• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキー小説ってある?

 こんにちは、最近スキーにはまっている男です。 スポーツがモチーフとなっている小説ってよくあり ますよね。宮本輝さんの『青が散る』にはいっぱい テニスをするシーンが登場しました。テニスをやら ない私もやってみたくなってのを覚えています。  そこで聞いてみたいのですが、スキー場やスキー をするシーンが多く登場する小説はあるでしょうか・ もしご存知なら教えてください。よろしくお願い します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数594
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スキー楽しいですよね~ 最近またスキー復活しようかと思っているボーダーです 小説ではないのですが・・・ 東野圭吾の“ちゃれんじ?”はいかがでしょうか? スノーボードに熱中する日々を綴ったエッセイ+書き下ろし短編です。 スキーではないですが、雪山遊びの面白さは同じです! 私は夏に読んでしまって冬が待ち遠しく思った記憶があります

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408534544/qid=1137719542/sr=1-49/ref=sr_1_2_49/249-8065433-0413901

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

雫井脩介さんの「白銀を踏み荒らせ」はスキー選手が絡むミステリーです。この人は文章もウマイので面白いと思います。 あと、黒田研二さんと二階堂黎人さんが合作で書いている「千年岳の殺人鬼」もスキー場が舞台です。 どちらもミステリーですね。温泉と一緒でスキー場も殺人事件が似合うんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキー場に泊まる時なんかに読めば面白そうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4

検索してみました。内容は、よくわかりません・・・ごめんなさい。 生田直親 「雪崩れる」「黄金のシュプール」「銃弾のシュプール」「鮮血のシュプール」 推理小説だそうです。売り切れになっているのもありました。 http://homepage3.nifty.com/skis/ss_i/rekishi_books.htm ここも参考までに、どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 小説ではないので恐縮ですが……、ミステリー小説で 知られる作家の黒田研二さんが、スキーをテーマにした エッセイ「 下手の横スキー 」をネット上で連載しています。 45回続いてますので、読み応えはありますよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/yomimono/ski.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エッセーも大好きです。ありがとございました。

  • 回答No.2
  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)

こんにちは。 『青が散る』いいですね^^ あんなに爽やかな青春小説ではないですが、東野圭吾さんの『鳥人計画』をお薦めします。 スキーのジャンプ競技の話です。 ミステリなので、トリックも楽しめると思いますが、ジャンプ競技の歴史なども書かれており、ちょっと詳しくなりました。 オリンピックも近いですし、ジャンプに対する見方が変わって面白いと思います。 悲しいトーンの話ですが、東野さんの作品の中でも私はかなり大好きな小説です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4043718012/250-2043134-0225800

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おもしろそうですね。

  • 回答No.1
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

笠井潔さんの「天使は探偵 スキー探偵 大鳥安寿」なんてどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。