• ベストアンサー

石垣島へ行きます!3つの質問、教えてください~

来週石垣島へ行きます!そこでいくつか質問が。 ・質問1 今年(というか今)は、例年に比べて暖かいのでしょうか?服装で悩んでいるので天気予報をチェックしたところ、最高気温なんと24度!!最低気温は20度を割っているようなので、寒がりだし今のところ、ババシャツ+カットソーに薄めのコートでいいかなぁ~と思っているのですが、どうでしょうか(暑い?) コートを持っていかずロンTにパーカーくらいで十分な気温でしょうか? 島内でのんびりドライブなどする予定ですのであまり厚着の必要はないのかも知れず‥迷っています。 ・質問2 朝日と夕日を見たいのですがお勧めの絶景スポットはありますか?朝日と夕日を見るにはどこに何時に行けば‥という情報も‥もしご存知の方教えてください!(以前石垣中心地から川平方面へ車を走らせていたとき、普通の道なんですが西側に海がバーッと開けている絶景スポットがありました。西側だと夕方どこでも夕日は見れるのでしょうか?ただ曇りの心配がありますが‥)。宿泊先が川平の手前を東に折れて進んだところにあるため、近ければなお嬉しいです。 ・質問3 滞在期間中どうやら曇りのお天気のようですが、それでも楽しめるスポットなどあれば教えてください(年齢は20~30代の男女です)。 ・質問4 石垣島にリフレクソロジーのお店はありますか?ネットで検索しましたが、検索が下手なのか見つかりませんでした‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtyt2002
回答No.2

<回答1> 今は確かに例年より暖かいようですね。私が以前1月に行ったときは、毎日気温が全然違って、初日は半袖(23度位)、2日目は長袖シャツ(18度位)、3日はは長袖に薄手のフリースジャンパー(14度位)を着た記憶があります。どちらにしても朝や夕方以降は少し肌寒いでしょうから、コートはいらなくても、パーカーはいると思います。予報も完全にアテには出来ませんよ。 <回答2> 日の出と日の入りの時間は、汐見表を見るとわかりますのでそれを参考に夕日と朝日の時間を計算してみてください。下記のURLで行かれる日をクリックしてみてください。 http://www.ishigaki.com/sio/ 朝日は玉取崎展望台はどうでしょうか。夕日は御神崎灯台が有名のようです。どちらもそれを目当てに行ったことはありませんが、見えるはずです。晴れると良いですね。 <回答3> 回答4にも当てはまるかもしれませんが、石垣の塩の工場はどうでしょう。塩生成の行程も見られますし、塩のミネラル分の入ったプールがあります。 http://www.ishigakinoshio.com/ あと雨の日でも遊べる場所として、下記urlを参考になさってください。 http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/index.html <回答4> リフレと言うのかわかりませんが、御神崎へ行く道にひのき天然酵素風呂があります。普通の家なので見逃さないように気を付けてください。体験した方のurlです。 http://homepage2.nifty.com/wakeupcall/page008.html また、全日空ホテルでもタラソテラピーがあるそうです。 http://www.anaisg.com/html/archives/thalasso_ishigaki/index.html いい天気になるといいですね!

mangooo7
質問者

お礼

諸事情によりお礼が大幅に遅れ大変申し訳ございませんでした。お勧めくださった回答までを拝見し、玉取崎展望台、御神崎灯台どちらも行くことができ、そして見事な朝日&夕日を拝むことができました。ご回答者様のおかげで大自然に包まれ大感動のとても心に残る良い旅ができました。今回リフレやアロマに行くことは断念したので、次回酵素風呂にチャレンジしてみようと思います(道の途中に発見しましたが行く時間がありませんでした‥。)本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

服装は想像の通りです。 島の者はコートを見たことがありませんので妙な長い服!と判断されます。 朝日は東、夕日は西。街中以外どこでもきれいです。 が、意外とサザンゲートブリッジはいいかも? 冬季は天気予報は当たりません。 天気に合わせて予定を立てることはできません。その日しだいです。 「リフレクソロジー」←何か?よくわからんさー。 といった感じで、検索してもヒットするはずありません。 八重山は施設で遊ぶ場所ではないので自然条件しだいの楽しみ方となります。

mangooo7
質問者

お礼

島の人はコートを見たことないんですか?スピードの4人が雪を見たことがないと言っていましたが‥コートもいらないほどなのですね!サザンゲートブリッジ、どんなとこか知らないのですが調べて候補に入れようと思います。自然を満喫しつつリフレで癒されたいと思っていたのですが‥たまたま見つけたアロマテラピーのほうへ行ってみようと思います♪なんか方言がかわいくて微笑ましい回答ありがとうございました!