• ベストアンサー

映画音楽 夜霧のしのびあい

今ギターの「夜霧のしのびあい」を練習しています。とてもきれいな曲ですが、映画音楽との事。どんな内容なのかご覧になった方教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【夜霧のしのび逢い】 原題「the red lanterns」です。 下記のサイトに詳しく載っています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13516 【ジョー・ヴァン・ウェッター】 ベルギーのVan Wetterの作曲ですね。

mini308
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

映画「夜霧のしのび逢い」だと思うんですが 内容は ギリシャの舞台劇をもとに作られた娼婦たちの悲哀を描くドラマ。ペテロとエレナは、遊園地で無邪気に遊んでいた。が、時間がくるとエレナはいつも帰ってしまう。実は彼女は娼婦で、きまった時間に娼館に行かなければならないのだった。そこには、子供がいることを隠していたため船長に結婚を申し込まれた娼婦アンナ、初めて娼館にやってきた純情少年に惹かれるメリーなど、さまざまな人物のそれぞれのドラマが綴られてゆく。 1963年 アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされているようですね。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24242
mini308
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 自分でもネットで調べましたが、音楽関連だけしか見つけられませんでした。感謝してます。

関連するQ&A

  • 音楽のコードについて質問します。

    音楽の和声学についてはまったくのしろうとと言える者ですが、独学でギターを学んでいます。 映画「夜霧のしのび逢い」のテーマ曲のコードを見ていたら、Dmから始まって最後はDm6で終わっていました。ちょっと特殊な終止のしかただと思います。ただ趣のある終わり方なので気に入っています。 疑問に思ったので、ネットで終止について調べてみたのですが、主和音の6の和音で終わる終止については説明がまったく見当たりません。 そこで、この終止に特別な名が付いているのかどうかいうことと、和声学的な意味についてわかりやすく教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • エレキギターでムード音楽を弾くには

    最近ギターを始めて今はカノンロックを練習しているのですが、そのうちにムード音楽のようなゆったりとした大人の雰囲気のある曲を練習したいと思ってます。 何かお勧めの曲があったら教えてください。 ただまだ初心者なので、あまり難しい曲は無理ですが、そこそこのものがあったら有難いです。ちなみに使っているギターはレスポールです。 よろしくお願いします。

  • 映画「好きだ、」のギターの曲

    映画「好きだ、」のギターの曲を探しています。 劇中で瑛太が練習してる曲です。 曲名を御存知の方、よろしくお願いします。

  • 世界一美しい映画音楽を教えてください。

    世界一美しい映画音楽を教えてください。 世間一般的な評価よりも、あなたがひそかに世界一美しい映画音楽だと信じて疑わない曲を教えてください。それはどんな映画の何ていう曲ですか? 国内外、名画だろうが駄作だろうが映画の内容は問いません。 しかし、あまりに抽象的で答えにくいという場合もありましょう。 では、「甘美な」というキーワードでお願します。 私はアラン・ドロン主演「太陽がいっぱい」のテーマ(ニーノ・ロータ作曲)が世界一美しいと信じて疑いません(笑)

  • 映画「ロックスター」で

    映画「ロックスター」で最初の場面で映画館の下でバンドの練習をしているときにコピーしていた曲のアーティストと曲名がわかる方教えてください。たしか、ボーカルがギターのメンバーに向かって、「ギターの音が吠えてない」っと言っていた曲です。お願いします。

  • 映画音楽

    映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

  • 映画音楽の作曲方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前、スタジオジブリの「となりのトトロ」を観た時、メイが小トトロを追いかけるシーン(おそらくご覧になったことのある方も多いと思います)で、音楽がシーンの情景と合っていることに気づきました。 追いかける速さに応じて変わる曲調、蝶が飛んでくる場面で用いられる全音階のメロディー、等、映像に音楽が効果的に組み合わされています。 思い返してみると、ディズニー映画や「トムとジェリー」なんかでも、同じような音楽の作り方をされています。 そこで質問なのですが、こういった音楽はどのように作られるのでしょうか。 あらかじめ完成された映像に対して、即興的、あるいは厳密な計算(シーンの移り変わりの秒数etc...)に基づいて作曲されるのか。 それとも大まかな場面構想に基づいて作曲された音楽に合わせ、後から映像を作るのか。 もしくは、特徴的な音や、ブレイク(無音の箇所)のように、目印となるものを曲中に忍び込ませておいて、後から映像に合うよう貼り合せるのか。 曲によっては長いものもありますので、どのようにして作られるのか気になっています。また、参考になる映画などありましたら挙げていただけるとありがたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • この映画音楽を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 映画館で流れてきたので、映画音楽で間違いはないと思うのですが・・・。 添付いたしました曲(冒頭一部分だけ)の曲名を教えて頂けないでしょうか?+ よろしくお願いいたします。

  • 映画「エコール」の音楽について

    2004年公開の映画「エコール」(現題”innocence”) について質問です。 劇中で使用されている曲が知りたくて調べたところ、 ヤナーチェク:『体操のための音楽』  少女たちがバレエの柔軟運動のようなことをするシーン ピエトロ・ガッリ:『踊りのための音楽』〈プリエ〉  少女たちが女教師に手すりを使ったバレエの練習をさせられるシーン と、タイトルは分かったのですが、 ヤナーチェクのほうはwikipediaに載っていましたが ピエトロ ガッリという人のことがわかりません。 映像制作をしており、著作権が発生しない古いクラシック曲 であるならぜひ使いたいのです。 このピエトロ・ガッリ「踊りのための曲」について詳しく知りたいのですが どなたか知っていたらおしえていただきたいです。

  • ダンスに使えそうな映画音楽を教えてください!

    ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。 「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。 ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。 緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。 規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。 今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。 オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。 沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。