Painter6・ペンタブでカーソルと描画位置がずれる

このQ&Aのポイント
  • Intuos3を使用しているが、ペンタブでキャンバスに書くと描画位置がずれる
  • マウスでは正常に描画できるが、他のソフトや他のペンタブでは問題がない
  • 現在ドライブの調子が悪く、Painter6を再インストールするには新しいドライブが必要な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

Painter6・ペンタブにて、カーソルと描画位置がずれる

別のカテゴリにて質問させていただいたのですが、どうもカテゴリ違いだったようなので、再度書き込みさせていただきます(取り消し方が分かりませんでした。申し訳ないです)。 Intuos3を使用しているのですが、縦500×幅500×解像度350のキャンバスで、ペンタブで書いた時のみ大体5cmほど左上にずれてしまいます(ピクセル等の知識がなく、ややこしい表現ですみません)。 マウスの場合は普通に描画でき、またペイントやフォトショ等の他のソフトの時はペンタブでも普通に描画することができます。 さすがにPainter6が怪しいというのは分かるのですが、現在ドライブの調子が悪く全く読み込めない状態で、Painter6を再インストールするには新しいドライブを用意しなければならないのです。そこで、すぐにドライブを買いに行くべきか、それとも他の設定をいじれば直るものなのか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

タブレットドライバのインストール後、モニタの解像度を変更しませんでしたか? WinXPの場合 C:\Windows\System32\tablet.dat を削除して再起動で直るかも。 それでダメならタブレットドライバのアンインストール→再インストールで直ったという事例がありますので試してみては?

chopinthe3rd
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげさまで解決いたしました!