• ベストアンサー

auで一台、増やそうかとしていますが。

現在、5406CAを使用しています。 今度、嫁が携帯を持つことになりました。 そこで、一台増やす機種を選定、ということになるのですが、自分は比較的、メールなど、EZwebを使うことが多い、嫁はおそらく通話がメイン、ということになると思います。 そこで、WINを一台、ということになりそうなのですが、WINの新機種を0円(タダ)で新規に購入したとして、2台の番号を互いに入れ替える、ということはauショップに行けば可能なのでしょうか? それとも、私が現在使用している機種を機種変更でWINに乗り換えた後、今使っている携帯をauショップに持ち込んで、新規で契約する(番号を入れてもらう)方が得なのでしょうか? 上記の2手法が考えられるのですが、機種変更がいくら以上の場合、どっちの方が得、というようなことがあれば教えてください。 もちろん、こうするのが一番得だよ、という方法があればご教唆ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・・ということはauショップに行けば可能なのでしょうか? 基本的には、可能です。 で、どちらが得かですが・・・ 新規0円でも、事務手数料は発生するはずです。(\2700) 記憶なので不確かですが、番号の入れ替えには、各\2000。 つまり、手数料だけで、6700円+消費税が必要なはずです。 一方、機種変更後、持込新規の場合は・・ 機種変更のために、手数料\2000。 その後の持込新規に、手数料\2700。 合計4700円+消費税が必要です。 ということで、手数料差額が\2000になりますので、 本体価格\2000のWIN機に機種変更できるなら、 機種変更&持込新規の方が、安くあがる計算です。 一番お得なのは、古いのを奥さんに番号・メールアドレスごと譲って、 自分のは、新規にWIN機を購入する、ことだと思いますよ。 電話番号・メールアドレスの変更を伝えりゃいいだけだし、 もし、連絡漏れがあっても、奥さんが受けるだけなので、 転送なり、変更先を伝えてもらえば良いだけでしょ? 心にやましいことがない聖人であれば、それが一番安価です。(^^

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、新規にWINを1台購入することに致しました。 聖人とは行かないまでも、心にやましいことはないのですが、仕事連絡で結構頻繁に着信はするので、 嫁さんがいちいち連絡先を伝えたりするのをいやがりそうです(>_<)。 この度はありがとうございました。 (機種変更で本体価格2000円の機種もあるにはあるんですね・・・。)

その他の回答 (1)

• hiro1120
回答No.2

ちょっと違った視点から。 携帯電話故障時の保障についてですが、通常新規や通常機種変更の場合は保障期間が2年ですが、 持ち込み機種変更の場合は購入日から1年間しか無料で修理できません。 (買った本人に対してauが2年保障、メーカが購入者が誰かに問わず保障するのが1年だから) よって、購入したら少なくとも1年は使うつもり、というのであれば自分で機種変更後、現在の機種を奥様にお譲りする方が良いかもしれません。 なお、有料修理の場合でも修理代上限は5250円なので、7000円以上差額があれば、入れ替えもありかもしれません。 (壊れるという保証もないですし) というか、本音を言えば、機種にこだわりがないなら、 奥様の分も新規1円になってる機種を新規で購入したほうが良い気もします。 たとえば、奥様が中古機を契約して半年未満で壊れた場合、 無料修理対応でない上、機種変更に恐ろしい金額がかかりますので。 (もちろん解約後新たに契約でも良いですが、年間割引解約代+新規手数料が必要です) 5406CAはカメラが良い機種なので、奥様がそこに価値を見出しているのであればともかく、 そうでもなければ1円機種からお好きなものを選ぶのが良いと思います。 なので、自分のおすすめは、sabakanさんは普通に機種変更、奥様も普通に新規契約です。