• ベストアンサー

インターネット用PCに必要なパーツ

現在デスクトップPCを1台所有していまして、主にデジカメフォトレに使っています。 インターネットは光ファイバー接続です。 近頃6歳になる孫がインターネットに興味を持ち、私の作業中に「インターネットをやらせろ」とせがまれて、孫にPCをジャックされる状態です。 そこで孫専用にPCを与えたいのですが、安上がりに中古のパーツをオークションで買って組み立てようと思っています(自分の勉強のためにも) インターネットに接続して使える機能だけでいいのですが、何々を購入すればいいのでしょう? 組み立て方法などは解説本を読んで勉強しますが、まず中古のパーツで組むための予算を調べたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

まずインターネットができるパソコンの構成としては、 ・ケース(+電源) ・マザーボード ・CPU ・メモリー ・ハードディスク ・ビデオカード ・LANカード ・キーボード ・マウス ・ディスプレイ これらになります。 もし更に音を出したいということならば、オーディオカードとスピーカーも必要になります。 但しビデオカードとオーディオカードはマザーボードに搭載されている物もありますので必ずしも必要ではありません。 そしてインターネットに接続させるためには今ご使用の光ケーブルに接続させる必要がありますが、ご使用のルーター類にLANポートが空いているのならLANケーブルで接続すればOKです。 もしそういったハブ機能のないルーターでしたら、そういったものに買い換える必要がありますね。 さて中古で組み立てるとのことですが、たぶんやめた方がよろしいかと思います。 それよりも今出ている製品の廉価版を使用した方が手っ取り早く良い物が出来ると思います。 もしくはPCショップによっては組み立てキットを売っているところもあります。 それを購入してしまうのもいいですね。 更に言えば、インターネットだけの環境でしたら2、3世代前くらいの中古PCでも十分です。 ノートパソコンにすれば設置場所の問題や電源のとり回し等でも比較的楽にできます。 「組み立て=安価」の考えは捨てて、色々な面から考えてみるといいかと思います。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

いずれにしてもPC1台分のパーツが必要です。 スペックダウン出来るのは、 ・グラフィックカード ・メモリ ・HDD ・CPU と言うことで、簡単に組むならオンボードビデオチップ搭載のマザーと、スペックに合ったCPUを搭載可能な物になるでしょう。 中古のマザーだと取説やケーブル類が無い場合もありますし、ネットなどからスペックを参照して必要なドライバーをDL出来るだけの知識も必要です。 十分な知識といつでも必要な中古パーツを入手可能な環境にある場合なら、何度もパーツを組替えて検証出来ますが、そうでないなら適当な中古PCかショップブランドの安価なPCを購入する方が良いと思います。

siba10
質問者

お礼

皆様、すばやいご回答をありがとうございます。 失礼ながら、この場を借りてまとめてお礼さしていただきます。 やはり中古のパーツでの組み立ては止めておきます。 中古のPCを購入することを検討します。

• inu2
回答No.2

中古となると、様々なパーツがありふれています 中には物理的に組めない部品同士のもあります つまり、このパーツにはこのパーツ あのパーツにはあのパーツ という組み合わせというものが存在します 古いパーツはそのパーツに対する知識がなければなりません ですから本などで解説しているパーツ同士の組み合わせならば問題ないのですが、安いからといって下手にパーツを購入してしまうとそのパーツを使うにはこういった組み合わせでなくてはならない という状態が発生します 又、インターネットに接続するだけ と言ってもパソコンとして成り立っていなくてはなりません 近所のスーパーに出かけるだけだからといってタイヤが3つしかついていない自動車って無いですよね それと同じくパソコンとして成立していなくてはなりません 最低でも CPU マザーボード(LANポート内臓、グラフィック機能内蔵のもの) HDD メモリ CD-ROM モニタ キーボートとマウス ケース OS(Windows等) とパソコンを構成する主要部品全てが必要になります 最近のマザーボードならばインターネットをするために必要不可欠なLANポート(Ethernetポート)が標準装備されていますが、古いマザーボードだとLANポートがついていないタイプも存在します CPUやメモリ、HDD、CD-ROMなどのパーツは、マザーボードの基本的な性能や機能、種類などによって、これはつくけどこれはダメという組み合わせが存在します 勉強のために自作をするのであれば、新品でお店の人に相談しながらパーツを選んでゆくのが良いと思います 近くにお店が無い場合は、パソコンショップの自作キットなどを購入するのが確実だと思われます 予算を調べる前に解説本を購入して基礎知識を身につけてください ちなみに、今の時代は自作よりも安いパソコンが存在しますので安くすませる という目的は達成できません 中古パーツで組みたいというのならば全て自己責任になります、場合によっては不良品の中古で動かなくてどのパーツが不良なのかわけわからなくなりますよ

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ネットに接続する為には、『モデム』と『イーサネット』端子 が必要です。 後は予算でCPUの速度を決めて下さい。 尚メモりは512MB以上、HDは10GB以上は必要でしょう。 メモリが64MBでクロック500MHz程度で有れば中古が数万円 で購入可能です。(ノート)