• ベストアンサー

【Word】ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できるか

ワード機能のなかで、 ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。40p弱の量です。 ページ数を変えずに、フォントサイズだけ変更。 私では、「ひとつひとつをテキストボックスに囲んで」 という案くらいしか出てこないのですが、 40p弱を一度に行うことができる方法ってあると助かるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >改ページ挿入というのは、書式・段落の 「改ページ一行残して段落を区切らない」 というところで操作、ということですよね。 違います。 ページを変えたい所で、 「挿入」→「改ページ」→「改ページ」→「OK」です。

curu-mi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、お返事いただけるとはおもいもよらずにおりました。 現在のところお伝えした操作で上手くいっておりますが、 お恥ずかしいのですが、説明不足と 勉強不足で、回答を、どのようにう利用していいのかわからずにいたことも、 お返事が遅くなった理由です・汗 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.3

>そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。 これは特定のページのみ、フォントを大きくする、または小さくするという意味であると解釈されます。 まず、そのページの手前のページに改ページ(挿入->改ページ、またはctrl+enter)を挿入します。つぎに、そのページの末尾に改ページを挿入します。これにより、たとえばそのページのフォントを大きくした結果として2ページにわたる場合があっても、残りのページには影響しません(ページ番号が変更されます)。 フォントを大きくして2ページにわたった場合: それらの2ページ全体を選択します(最初のページの先頭にカーソル、2ページ目末尾までスクロール、shiftを押しながらクリック)。 1. ページ設定による方法 ツール->文字カウントを選択して行数を調べます。 閉じます。 ファイル->ページ設定を開きます。調べた行数を指定します。 2. 段落による方法 書式->段落を選択します。行間を調整します。たとえば「1行」となっていたら、「倍数」を選び、0.8等の数字をその右に入れます。結果を見て再び調整します。試行錯誤ですが、ある程度検討がわかってくると思います。 フォントを小さくした場合にも、同様にして末尾がページ末尾とそろうように調節できます。

curu-mi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 私の説明不足で恐縮です。 方法によって、すこし調整しながらの作業も必要になってくるのですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ページとページの間に「改ページ」は挿入していますか? 改ページを入れておけばフォントサイズを変更してもページ数は変わらないと思います。 (大きくして1ページに収まらない時はもう少し設定が必要です。セクション区切りなど)

curu-mi
質問者

お礼

お世話になります。 改ページ挿入というのは、書式・段落の 「改ページ一行残して段落を区切らない」 というところで操作、ということですよね。 ありがとうございました!