• ベストアンサー

写真の圧縮?

ミクシィやギガビート(HDDプレーヤー)に写真をアップロードする時にサイズに制限があって(500KBまでとか)できません。 デジカメで撮った写真などを簡単にサイズを小さくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメで撮った画像、 これはJPEG形式といいまして、 既に圧縮がかかった状態のファイル形式です。 従って、 画像そのままのサイズ(画素数)を保ったまま、 さらに圧縮をかけて小さくすることは難しいです。 ですから、画像のファイルサイズを小さくするためには、 画素数を間引いて、 少ない画素数(つまり、小さなサイズ)の画像に変換してやる作業が必要になります。 ギガビートの画面サイズは、 たとえばXシリーズで240×320ドットです。 デジカメで撮った写真はそれより大きい (たとえば3000×2000ドットなど)場合がほとんどです。 これに合わせて画像を縮小してやれば、画像のサイズは小さくなります。 画像を小さくするには、 「縮小専用。」 というソフトがありますので、これを使って 画像のサイズを小さくしてみてください。 説明ページを貼っておきますので参考にしてくださいね。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
demon8823
質問者

お礼

ありがとうございます。何やってもギガビートはダメで諦めていましたが、この縮小専用でやっとできました。本当助かりました

その他の回答 (3)

• awahiko
回答No.3

はい。 BT J32というフリーソフトを使用しています。大体の目安としては300KBちょい下位の解像度にしてメール添付してますが、問題はありません。 このソフトですが、下記サイトでゲットできます。 ご参考まで

参考URL:
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Softwares/Btj32.html
  • renton
回答No.2

Vix等のソフトを使用して、 1.画像の縦横のピクセル数を小さくしてデータ量を減らす。 2.画質を犠牲にして圧縮率上げて保存して、データ量を減らす。 (ある程度間での圧縮ならそれほど目立ちません) というのはどうでしょうか? http://homepage1.nifty.com/k_okada/

• hiroko771
回答No.1
demon8823
質問者

補足

ペイントで500KB以下にしてみましたがミクシィはできましたがギガビートはアップロードできませんでした。何か他の問題があるのでしょうか?