• ベストアンサー

新大阪駅からJRで小さな旅をしたいのですが

新大阪からJRでのんびり一人で電車に乗って日帰りもしくは1泊くらいで小旅行がしたいと思います。 特に有名な観光地でなくてもいいので、安全な所でオススメな場所は ありませんか? 各駅停車の海沿いの食堂でお昼ごはんとかいいと思うのですが。 もちろん、駅弁を食べる旅でも、そとでお弁当を食べるのでもかまいません。 春になったら行きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

春といえば梅。梅といえば、月ヶ瀬梅渓(奈良県)でしょう。 JR大阪駅から大和路快速で加茂駅まで乗り換えなしで、約1時間。 ここから、亀山行きディーゼル車に乗り換え。いきなりローカル単線の田舎列車になり、旅気分が盛り上がります。木津川の流れを進行方向の左に観ながらごとごと2駅、月ヶ瀬口駅で下車。 梅のシーズンだけ、月ヶ瀬口駅から、月ヶ瀬梅渓まで臨時バスが運行します。 月ヶ瀬梅渓は、渓谷を望む小高い土地の斜面にあり、あたり一面の梅もさることながら、絶景を楽しむことができます。 帰りは奈良市内で一泊するもよし(3月1日~14日は東大寺二月堂でお水取りがあります)、信楽観光するもよし。 春の小旅行、いいですねえ。 http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/tukise.html http://www3.ocn.ne.jp/~tukigase/

noname#67673
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅見もいいですね。皆さんの意見を聞くと全部いい感じです。 奈良県は地方からの観光客の来るようなところしか行ったことがないので、今度ゆっくりしたいです。

その他の回答 (4)

• medica
回答No.4

こんにちは。 新大阪→大阪→(紀州路快速)→和歌山 「五代梅・柚子最中」 和歌山→御坊→白浜 「アドベンチャーワールドで子パンダ&海」 目的は1個か2個で良いです。 そうしないと詰め込みすぎてのんびり出来なくなる。 素敵なご旅行を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 和歌山と白浜は好きでよく行きます。 実は白浜は7回、和歌山は数え切れないくらい行ってます。 いい所ですよね。。。また行きたくなりました。

• mesh0525
回答No.3

氷見はいかかでしょうか? 有名な観光地ではございませんが、のんびりしたところです。 氷見は陸続きなのですが、富山湾の向かい側に立山連峰が見えます。 質問者様が行く春が何月かは分かりませんが、早い時期なら寒ぶりがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.kitokitohimi.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷見ですか。魚がおいしいところですよね。 立山連峰を見るのもよさそうですね。

• zaiteku
回答No.2

小旅行、良いですね。私も時間があるときはそんなことをします。 No.1の方のように大阪→岡山→高松→ジャンボフェリー→神戸→大阪と, 四国まで日帰りで行ったこともありましたが…。 他には、 1.新大阪→福知山→豊岡→城崎→外湯巡り(海は見えない) 2.新大阪→福知山→豊岡→天橋立→外来入浴→舞鶴→京都(海を見るコース) 3.新大阪→京都→米原→敦賀→京都(新快速が快適) 1は、温泉と駅弁目的です。駅弁は和田山の「但馬の里和牛弁当」か、 豊岡駅のかに「釜めし」ですね。 時間があれば餘部へ足を伸ばせば海も見れます。 2は、北近畿一週コースで海が見れます。天橋立で下車すれば海が近いので、 海の見える食堂もあるように思います。駅弁は1と同じく豊岡駅で買うと良いでしょう。 3.乗換えがあまりなく、きびきびと走る列車が快適。駅弁は米原駅の「伊吹釜めし」でしょう。 敦賀から若狭方面へいけば海は見れると思いますが、電車の接続を調べていかれるのがよいでしょう。 敦賀駅なら「松茸釜飯」、「釜飯かに」が良い! ※私も小旅行へ行きたくなってきました。

参考URL:
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/28hyogo.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 城崎と天橋立のコ-スは行ったことがあるので あとは敦賀のコ-スですね。 海をみるのは大好きなので候補にします。

回答No.1

例えば、青春18切符で新大阪始発として *姫路まで新快速(約1時間)、  そこから岡山まで各駅(約1時間半)、  マリンライナー(快速)で香川県に行き(約1時間)、  民家と見まがうような穴場のうどん屋に行く。 こんな感じでどうでしょうか? 和歌山とか北近畿方面もこんな感じで いけると思いますが、行った事ないので、 他の方の回答にお任せします~(^○^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 青春18切符は考えていませんでした。 うどんもいいなぁ。。。 ゆっくり考えます。