• ベストアンサー

いい大人がゲームをすることについて

25歳♀です。 先日、クリスマスにニンテンドーDSを彼氏からもらいました。 当然自分がリクエストしたものです。 実はDSが欲しいといったときから「年齢考えろよ」「なんか他にないのか?時計とか財布とか」と言われ。 もらってから嬉々として遊んでいると「いくつですか?」と笑われ(彼氏に) ニンテンドッグスをやっていたので友人との旅行の時に持って行ってホテルで世話したら「ちょっとあんた年齢考えなって」と友達にも笑われ 正月に実家に帰ったときにも親に脳を鍛えてもらおうと思い持っていったら「お前、いくつまでゲームなんてやってるのよ」と父に呆れられてしまいました。 自分としては、一番欲しかったものだし、結構楽しいので満足なのですが、あまりにも周りが引いているようでちょっとショックを受けてます。 すれ違い通信機能とかもあるので、街行くときに持って行ったりしようとも思っていたのですが… 前置きが長くなりましたが、いい大人がゲームをすることについて、皆さんならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.11

40代男性です。 ゲームをやらない人の批判は無視していいと思います。 ゲームに限らず、自分の知らない世界を批判するのは世の常だからです。 心の狭い人たちはそれがどんな趣味でも、自分の未知の世界だったら否定するんですよね。 漫画読んでるからうんぬんと。 自分の趣味の世界は人にとやかく言われるものではないと思います。 飲食店で遠慮なくタバコを吸う人よりもずっとましではないでしょうか。 子供の頃からプラモを作っている人は、大人になっても楽しんでいます。ゲームとて同じです。 大人がトランプをしてはダメですか? 漫画やゲームがダメという人に聞いてみたいですね。 何が趣味だったらいいのですか? 囲碁ですか浪曲ですか? 僕はもうおやじですが、子供とゲームをしたり、漫画を読んだりするのも大好きです。 もちろん読書は年間200冊以上の小説も読みます。 夏は釣りや、バイクでツーリング、冬はスキーも好きです。 自分は大人だからこれこれと固定観念でガチガチになるよりも、柔軟性を持った大人でいたいと思います。 これから60歳になっても娘とドラクエの話題で盛り上がっていたいですねぇ。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいたくさん趣味をもっていらっしゃるんですねぇ… 確かに周りの人間を見ても頭が固いように思えてきました。 迷惑かけないように楽しもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

51歳のオバサンです。 MYSTのファンで 1,2を プレステでプレイし その後出たMYST3をPCでプレイするために PCのメモリの増設をしました。その後新しいPCを買いましたが、その後に出たMYST4をプレイするために またメモリの増設と今度は ビデオカードを取り付けました。 で今 楽しみにしているのは mother3の発売です。 1989年にファミコンで motherをプレイし、次にmother2 を スーファミで楽しみました。 今春 3が発売されると知り 新たにゲームボーイアドバンスとすでに発売された mother1+2を購入、クリアしました。 こんなオバサンもいると彼氏に言ってください。

aoislave
質問者

お礼

うちの親と同い年ですね笑 すごいですね! ビデオの予約録画すら出来ないうちの親にもちょっとは見習って欲しいかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

要は「ゲームは子どもが遊ぶもの」という固定観念があるのでしょう。 ゲームに接する機会がなく、「ゲームなんて」という気持ちが強いのでしょうね。 まぁそのあたりはその人の生きてきた足跡次第ですから、何ともいえませんね^^; あなたが楽しめば、充分だと思いますよ。 一つおもしろい例を挙げてみますが~ 今はマンガを普通に大人も電車の中で読んでいる社会ですが、昭和4-50年代にはPTAの反発もあり、子どもに悪いものとされていました。 ただその子どもが大人になる時代になった今では、そんなことはなくなり、一般的なものになってきています。 ゲーム自体もファミコン世代が3-40代になっていますので、一般的な認知はされていると思うのですけどね。 まぁ拒絶する人は、そこで自分の世界を閉じてしまっていますから、もったいないとは思いますね。 何にでも、楽しめる面はあると思いますから。 あなたはそうならないように、心がけてくださいね。 あと彼もあなたなりに‘教育’して、頭をやわらかくさせてあげてください^^;

