリは いいみたいです。 低反発まくらは使っているので、マットも 検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#30331
noname#30331
回答No.5

>眠った気がしないし、疲れています・・・。 oga-meguさんにあてはまるかどうかわかりませんが、 これは逆のような気がします。 疲れているから、余計な夢を覚えているのです。 人間は、実は毎日夢を見ているのですが、 意識に上らないだけなのです。 7年前、私は相当ストレスのたまる(特に人間関係で) 仕事をしていましたが、毎日のように夢を見て、しかもつじつまの合わない細部まで全部覚えていました。仕方がないので、これを全部ノートに書き写し、夢占いの本を買い、自分の状態を把握することに専念しました。 普通のノート2冊くらいになり、今も大事に持っています。 2度くらい予知夢で数字まで合っていたことがあり 背中に水をあびせられるくらいぞっとしたことがあります。 また、納期に間に合わせた次の日は、私の癖なのか 自分が地上にいて飛行機が落ちるのを見ている夢をよく見たものです。 そして、心理学の講師をしている友人によると、 本当に危機的状態で本人が夢を望まない場合は、 人間は夢すらみないそうで、私は昨年、それを 実際経験しました。 ですから夢を見てしまうということは ・あなたが夢に耐えうる精神状態である。 ・しかし、何らかのストレスや刺激で神経が鋭敏に なっている。 のではないかと憶測します。 お仕事などで精神的に疲れすぎていませんか。 自分を見つめなおす時期かもしれません。 本論からは、ずれていますが 下記サイトは、夢占いのサイトです。 よければ参考にしてください。 あくまで占いとして。内容を気にするのも考え物です。 私はノートに書いていましたが、書きはじめると ますます見るようになるので、ぐっすり眠りたい oga-meguさんはやめておいたほうがいいかもしれませんね。 快眠は誰しものぞむものです。 先週、私も久々に夢を見て疲れました。 朝起きたときつらいですよね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 益々夢を見るなら試せないですねぇ・・・。

• nekodon339
回答No.4

(合った睡眠時間)    自分に合った適切な睡眠時間が重要だと思います    長く寝てもすでにリズムが崩れ、夢ばかり見ます    しかも、その睡眠はエネルギーを要します    マズは自分に合った睡眠時間を適切に守る事が重要    だと思います。 (寝具が適切なら短時間の睡眠で可能)    現在多数の寝具や睡眠グッズがあります    人間は電車内での数分の睡眠でも、十分生きていける    のです。    しかし、筋肉の浪費や緩和には寝る姿勢が大きくかかわって    来ます。        個人的にはシーツや毛布などの肌に触れる物は    (クロスファイバー)(ウール)等の超微小の繊維が肌に優しい    寝具も適度なクッションがあり、上布団も軽くて寝返りが    しやすいものがいいと思います

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい・・・。 インフルエンザでネットする気が 起きませんでした。。 寝具、変えてみようかと思います!

• mini43
回答No.3

夢をよく見るときは背中が張ってる時が多い ような気がします。 誰かにほぐしてもらうか、5から10センチ程の 棒状のものの上に仰向けでのってゴロゴロするのも いいですよ。(私はこれでぐっすり眠れました)

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴロゴロ、試してみます~! でもよくって云うより毎晩なんですよね・・・。 見ない日ないので。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

運動して身体を疲れさせるとよく眠れますよ。 夢見ないくらいぐっすりできると思います。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・でもどんなに疲れていても見るので 困っているのです。 疲れていると恐い夢の方が多くなるし。