• 締切済み

電話が突然聞こえなくなった。もしや壁の中の断線?

今まで使っていた電話機が、ある日突然使えなくなりました。具体的に言いますと、受話器を外した時点でものすごいノイズ音が聞こえ、電話番号を入力してもそれは消えません。また、その状態で声を出してみると受話器から自分の声が戻ってきます。相手へのつながりも悪く、繋がった瞬間にすべての音が聞こえなくなります。 かなり長い間使っていた電話機なので、新しいものに買い換えたのですが、状態は全く良くならず。これは明らかに原因が別のところにあると思い、ためしに我が家の2つ目の電話線に繋いで試してみると問題なく使用できました。 以上のことから、一つ目の電話線は壁の中の線の断線が原因だと推測しているのですが、そうなのでしょうか?このようなことに遭遇した方がいましたらご意見いただけると助かります。 一応、明日業者の人に来て診てもらう予定です。

みんなの回答

回答No.3

NTT回線なら、113番へかけると「NTT局舎~自宅電話端子」間の試験を遠隔でやってくれますよ。屋内配線使用料(70円/月だったかな)を払っていれば、無料で修理もやってもらえるはず。 どちらの業者さんに声をかけられているかわかりませんが、NTTへ相談するのが近道かもしれません。 ちなみに断線なら発信そのものができませんので、線が(切れない程度に)傷んでいるのではないかと思います。(憶測の域を出ませんが)

  • no-za47
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

もしかしたら周囲の電化製品に原因があるかもしれません。 ある日突然使えなくなりました とありますがその日から前の日に新たに家電を買ったり家具の移動または(電話の位置にもよりますが)家の隣に新しく自動販売機などが設置されませんでしたか? そういった物があると電話線が干渉を受けてノイズだらけになったりします。 業者さんが来ると言うことなので原因がはっきりするとは思いますが・・・ 我が家はネズミの被害でプッツンと・・・電話回線切られました そのときは受話器をとってもノイズどころかプーっとゆう発信音すら聞こえませんでした。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

チェックしてもらえばはっきりするのでしょうけど、線かコネクタでしょうね。

関連するQ&A

  • 電話がおかしいです。

    コードが断線しているのか、急に聞こえなくなったりします。 受話器と本体それぞれに近い部分をさわると、治るのですが、数日前からこちらは 相手の声が聞こえてるのに、相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。 これってやはりコードの断線が原因でしょうか? その場合はコードを替えればいいんですよね。 それとも受話器か本体が故障してしまったのでしょうか?

  • 電話にノイズが乗ります

     一般電話回線を使用しているのですが。 受話器を取ると、”ブーン”とノイズ音がします。 電話機に付いているアンテナを手で押さえると、ノイズ音が消えます。 通話に障害を与えるほどの大きさのノイズ音ですので、通話中は片手でアンテナを押さえながらなので不便です。 電話機に付属のアース線は、コンセントに接続箇所が無いの為そのままにしています。 良い解決策を教えて下さい。

  • 電話を受けられません

    先日Yahoo!BBのIP電話を始めました。発信はできるのですが、受信ができません。着信音は鳴りますが、受話器を取ってみても相手の声は聞こえず、数秒後には切れてしまいます。何度も確認したので、接続は間違っていないと思います。電話機は10年近く前のものです。IPにする前はしばらく使っていなかったので、壊れている可能性もあるかもしれませんが、原因がはっきりしないのでなかなか買い替えられずにいます。何か原因の思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 壁の中の回線

    ルーターやモデムや電話機を置いてる場所に人が通ると歩いたときの振動でネット回線がおちるときがあります。 再起動したらもどります。 ルーターやモデムや電話機を叩いたり揺らしたり回線を叩いたりしたのですが回線落ちはしなかったです。 壁に伝っている回線を叩いても回線落ちしないし、電気などのノイズかもしれないので電源オンオフを切り返したりしたけど落ちません。 あと考えられるのは壁の中にある配線が振動で影響を与えて回線が落ちるかと思っているのですが、どうでしょうか? あとプロバイダーによっては壁の中の線を使わないでネットを使用できるようにするということはありますか?

  • VDSLで電話に雑音?

    VDSLを使って10年近くたつマンション住まいですが、最近固定電話(親機)にひどいノイズが入り始め、会話に支障が出始めたため、NTTにきてもらったところ、「VDSLノイズキャンセラがついていない。つければ直る」といわれ、早速つけました。 が、受話器を上げた瞬間から小さなざわつく音が入り続けています。 その後、長い会話を当該固定でしていないので、会話に支障があるほどのノイズは確認していませんが、VDSL を使用していて、ノイズキャンセラを接続しても会話に支障があるほどのノイズの原因となることがあるのでしょうか? 経験された方、ご教授くださいませ。

  • よそからかかった電話が受信できない

    数日前から我が家の電話機がおかしくなりました。 呼び出し音がなって、受話器を取り上げると、ピーと言う音がして(マイクをアンプに向けたときなどに出る甲高い音ににている)、その瞬間に接続が切れてしまい何も話が出来ません。 ADSLでインターネットに接続しています。これが何か関係あるのでしょうか?といってもADSLを使いはじめてから1年半ほどになりますが、今まで何の問題もありませんでした。それに最近、故障の原因となるような、電話機を落としたり、たたいたり、電話線をひっぱったり、等の衝撃は一切与えておりません。 こちらから電話をかけるときは問題なく話が出来ます。 これはいったいどう言う故障なのでしょうか?家で簡単に直せるものなら直したいのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 電話から変な雑音が聞こえます。

    電話を使っているとき変な音がします。 まるで何かをいじっているような音でした。 その雑音は所定の時間に起こります。 この音は一体何なんでしょうか? どうしてこんな音がするのですか。 気になるので、受話器を取って音を聞いてみました。 「ジリジリ、ゴソゴソ」と音がするので「電話の調子悪いのか? 変だな?」と思い、試しに天気予報にダイヤルして電話をかけてみました。 問題なくかかりましたが、電話をかけているときも その雑音が聞こえました。電話をかけた直後、その音はすぐに消えました。 一度受話器を置いて、しばらくしてからもう一度音を聞いてみました。 またその音が聞こえます。受話器を取るとすぐに消えます。 とりあえず、数日間は受話器で音を確かめました。 しばらくはその状態が続き、何度か確認するうち それは聞こえなくなりました。 こちらが確認すると、少しタイミングをずらしてその雑音が聞こえます。確認した時間より少し早かったり、遅かったり。

  • 我が家の固定電話が昨日よりかなりひどいノイズを発しています。ブーという

    我が家の固定電話が昨日よりかなりひどいノイズを発しています。ブーというかズーッというような大きな音で、回線はつながるのですがノイズが大きくて通話がしづらい(と言うか相手の声がかなり聞き取りにくい)状態です。電話機自体古いのですが電話機がおかしいのか回線がおかしいのかどうやったらわかるのでしょう?

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電話がつながらなくなった

    電話に時々強烈なノイズが入り相手の声が聞こえなくなることが多発していた。受話器が古いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先、まったく回線がつながらなくなった。 受話器を新規品に交換しても同様であり、回線そのものに何か 問題があるように思われる。 ちなみに電話番号は042-393-8***です。 とりあえず携帯でやりくりしているが早急に復旧したい。