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の変遷と共に認知されるようになったんですね。 彼氏は人に文句を言うくせに自分はウイニングイレブンにはまっています…なんだかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57710
noname#57710
回答No.13

28歳♂です。 昨年末、自分でDS買いました(笑 べつにいくつで何やってても勝手だと思いますよ。他人様に迷惑をかけなければ。 ゲームに夢中になるあまり、彼氏さんと一緒にいてもほったらかしだったりとか、友達と旅行中でもそればっかりやってたりとか、実家に帰っても家の手伝いもせずそればかり…とかなら「おいおい、年考えろよ」と思うと思いますが、空いた時間に楽しむ分には良いのでは。 あと、#2さんと同じで電車の中で必死になってゲームしている人をみるとかなり引きます。音出してやってたら怒りがこみ上げてきます。 「脳を鍛える~」はうちの78歳になる祖母も楽しんでやっていて、「買おうかしら」とまで言っていました。某社会人サークルの飲み会に持っていっても、みんなで脳年齢判定にハマってしばらく返ってきませんでした。 節度を持ってさえすれば、全然いいと思いますよ! (そんな私は睡眠時間に支障をきたしているダメ社会人ですが)

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあの音出してやるのは相当イライラきますね!一時期キーホルダー状のテトリス流行った時にイライラした記憶が… 皆さんで楽しんでくれるのはいいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.12

別にいいんじゃないですか、大人がゲームをしても。 娯楽に年齢なんて関係ないと思います。 我が家は夫も私もゲーム好きなのでゲーム機も何台かあります。 子供が小さい頃は子供と真剣にゲームで盛り上がったりしました。 (子供の方が飲み込みが早いので真剣にやらないと負けるんです) DSもいずれ買いたいなと思っています。 子供ではなく、親が遊ぶために、です(笑) ゲームは子供がするもの、俳句は年配の人がするもの、 そんな決め付けをする人は頭が固いんですよ。 人に迷惑をかけているわけではないのですから 気にすることありません。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい楽しんでいるようですね~。私もこれから楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.10

今では信じられない話でしょうが、昭和40年代に青春を迎えた人は「大学生がマンガを読んでいる!」などと宇宙人みたいに言われたこともありました。大人向けのコミックなんてなかったですからね。 社会の「あたりまえ」は移り変わるものです。ゲーム各社が次のターゲットとして最も期待しているのが、実は老人!高齢者でもコンピュータに抵抗のない方が増えて、潜在的な市場として魅力があるのだそうです。 今のコミックもゲームも、大人にとって魅力的な作品はたくさんありますね。ご自分の生活の潤滑材として活用されるなら、パチンコやギャンブルに走る昔型の大人より、ずっとスマートな楽しみ方だと思います。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生がマンガ…そんなに不思議だったころがあったんですねぇ… 確かにギャンブルは全くしないので、健全かも知れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98991
noname#98991
回答No.9

自分もおかしくはないと思う。 ただ、ご老人がスポーツやってると「元気ですね。」と褒められるのは、 スポーツというものは「立派」なものであり、みながやらないことをやっているから、褒められる。 一方、 ゲームは、小中高大が中心世代で、お勉強の役に立たないくだらないものだから、やっているとけなされる。 別の観点では、ゲームや漫画、サブカルは、あくまで、「非現実」、「空想」、「妄想」を出発点とするから立派なものとみられないんでしょう。つまり、必死で働いてる人から見れば実にくだらないということ。 趣味に優劣がないと考えれば、ゲームはいい趣味。 優劣があると考えれば、くだらないものになるでしょう。 最近出たxbox360 は、今までゲームやったことがない女性に、かなり売れているらしいですよ。ゲーム機自体が家電化した影響で。 あなたが、立派な趣味と考えれば、それでいいと思う。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 xbox360、店頭で見ましたがホントすごいですね。 高くて手が出ませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

他の方の言う通りで、人それぞれです。 「脳を鍛える。。。」とかでボケ防止 「ニンテンドッグス」で癒し 麻雀や囲碁などもあるのだから一概に子供の遊ぶものとは言えないと思います。 まあ彼氏と一緒の時までやるのはどうかと思いますが...

