• ベストアンサー

携帯電話バッテリの過充電は・・・

どうにも腑に落ちないので、教えてください。 この度、知人が携帯をTU-KAからauに機種変更しました。(TU-KAからauへは番号が変わらないんですね。) なんでも、通話中に「ピーーッ」と、耳に刺さる音が鳴ったそうで、それ以来電源が入らなくなったそうです。 それで、(どこの店だか分かりませんけど)携帯を変えにお店に行って、そこの店員さんとお話ししたら、 「充電はランプが消えたら、すぐに抜いてくださいね。ずっと繋いだままだと、バッテリが弱くなって、持ちが悪くなりますから」といわれたそうです。 とまぁ、ここまではどうでも良いんです。 本題はここからで、その後続いて、 「繋ぎっぱなしだと、バッテリが膨らんじゃうんですよ」と言われて、膨らんだ実物を見せて貰ったというのです。 どうにも腑に落ちません。繋ぎっぱなしで持ちが悪くなるという言い分は分かります。が、膨らむというのは、どうにも理解できません。 私はずっとauユーザーで、繋ぎっぱなしもたまにします。ですが、バッテリが膨らむなんて事には遭遇してません。 膨らむというのは、どういうことなのか、ウソかホントか、宜しくお願いします。

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -marino-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.10

本当です。 過充電、つまり電池がなくなる前に充電するというのを繰り返していたり、あまり携帯を使いすぎるとなるそうです。 電池持ちも悪くなります。 膨らむ原理はわかりませんが、そのようなことは過充電などで本当にあり得ることなのです。 実際私の携帯の電池も膨らんでいます。 機種はW32SAですが、この機種はバグ機種と言われているらしく、多くのW32SAで同じ症状が起こっているらしいです。 ふたが閉まらないほどにまで膨れ上がるそうです。 まだ半年しか使ってないのにすでに電池持ちも悪いです。 しかし私も納得いきません。 確かに使いすぎはよくないかもしれませんが、一般にいわれている電池の寿命は2年らしいです。 なのに使いすぎで寿命が半年になるのはおかしいと思います。 それも見越して改良などされているのではないのでしょうか。 それでもauはDoCoMoと違い、新品交換というのはないので修理に出すしかありません。 そして電池は消耗品なので無料では変えてくれないそうです。 私の携帯はついに何度も電源が落ちるようになり、その度webの履歴なども消えるようになりました。 お気に入りも何個か消えてしまいました。 充電し終わっても繋いでいると過充電になるということへの確信はありませんし、私自身寝る前に充電するので繋ぎっぱなしにしていますが、最悪データが消えることも否定できませんので気をつけたほうがいいと思います。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついにau事例が登場しましたね!待った甲斐がありました。32SAじゃまだ新しいですよねぇ。なんだかお気の毒です。auもちょっとdocomoチックな物を取り入れてくれると助かりますよね。そうでしたか。膨らむんですね。ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#17589
noname#17589
回答No.9

No4です。 全ての取扱説明書に書かれているかわかりませんが 私の使っている携帯の取扱説明書には、 「電源を入れたまま長時間(1日以上)充電しないでください。 ・・・中略・・・再度充電を行います」 と明記されています。 つまり、No4の回答にNo7さんが否定したことは、 全てにあてはまることではありません。 やはり何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態はよくありません。 ※ちなみに私は現在ドコモのD902iを使用しています。 リチウムイオン電池は、みなさんの書き込みにあるとおり 過充電させたり、寿命になるとバッテリーの内圧が高まる ことがありますが、過充電にならない保護回路が入っております。 また、アダプターを繋ぎっぱなしで通話するなどの状態で バッテリーの温度が上がり、内圧も上がるような状態でも バッテリー温度に対する保護回路が働き、それ以上 充電しないようになっています。 (内圧が上がること事体は大きな問題ではなく膨らむことが 問題です) ですから個人的には携帯のバッテリーが膨らむような状態は 不良品か故障ではないかと考えます。 私ならクレームとしてショップ行きですね。 正常な端末ではバッテリーが膨らむことはありえないと思います。

e-den
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 繋ぎっぱなしの充電はケースバイケースということですね。 脱線しかけていた主題を元に戻していただいて、ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

