• 締切済み

電話が突然聞こえなくなった。もしや壁の中の断線?

今まで使っていた電話機が、ある日突然使えなくなりました。具体的に言いますと、受話器を外した時点でものすごいノイズ音が聞こえ、電話番号を入力してもそれは消えません。また、その状態で声を出してみると受話器から自分の声が戻ってきます。相手へのつながりも悪く、繋がった瞬間にすべての音が聞こえなくなります。 かなり長い間使っていた電話機なので、新しいものに買い換えたのですが、状態は全く良くならず。これは明らかに原因が別のところにあると思い、ためしに我が家の2つ目の電話線に繋いで試してみると問題なく使用できました。 以上のことから、一つ目の電話線は壁の中の線の断線が原因だと推測しているのですが、そうなのでしょうか?このようなことに遭遇した方がいましたらご意見いただけると助かります。 一応、明日業者の人に来て診てもらう予定です。

みんなの回答

回答No.3

NTT回線なら、113番へかけると「NTT局舎~自宅電話端子」間の試験を遠隔でやってくれますよ。屋内配線使用料(70円/月だったかな)を払っていれば、無料で修理もやってもらえるはず。 どちらの業者さんに声をかけられているかわかりませんが、NTTへ相談するのが近道かもしれません。 ちなみに断線なら発信そのものができませんので、線が(切れない程度に)傷んでいるのではないかと思います。(憶測の域を出ませんが)

• no-za47
回答No.2

もしかしたら周囲の電化製品に原因があるかもしれません。 ある日突然使えなくなりました とありますがその日から前の日に新たに家電を買ったり家具の移動または(電話の位置にもよりますが)家の隣に新しく自動販売機などが設置されませんでしたか? そういった物があると電話線が干渉を受けてノイズだらけになったりします。 業者さんが来ると言うことなので原因がはっきりするとは思いますが・・・ 我が家はネズミの被害でプッツンと・・・電話回線切られました そのときは受話器をとってもノイズどころかプーっとゆう発信音すら聞こえませんでした。

• ipa222
回答No.1

チェックしてもらえばはっきりするのでしょうけど、線かコネクタでしょうね。