• ベストアンサー

つむじについて

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

○一般にいわれる合目的的説明 髪の毛は皮膚から真上に向かって生えているわけではありません。若干斜めに曲がって生えています。たくさんの毛が密集して生える場合、この方向がてんでバラバラであると毛の本来の意義(クッション性など)が発揮されません。それで通常はお互いが干渉しない方向の毛が生えています(逆毛の部分は磨耗損傷などで生えにくいそうです)。 通常髭の流れと同じように頭頂部からアゴの方向に向けて毛が流れているため、その境となるのが後頭部付近となります。その境目付近では連続性が保たれるべく周囲の流れをかえない向きとなっています。それがつむじと説明されています。 それではなぜつむじが二つできたり、人によっては前の方に出来たりするのか?そして渦巻きの方向は基本的には時計回りなのか?についてはこうした『合目的的説明』では上手くなされていません。おそらく、生活習慣や寝相によるものという程度です。 ただし、つむじや髪の毛の本数には強い遺伝性があることがわかっています。 体毛にもつむじは存在し、動物ではそれが顕著に表れます。

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 少し難しいですが、頑張って読みたいと思います。