• 締切済み

ディスプレイ〈ブラウン管)が半分しか映らないのですが、直らないでしょうか?

windows95 富士通 です。 ディスプレイが上の半分が暗くなって、真中に横に明るい線が入ったようになります。下半分はきれいに映ります。 スイッチを入れるたびに、そうなったり、ならなかったりでしたが、最近はずっとその状態になります。  直るものなら、直したいので、教えてください。

みんなの回答

• gyong
回答No.4

CRTですよね。ディスプレイを買い換えるのが一番確実です。今使っているディスプレイだとピンボケや画面焼けも結構あると思いますし、内部にホコリがたまってて最悪火災も起きるかもしれませんので。

caldina1800
質問者

お礼

さっそくのご返答をいただき、ありがとうございました。 暗証番号をわすれてしまい、返答せずにもうしわけありませんでした。 windows95ですし、CRTディスプレイも、寿命ということで、あきらめることにしまし た。 どうも、ありがとうございました。

回答No.3

垂直偏向回路が故障していますね。 トランジスタかダイオードを1個か2個取り替えるだけで直りそうに思いますが、アセンブリ交換になるかもしれません。 メーカーのサービスに問い合わせをして、修理代を見て直すか買い換えるか判断するといいでしょう。 なお、数万ボルトの高電圧がかかっている場所なので素人には直せません。

caldina1800
質問者

お礼

さっそくのご返答をいただき、ありがとうございました。 暗証番号をわすれてしまい、返答せずにもうしわけありませんでした。 windows95ですし、CRTディスプレイも、寿命ということで、あきらめることにしまし た。 どうも、ありがとうございました。

• otoutann
回答No.2

直すには新品を買うよりかかります。

caldina1800
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

CRTの寿命でしょう。交換した方がいいと思います。

caldina1800
質問者

お礼