>はぁ、901でも膨らんじゃいましたか。あんな新型でも。 >うーん、ますます混乱してきました http://www.fomasquare.com/special/forum/bbs.asp?list=001&md=1&vt=964 上記掲示板を見ると、P901、N901のケースは初期不良のようで、話がちょっと違うようです。 (ぶっちゃけ、リコールしても良さそうな位の設計ミスって気がします) >因みに今の私のau機もLi-ion電池の2年目ですけど、全くそういう兆しはありませんが。 2年目(満2年になってない)なら、まだまだ膨らみませんよ。電池の持ち(満充電してから電池切れになるまでの時間)も新品と殆ど変らない筈です。 私の場合、2年と6ヶ月を過ぎた頃に、いきなり電池の持ちが短くなり、それと同時に微妙に膨らみ始めたのを無理して半年使い続け、満3年を過ぎた時点でパンパンに膨らんでいたので電池交換しました。 今思えば、我ながら危険な事をしていたと思います。パンクでもされたら本体が壊れるでしょうし、火傷や怪我の危険性もありました。 普通は膨らむまで使わず、電池の持ちが短くなった時点で「使えね~」と感じ、電池を変えるか機種変更すると思うので、膨らんだ電池を目にする人は少ないと思います。

参考URL:
http://www.fomasquare.com/special/forum/bbs.asp?list=001&md=1&vt=964
e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれま、初期不良でしたか。うーん、信憑性がぐらつく・・・。 私の機種はA5502Kで、使用開始して1年8ヶ月になりますが、電池の持ちが非常に悪くなってます。まぁ、この機種は最初から良いバッテリーでは無いという、もっかのウワサですが・・

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

基本的に過充電は起こらないですが、起こってしまうと電池がふくらみ破裂することはあります。 ちなみにNo2さんが言われている >でも何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態は >電池の寿命を縮めます。 というのも基本的にあり得ません。なぜなら充電が完了すると、もう充電されない状態になるためです。 よって繋ぎっぱなしでもそのうち電池切れになりえます。(全部が全部そうとは言えないけど、最近の端末はそういう仕様がほとんど) #満タンになる前に使って・・・を繰り返し、常に満タンにならないような使い方をすればそうかもしれないが、そういう使い方の方が難しい。 過充電防止の為のセンサー(?)の不具合や何らかの事情で過充電が起こる事は0%ではないので、そういう意味では店員の言っていることは間違いではないです。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく受け入れることができました。 でも、やっぱり普通は膨らまないんですね。 これでやっと納得できそうです。

回答No.6

昨年知人の携帯の電池が、電池カバーの爪が壊れるほど膨らみました。 ドコモのP901iだったと思います(パナソニック製でした!) ドコモの人によると繋ぎながら操作するのは良くないとの事でした。 (私もよくやっていますが、今のところ大丈夫です。私はF700iですが・・・) 電池は無料で交換してもらえたけど、カバーはとりあえず閉まるので そのままだったようです☆

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 はぁ、901でも膨らんじゃいましたか。あんな新型でも。 うーん、ますます混乱してきました

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

2次電池(充電池、バッテリー)は、その種類により膨張する物としない物があります。 リチウムイオン電池の場合、過充電、過放電で膨張します。過度の充電を行うと爆発する事さえあり、たいていの場合、電池そのものに保護回路が付いています。 他の種類の電池では膨張しにくい電池もあり、質問者さんが「膨張しないタイプ」の電池を使っているなら、膨張した電池に遭遇する事は無いでしょう。 因みに、私の携帯の電池はリチウムイオンタイプで、3年以上使用して見て判るくらい膨らんでしまい、充電しても1日持たない状態になったので、電池のみ買い換えました。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談がついに出てきましたね。 そうですか・・・膨らみましたか。そうですか・・・。 因みに今の私のau機もLi-ion電池の2年目ですけど、全くそういう兆しはありませんが。

noname#17589
noname#17589
回答No.4

とんでもないです。 そんなことはありえません。 ウソです。 ドコモができる前から携帯を使っていますが 発熱は聞いたことがありますが、 ふくらむ話は全く聞いたことがありません。 それと、充電ランプが消えたら、 あわててすぐコネクターを抜く必要はなく、 再度、ランプがつく前でしたら影響はありません。 でも何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態は 電池の寿命を縮めます。 リチウムイオン2次電池も含め 基本的に充放電回数が寿命のキモですので。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ、聞いたこと無いんですよねぇ。嘘か誠か、ホントはっきりして欲しいです。 ちょっとの繋ぎっぱなしなら大丈夫なんですね。私は、大概そのパターンなので・・。安心しました。

