• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画音楽のなかで

  • 質問No.9210058
  • 閲覧数374
  • ありがとう数42
  • 気になる数1
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 99% (5128/5140)

映画の内容も大切ですが、それを更に盛り上げる音楽もまた大切ではないでしょうか。

あなた様の印象に残る、感動した映画音楽は何でしょう?

私は”雨に歌えば”や、風とともに去りぬの”タラのテーマ”です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (136/827)

こんばんはmj-spy さん

これはあるのでしょうねえ
「風と共に去りぬ」、私の大好きな映画です
流れた「タラのテーマ」も懐かしい
ラスト、「私にはタラがある明日に向かって生きよう」
名作でしょう

その他で思いつくままに何本か私の印象に残る映画音楽を
まず、オウドリーで「テイフアニーで朝食を」、
流れた音楽が「ムーンリバー」

クロード・ルルーシュ監督で「男と女」、
あのダバダバダ🎵ダバダバダのメロディーはmj -spy さんもご存知でしょう

「夜霧のしのび逢い」
クロード・チアリのギターでこれも切ない

「第三の男」、
もう昔の映画ですしねストーリーと言われても思い出せないのですが
ラスト、去って行くアリダ・ヴァリ見送るジョセフ・コットン
流れる音楽がこれも秀逸でしたね

最後に「ゴッドフアザー」から
「愛のテーマ」

話し足りない気もしますがまあここいらで
補足コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ベストアンサー。。。
悩みました。本当に。
皆様、とても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/06 15:08
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

こんにちは!kamejrouさん
ヴィヴィアン・リーの美しいことったらありませんでした。
オードリーの可憐さも素敵でしたね。
真実の口の、あの有名なシーンはアドリブだったのでしょう?なんて可愛い反応をなさるのかしら。

『男と女』は観たことがないのに、メロディーだけは知っています(笑)あちらこちらで耳にしていたのだと思います。

クロード・チアリさん!なんて懐かしい。。。

昔の映画は邦題が凝っていて好きです。曲名もそうかしら?

『ゴッドファーザー』
報復につぐ報復。
とても哀しいのですけれど、なぜかとても憧れました。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/03 10:29

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (25/182)

ロッキーのテーマは不滅の傑作だと思いますね~
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
「アイ・オブ・ザ・タイガー」ですか?
シルベスタ・スタローンといえば『ランボー』のエンディングもよかったですね。
投稿日時:2016/08/03 20:00
  • 回答No.19

ベストアンサー率 20% (120/578)

今日は。 素敵な映画音楽、たくさんあり過ぎて、又、ほとんど出尽くしているようですね。  まだ出ていないと思いますが、「禁じられた遊び」 映画の全編に、と言っていいほど流れた名曲です。この曲を弾きたくてギターを買った人も多かったですね。ギター一つで、こんな印象のある曲も少ないです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

こんにちは!
「ほとんど出尽くしている」そうですか?
まだまだあると思いますけれど。。。

ただ最近の映画は主題歌に重きを置いていないのか、名曲が少なくなりました。
デップーなんてクールでよかったですけど(笑)
彼のイカレ様が好きです。

『禁じられた遊び』は私にとって、トラウマなのです。
あの痙攣していた犬。本当に死んでしまったそうです。
曲は名曲ですね。
初めてフォークギターで奏でたのは、あの曲です。
投稿日時:2016/08/03 17:18
  • 回答No.18

ベストアンサー率 22% (87/385)

ウェス・アンダーソン監督の「ダージリン急行」の冒頭で荷物を抱えて電車に飛び乗るシーンがあるんですが、そこで流れるキンクスの「This Time Tomorrow」が本当かっこいいです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
こちらはまったく、映画も曲も存じ上げません。

リンクしていただいていますので、曲は堪能いたしました。
投稿日時:2016/08/03 17:10
  • 回答No.17

ベストアンサー率 43% (13/30)

大学生です。アニメ映画の音楽でもいいですか。
映画音楽と言えば、初めて思い出したのは「千と千尋の神隠し」の「あの日の川」です。
https://www.youtube.com/watch?v=kXDJuGUMir0
聞いたら中学校時代のことを思い出して、懐かしい感じのある曲ですね。

そして、同じ「千と千尋の神隠し」の曲、「竜の少年」もすばらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=GW6_xsCMPU0
八百万神の世界に入ってしまった神秘的雰囲気が感じられます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
『千と千尋の神隠し』は大好きですよ。
ハクがとても可愛そうでしたけれど。。。
ジブリ音楽はそう、こどもだったあの日を彷彿させるのです。
投稿日時:2016/08/03 13:55
  • 回答No.16

ベストアンサー率 11% (263/2302)

