-PR-
解決済み

ディスプレイに線が上から下に走ります。

  • 困ってます
  • 質問No.856538
  • 閲覧数404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (86/89)

昨日から急になんですがPCのディスプレイに上から下にと
線がさささ~っと走るようになって
うっとうしいんですが
これは壊れる前兆でしょうか?
そうでしたらすぐ買いに走りたいので
アドバイスお願いしますm(_ _)m

富士通デスクパワーME3/505です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

前兆です。覚悟はしておきましょう。
補足コメント
sayachan

お礼率 96% (86/89)

こんばんは。回答ありがとうございます。
やっぱりやばいみたいですね。。。
この場合ディスプレイを買えば
直るのかわかりましたら教えていただけますか?
本体からの兆候なのか今悩んでおります。
投稿日時 - 2004-05-12 23:43:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

液晶だということを前提に書きます。
「さささ~っと」ですか。

症状を私が直接見ているわけでないので、想像の域を脱しませんが、おそらく、真っ黒い線とか、そういう強烈なやつじゃなくて、微妙な感じの、幽霊みたいな感じの1本の横線が、画面の上から下に向かって、さささ~じゃないでしょうか。

それは、きっと、一部の人達が「さざなみ」という俗語をつけている現象のような気がします。私は、その症状なら見たことがあります。

何かと言いますと、映像信号と、それ以外の何か周波数を持っているものとのノイズとが干渉すると、そういうことが起こるんです。

映像信号とノイズの周波数が全く同一か、倍周波であれば、画面上で幽霊みたいなのが流れずに止まりますから、映像信号と周波数が違う何かです。
液晶で使われている回路で、映像信号と周波数が異なる回路は、と考えると・・・
私が想像するに、バックライトを点灯するためのインバータ回路かなあ…。
だとすれば、その回路の定数が何かしらの原因で狂ってきたのかも。
だとすれば、インバータ回路だけいじるか交換するかすれば直りそうな気もします。
周波数が微妙に近い状況にあるから、さざなみが起こるわけで、周波数が全くずれていれば起こらないはず。
要は、液晶パネル本体でなくて、後ろから照らしている機能とか、その類のせこい部分だけの問題かな、と。

自信はありません。
お礼コメント
sayachan

お礼率 96% (86/89)

こんにちは。回答ありがとうございます。

せっかく回答していただいたのに
申し訳ないことに液晶じゃないんです(T.T)ごめんなさい。

でも幽霊みたい。ってのがそれなんです!
------------------------------
------------------------------

こんな感じのが上から下にさささ~っと移動します。

液晶じゃなくてもノイズは関係するのかな?
今日は調子がよくって出ないんです。

参考になりました。どうもありがとうございました(^-^)
ノイズがでそうなものも確認してみます。
投稿日時 - 2004-05-15 13:23:09