• ベストアンサー

blogのアクセスランキングのトップクラスを狙うには?

たとえばgooブログのアクセスランキング常連の「★厳選!韓国情報★」なんですが、 常に極端に多いアクセス数(1月1日現在で9217ip、2位の☆修二と彰☆で5249ipを引き離してぶっちぎりのトップ)を得ているのが、正直疑問でならないんです。 毎日更新するとか各方面にトラックバックを送るといった一般的な方法以外の「裏ワザ」があるんだろうなと思うんですが、どのようにすればこれだけのアクセスを得られるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは。 例で挙げられている「★厳選!韓国情報★」のアクセス数が何故多いかを判る範囲で説明します。 当該ブログのリンク欄に2chの板がリンクされていませんか? こちらの「ハングル板」(通称ハン板)や「東アジアnews+板」(東アジアnews+)にブログへのリンクが掲載されている事がアクセス数が伸びる主たる原因です。 こちらのブログの情報が一つの話題(韓国ネタ)に特化していて見やすい事、そしてその特化した部分に関して新鮮な情報を常に探して来てブログにUPする事、またそれらの情報が上に挙げた板のまとめ情報サイトとして活用されている事が相乗効果になっていると考えられます。 上に挙げられた板は2chでも右傾化の激しい掲示板です。 過激な人間が、韓国芸能人系のファンサイトにわざとこのブログのURLを貼るという悪戯もおきています。 そしてそれにより更に一目に触れ、アクセスが伸び、アクセスが伸びる事でランキング上位に踊り出て、更にそこから興味を持った人がブログを覗く…という感じです。 ちなみに韓国側の右傾派も2chのこれらの板やEnjoy KORIA(韓国の大手サイト。これにもブログからリンクが貼られています)に出入していますので、日本だけでなく、海外からも来訪があります。 多くのアクセスを恒常的に得ようと思ったら、 (1)人と違う切り口(ジャンル)で勝負 (2)ある情報に特化する(叉はある情報のシリーズ化) (3)人が取り上げていない情報を掴んでくる (4)情報への専門的知識もある程度必要 (5)基本は親しみと突っ込み (6)積極的な交流活動 (7)写真や絵でわかりやすく 等が必要ではないかと思います。 本来なら平素の積み重ねにより徐々に存在が広まっていくのでしょうが、世の中には世に沢山あるブログを逐一チェックして面白いブログを探してくる…という事をしているブログやニュースサイトもありますので、たった一回の記事で爆発的にアクセスが伸びるというブログ(サイト)もあります。 その辺りは内容もさる事ながら時勢もありますので、難しい所だと思います。 ひとまず書かなきゃ何も始まらない事は確かです…が、それじゃ答えになりませんかね(^^;)。

takasiko
質問者

お礼

2chのリンクがポイントなのですねぇ。自分のブログについては地道にやるしかないかなぁとあらためて思いました。 ありがとうございます。