バックトゥザフューチャー
パーティーのシーンで
マーティが弾く
ジョニーBグッド
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
”深海のダンスパーティー”ですか?
「君たちにはちょっと早い」(笑)
いかしてました!
投稿日時:2016/08/03 13:45
  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (230/2439)

シンディローパーのグーニーズのテーマ。
ファミコンのゲームの中でも流れてました。
グーニーズ気分で洞窟を探検したりして。
映画も吹き替えとかが面白い。
印象にのこってます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
ファミコンゲームでグーニーズ、ありましたね(笑)
シンディ・ローパーが好きです。
とくに「タイムアフタータイム」。
投稿日時:2016/08/03 13:43
  • 回答No.14
MASHのSuicide is Painless 『自殺は苦痛じゃない』ジョニー・マンデル

https://www.youtube.com/watch?v=gUHQpbv3KjI

ブロークバック・マウンテン 『A Love That Will Never Grow Old』 エミルー・ハリス
https://www.youtube.com/watch?v=KwIunIyo7zo&index=53&list=PL5C608930FC6FFF35

華麗なる賭け 『Windmills of Your Mind 』 スティング

https://www.youtube.com/watch?v=7VydfUohuaM&list=PL5C608930FC6FFF35&index=67

まだまだありそうです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
自殺は周囲を苦痛にさせるのです。

『スティング』は名作ですよね。
投稿日時:2016/08/03 13:40
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (619/1934)

https://www.youtube.com/watch?v=qrrz54UtkCc
ChicagoのCell Block Tango。女囚どもがめちゃめちゃ怒ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=w6DIa0roL74
小さな恋のメロディのMelody Fair。今見たらあほらしいかと思ったら当時と同じく楽しめました。

https://www.youtube.com/watch?v=wilO3_dLvzU
猟奇的な彼女のI Bilieve。とてもよくできたメルヘンでした。

https://www.youtube.com/watch?v=gUHQpbv3KjI
M☆A☆S☆HのSuicide is Painless。自殺は痛くない、変化ももたらしてくれる。

https://www.youtube.com/watch?v=XQqoCWLwf38
銀河鉄道999の銀河鉄道999。19才の時福岡の映画館で友人と見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=RSFtAL3caSE
メンフィスベルのダニーボーイです。

https://www.youtube.com/watch?v=Y-rFT-uHm4w
夕日のガンマンのsixty seconds to what。Lock Stock and two smoking barrelsでもこのオルゴールが使用されました。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
『猟奇的な彼女』が”メルヘン”!?

『銀河鉄道999』のメーテルとの別れのシーン。。。
エンディングの「SAYONARA」が私は好きです。
成長した鉄郎に、私の存在は不要だと決断したメーテル。
泣けました。
投稿日時:2016/08/03 13:37
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (641/4718)

 オズの魔法使い
   オ-バー ザ レインボウ
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

purimuro-zu様とは感性が似ているのかしら?と錯覚するくらいです。
『オズの魔法使い』が日本で公開されたのは戦後間もなく。
この歌がどれほど日本国民の希望となったことか。。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/03 12:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (531/1591)

銀座マリオンで"TOP GUN"を見終わった後、愛車のSUZUKI GSX400FWに跨って夜の晴海通りを走り出しました。気分はもうトム・クルーズでした。
THE RIGHTEOUS BROTHERS "YOU`VE LOST THAT LOVIN` FEELIN`"
https://www.youtube.com/watch?v=HDi7qOhECW8

技術者である私が最も好きな映画は"Apollo 13"です。今日も先週来悩まされてきたデータ不良の原因が解明できた瞬間、スタッフ全員でガッツポーズしてました。
James Horner "The Launch"
https://www.youtube.com/watch?v=s3Cjisi_BDA

我が家は家族全員北海道が大好きです。年に一度は行きます。『南極物語』も大好きです。
北大植物園でタロの剥製を見学し、東京に戻ってから国立科学博物館でジロの剥製を見に行ったことがあります。
Vangelis "Theme From Antarctica"
https://www.youtube.com/watch?v=Pu0mzHraMK4
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5128/5140)

ありがとうございます。
『TOP GUN』でしたら「デインジャーゾーン」ではないのですか?
まあ、あれを聴きながら車を運転しますとスピードオーバーで捕まること間違いなしです(笑)

>技術者である私が最も好きな映画は"Apollo 13"です。今日も先週来悩まされてきたデータ不良の原因が解明できた瞬間、スタッフ全員でガッツポーズしてました。<
まるで映画みたい!

『南極物語』は私は嫌いです。
つないだまま置き去りにされた犬もいるのですよ。
投稿日時:2016/08/03 11:57
19件中 1~10件目を表示