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻雀も囲碁も確かにそうですよねぇ… しかし彼氏はいつも部屋ではPS2やってるのでお互い様なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

全然おかしくないと思います 私の近所の人(40歳過ぎ位)なんてこの間会ったら みてみて~!とDSの本体を開いてみせてくれました もっと脳ののトレーニングとかいうのをやってると言ってました 私も買いたいと思ってます 別に買ったからと言ってそればかりに熱中し他に目がいかないわけじゃないし・・・ちなみに私は家のプレステを家族で楽しみますよ♪ 30過ぎてアイドルのコンサート行く人もいるし それぞれじゃないですか?私個人としては 全く気になりません。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんでる方が他にもいるようで嬉しいです! 節度を保ってやるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.6

あの松嶋奈々子もやっているよ、って言ってやればいいのに。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。実は言ったのですがCMだからと一蹴されましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

悪い大人です。 周りとのコミュニケーションを忘れないようにしましょう。 オンラインゲーム大好きです。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそればっかりやってたら悪い大人ですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミリー向けのゲームが意外と少ない?

    ファミリー向けのゲームが意外と少ない気がしますが気のせいでしょうか? ps vitaとか3DSなどのゲームを見ていても、ファミリー向けのゲームは思ったよりない気がします。 先日ps vitaでゲームを色々見ていたら、レーティングで全年齢対象であるCERO Aよりも、CERO B以上が妙に目立ち、全年齢ってこんなに少ないんだと思いました。 私としては全年齢対象が標準で、出血などの表現があると、制限が掛かったりするものだという認識だったのですが。任天堂とかはマリオカートやニンテンドッグスなどファミリー向けを結構出している印象があります。 私が青少年の頃はCEROがまだ無かったのですが、大人になってなんとなく疑問を感じました。

  • ニンテンドッグスに飽きた人が、どうぶつの森ってどうでしょうか?

    私はDSのソフトを脳トレ1&2を持っています。 最初はニンテンドッグスもしていまいした。 最初は、かわいくって一日に何度も電源を入れて見ていましたが、 イベント要素が少なくてだんだん飽きてしまいました。 地方に住んでいるので、すれ違い通信もできなかったし…。 どうぶつの森はあちこちの質問やブログでも大人気で、イベントも多そうだしいいなぁと思っています。 今までは「ダビスタ」とか「サカつく」とかして楽しかったです。 たまごっちも10年くらい前の大人気の時にはまりました。 ニンテンドッグスに飽きた私でも、どうぶつの森ってはまりますか? 値段がまだ落ちないので、購入をためらっています。 4月から一人暮らしだし、育成ゲームみたいなものをしてみたいです。 どうぶつの森についていろいろ教えてください。ちなみに女です^^

  • 買うか迷ってるゲーム

    買うか迷ってるゲームがあります。 前にやったことがあるゲームです。 ニンテンドーDSとソフトをAmazonで買います。合わせて1500円くらいでしょうか。 しかし、今の小遣いだとギリギリなので、買うか迷ってる状況です。 ゲームは難易度は高いですが、楽しいです。どうしたらいいですか? そんなこと自分で考えろみたいな回答はいりません。

  • 初心者の大人が遊べるDSゲームありますか?

    はじめまして。 子供のクリスマスプレゼントに3DSのゲームを色々調べているうちに 自分がやりたくなりました。 マリオシリーズなど、カラフルでとても楽しそうです。 私ですが、若い頃からゲームが苦手でほとんどやったことがありません。 友達が遊んでるのを横で見てるだけでした。 自分がやってあまりに下手クソ、ニブイと呆れられるのが恐かったのです。 右手左手の操作が思うようにサッとできないのです。 インベーダーでさえ1度しかやったことがありません。 マリオのゲームは、スーパーマリオランド、ブラザーズ、ペーパーマリオ? 3種類ぐらいあるようですが、こんな私が遊べるゲームはありますか? カーレースは好みではありませんので、それ以外で。 ゲームに詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • ゲーム機の塗装