  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

ホントです。私の友達のバッテリーがそうなりました。最後は電池のフタも閉まらないほどになってました。おそらく、膨らむってことはバッテリー内で発生したガスなんかがうまく抜けていないのだと思います。 リチウムイオンバッテリーというのは想像以上にデリケートなものらしいです。むかし、ノートPC用のリチウムイオンがふくらんだ挙句に爆発しPCが大破したという事故を何回かネットで見たことがあります。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ・・・そうなんですか。 膨らむのか・・・・。うーん、信じたくないけど、そうなのか・・・

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

本当です。 過ぎたるは及ばざるがごとし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/リチウムイオン二次電池
e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 えぇ?ホントなんですか?まだ信じられないんですが・・・

noname#16997
noname#16997
回答No.1

嘘です。お腹じゃないんですから。  あと満タンになってつなぎっぱなしでも影響はありません。  ミニ四駆の電池でよく充電電池を使っていたと思うんですが、携帯電話の電池はリチウムイオン電池で空にならなくても、まだ半分あっても充電しても問題ありません。  昔の充電電池だと使いきらないうちに充電すると使い切るまでに時間が短くなるという「メモリ効果」という現象がありました。参考までに・・・。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。私もそんなことは無いと言ったんですけど、どうにも押し切られて・・・。ウソだと思うんですが。 今の携帯は継ぎ足し充電しても大丈夫なんですか。私はずっとメモリー効果を気にして、使い切ってから充電してました。時代おくれですね

関連するQ&A

  • 買ったばかりの携帯のバッテリーが・・・

    最初の充電は正常に出来たのですが、1週間程で最初の充電分が切れ、 2回目の充電をしようとすると、充電ランプが10秒程で消えてしまい、充電が出来ません。 新品の携帯電話でも、バッテリーの寿命が終わりに近かったということでしょうか? 関係あるかどうか分かりませんが、電話中にバッテリー切れの警告音がなって、通話が切れました。 つまりバッテリーギリギリまで使っていたわけですが、これがいけなかったのでしょうか? 通販で買ったのですが、お店に問い合わせをしていますが返答がなく困っています。

  • 携帯電話のバッテリーの持ちで質問

    携帯電話のバッテリーの長持ち度についての質問です。 カタログにはたいてい、「連続通話時間」というのと「連続待受時間」という表示がありますが、ドコモなどは「連続通話時間:150分」、「連続待受時間:400分」とかになっているのに対し、auなどは、「連続通話時間:200分」、「連続待受時間:220分」とあります。 単純に考えると、待受時間と通話時間の持ちは比例すると思うのですが、auは待受時間が短いのに、通話時間が長いのはどういう関係なのでしょうか? 私の現在のツーカー携帯は通話するとすぐにバッテリーが減ってしまいます。希望は通話してもできるだけ長持ちする携帯なのですが、、、、。 どなたか理由をご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話を始めて購入することについて

    今度、携帯電話を始めて買うことにしました 今まで特に急を要することで自ら掛けることもなかったので、必要なかったのですがそろそろ持とうと考えています Jフォン、ツーカー、ドコモ、AUなど店頭に並んでいますが、各社いろいろ出していて、ドコモのはどれも3万円くらいするので他の0円もあるものとくらべてどこが優れているのか迷ってしまいます 通話品質や頑丈さなどはどこもあまり変わらないと思いますが、入力のしやすさなど使い勝手のよさや、バッテリーの持ちがいいなどおすすめできる会社や機種があれば教えてください

  • 携帯電話のバッテリーパックの充電器

    auのW44Tなどで使用されているバッテリーパック、41TSUAAを、携帯電話を使用せず充電できる充電器がないか探しています。検索をかけて、バッテリーパックを充電できる汎用充電器をいくつか見つけましたが、どうも41TSUAAには使用できないようです。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • バッテリーの充電

    私は仕事柄、外で携帯電話を使う機会が多いのですが、バッテリーが少なくなって通話に失敗したことがあります。それで、携帯用のバッテリー充電器がほしいのですが、よいものがありますか。コンビにとか売ってあるものは購入してつかいましたが、すぐ充電できなくなったしまいます。充電しながら話せたり、携帯につなげてポケットのなかで充電できるようなものははないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の短命なバッテリー

    携帯電話の短命なバッテリー 購入して11カ月目の携帯電話のバッテリーというものは,12時間充電して,13時間しか持続しないものなのでしょうか? 一日に3分,一度しか通話していないのに,このていたらく。 フル充電で3本たっているバッテリーの目盛が, 退社直前でもう1本しかたっていません・・・・。 皆さんの携帯も同じような持続力なのでしょうか? 私には実用性が低すぎます。 購入先のauさんに相談しようと考えていますが, どうしたらよろしいでしょうか? お詳しい方,お答えをいただけましたら幸いです。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のミニ充電器(充電して使うタイプ)について

