• 締切済み

エクセルの分析ツ-ル(フ-リエ変換)

以前にも、フ-リエ変換の質問をさせていただきましたマクロ初心者です。エクセルに分析ツ-ル「フ-リエ変換」が付属しているのですが、これを配列に適応する方法はないでしょうか?ご存知の方、ご教示願います。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 これで、私の知っている限りでは、3度目のご質問ですね。 それで、配列を扱うというのは、2次元のフーリエ解析[Fourier Analysis]のことだと思います。何と何で、2次元なのかは理解していないのですが、既存のものは、Ver5 のコンバイルされたもので、あまり勝手が良いものだとは思いません。 今、私がアドバイスできるのは、前回、KenKen_SPさんが、Vector のことをおっしゃっていましたが、海外のものを探してみると良いかと思います。 私は、ZDNet の http://downloads-zdnet.com.com/ で探すことがあります。 ただ、今、私は、Google検索で、Excel用のFFT(Fast Fourier Transform)をいくつかみてみましたが、2次元だと思わしきものはありませんでしたね。 Excelにこだわらなければ、まだ、他にもあるかと思います。

amine
質問者

お礼

Wendy02様、ご回答ありがとうございます。FFTは分析デ-タの解析法として使っており、現在は手計算(実際はexcel)でなんとかやっております。とても大変なため、楽できないかと思い、国内外の大学などの研究機関を探してみましたが見つからず、最後の頼みということで(今回で3回目です)教えてgooで質問をしました。なかなか難しいものなのですね。ご紹介のあったサイトでも探してみます。ありがとうございました。