    今、自分のゲーム機(ニンテンドーDS)を塗装したいなと思っています。 けれどもそこまで詳しいわけではありません。知っている方教えてください。あとそういうHPがあれば教えてください。

  • 初心者の大人が遊べる3DSゲームを教えてください

    はじめまして。 もうすぐ50になろうという母親です。 子供へのクリスマスプレゼントに3DSのゲームをいろいろと調べているうちに 自分が欲しくなってしまいました。 マリオなど見ていると、すごく楽しそうです。 そこで問題です、私は若い頃もゲームは苦手でほとんどやったことがありません。 インベーダーゲームでさえです。 友達がマリオをやってるのを横で見てるだけ。 自分がやって下手くそと思われるのがイヤなのです。 とにかく右手左手、サッとボタンを押せません。 何かの動作をするために2つのボタンを同時に押す、というのを覚えるのも一苦労です。 まぁ、これは何とかやるうちに慣れると前提して、 マリオのシリーズで、一番簡単、私にも遊べる、というゲームはありますか? カーレースはあまり好きじゃないので、マリオカート以外で。 マリオが一番やりたいゲームですが、他に頭脳パズル?みたいなのも好きです。 ゲームに詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

  • DSニンテンドッグスセーブすると電源が落ちます

    セーブしますか?の画面が出まして、 はいを押すと 先日中古でDSニンテンドッグスのソフトを購入いたしました。 ゲームをやり始めたのですが一つとても気になる点がございまして教えて下さいませ!! セーブしますか?の画面が出まして はいを押すと その後 つづけてあそびますか? の後にいいえを押すとDS本体自体の電源が落ちます。。。 これは正常でしょうか? 今までのソフトは全てDSのメニュー画面に戻り手動でDSの電源を切っていたもので、、、、 これは誤作動でしょうか? 返品した方が宜しいでしょうか?

  • 最近の話題のゲーム

    最近の話題のゲームを教えて下さい。今、自分はゲームの面白さに飢えています。 PSP、PLAYSTATION3、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDS、Wii、Xbox360、PCゲーム など、機種は問いません。 又、これから流行るだろうと思われるゲームでも構いません。 (例えば、初音ミク-project DIVA- extendや、PSVitaのソフトなど、発売予定の物とか、 ToHeart2 DX PLUSなどの新作でもいいです。) ちなみに、自分は最近、東方神霊廟と龍が如くOF THE ENDをプレイしてます。 (↑のゲームは面白いのでプレイしてます) 教えて下さい。お願いします。

  • ゲームソフトを売りたいんですが…

    ニンテンドーDSのソフト1本を売りたいと思っております。 ただそのソフトは未開封で新品同様なんです。 (なぜ開けないかというと、自分で買ったのと人から貰ったものが被ってしまったからです。特に周りにこのゲームソフトを欲しそうな友人もいないので売ろうと思いました。) 売る場所は、広告で入ってくるゲームを売っているお店の買取価格を目安にしてなるべく高いお店に売りたいです。 それで、未開封だったらちょっとでもいいので高く買ってくれるとかってないですかね(ネットのお店でも良いので)? 開けても開けなくても同じ価格なら、開けて取り出したいもの(ニンテンドー関連の商品に入っている「クラブニンテンドー」のシリアルナンバーの紙を)があるんですが… 宜しくお願いします。

  • 3DSのすれ違い通信について

    ニンテンドー3DSを、ほぼ同時期に友人と購入しました。 ソフトは戦国無双クロニクルです。 お互いに楽しくゲームしているのですが、なぜかその友人とだけすれ違い通信(合戦)ができません。 自分の3DSには相手(友人)が認識されないし、相手の3DSにも自分が認識されません。 (すれ違い伝説などには受信して、認識して登場してくれるのですが…) 他、例えば外出すると、知らない3DSとはすれ違いで受信します。 特定のソフトで特定の相手だけ受信できないということがあるのでしょうか? 理由がわかる方、また受信(認識)できる方法などがありましたら教えてください。