    タイトルが分かりづらくても申し訳ないのですが、教えてください。 現在AUのW32Tを使用しているのですが、日中携帯のアプリを連続で使う必要があるため、1~2時間でバッテリーが切れます。 そこで、My Battery Miniという、家で充電して持ち歩けば携帯のバッテリーの2倍の容量の充電ができるという触れ込みの充電器を購入しました。 ところが、あまり電池持ちがしている実感が無い上に、携帯の電源を落として2~3時間充電しても殆ど電池持ちしません。更に言うと、携帯が完全に電池切れしてしまうと、充電ランプがつかなくなり、一切充電出来なくなってしまいます。 そこで質問ですが、 (1) 携帯用のバッテリーとはこの程度のものですか? (2) それとも他にお薦めのバッテリーが有るでしょうか(きちんと携帯の電池を満タンにしてくれる)? (3) 結局、アプリをフルに使いながらでは、家庭用電源に繋いで使う以外に、長時間使うのは無理なのでしょうか?  長々と申し訳御座いませんが、分かる方お答えいただければ助かります。

  • 携帯のバッテリーを長持ちさせたい。

    今使っているauの携帯をとても気に入っていたのですが(もう3年使っています)数ヶ月前から電池の持ちが悪くなり、「そろそろバッテリー交換かなぁ」と思っていたのですが、ここ最近携帯自体が時どき故障するようになってしまい、泣く泣く新しい機種に変更しようと思っているのですが、、、 ここで質問です。 次に購入する機種はなるべく慎重に選び、出来ればまたずっと使い続けて行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、電池の持ちが悪くなったらバッテリーを新しいのに交換したら購入時と同様の状態になるんですよね? でも3年後、auショップには(3年前の機種の)バッテリーというのは置いてあるものなんでしょうか? その対策として、 1.今度機種変更する時に、予備のバッテリーも一個買ってしまう 2.長く使うと言っても3年使えれば本望なので、新しくバッテリーを検討するより、今のバッテリーの持続性を保つ努力をする の以上2点を考えたのですが、、、 2の対策としては ・過充電をしない(使い切ってからフル充電する) ・電池の消耗をさける(液晶画面を暗くする) ・充電しながら使わない(使うときは使う。受電するときは充電) の3点です。 他にアドバイスお願いいたします。

  • 携帯電話用ポータブルバッテリ充電器を探しています。

    現在利用している携帯電話はAUとSOFTBANKとWILLCOMで、スマートフォンはSOFTBANKとなり、計4台利用しています。 出先での充電を考えており、AC電源もない移動中の場合もあるため、バッテリ式の大容量(5000mAh以上)を探しています。 そこで、ポータブルバッテリからの出力が2ポートのものでかまわないのですが、バッテリ容量の大きいものではバッテリへの充電にも時間がかかってしまいます。ですので、ポータブルバッテリへの入力ポートも2つあるものなどを探しています。 最近は2台持ちの方も多く、この手の商品が多いのですが、入力ポートなどにこだわると探しづらくて困っています。お勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 携帯のバッテリーの持ちをよくする方法と正しい充電の仕方

    3日前にドコモの携帯を買い換えました。 ドコモショップで購入したのですが、受け取ったときはフル充電されていないのでバッテリーがすぐになくなってしまったことに疑問を抱きませんでした。 しかし、家に帰りフル充電して翌日会社に持って行ったのですが、家に帰る頃にはバッテリーの残量は「1」になっていました。 購入したばかりということもあり、着信音量を選ぶなどの設定をするのに携帯を触ってはいましたが、仕事中は触らないので、お昼休みのときだけです。 あとは通勤中に少しネットをしただけで、通話もせず、メールも10通もしなかったと思います。 家に帰りまたフル充電して先日と同じように使用をしたところ、今度はバッテリーが全てなくなってしまいました。 以前使用していた携帯は1年以上使用していたものだったのですが、1日でバッテリーが全てなくなるということは1度もありませんでした。 新しい携帯ではまだ通話さえあまりしていないのに、バッテリーがなくなってしまうという現象に困惑しているのですが、使い始めはそういうものなのでしょうか。それとも不良品なのでしょうか。 また、バッテリーが長くもつ方法、充電の仕方というものがあれば知りたいです。 私は寝てる間に充電をするのですが、充電が終わったらすぐに充電機から放した方がいいのでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。