• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス解析とアクセス数が違うのですが・・・。

ブログ初心者です。 アクセス解析の日ごとのアクセス数と トップページに出るアクセス数が違います。 どちらが正しいのでしょうか。 teacupのautopageです。 トップページでは、 同一アドレス(?)は、何件入っても 1日の中では1つと数えているようです。 うまく説明できなくてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

また失礼しまーす… そういうことでしたか… しかし、カウンターの数値が違って表示されるということは、結局は同じ理屈じゃないかな…って気がするんですよね。 念のため、私が紹介したサイトのサービスのも設置してみたら如何でしょうか。なるべく他社のは利用したくはないかもしれませんけど… 先のアドバイスで紹介したサイトにあるサービスのアクセスカウンターとアクセス解析を設置してみて、そちらの数値がどうなのか確認してみて下さい。 もし、そちらのアクセスカウンターの数字とアクセス解析の数字に差異がないようでしたら、そのままそちらの方を使ってみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それ、いい方法ですね! これでアクセス解析か、アクセス数か、 どちらが正しいのかわかりそうですね。 ご丁寧にありがとうございました! さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たくさんのフリーで出回っているアクセス解析やアクセスカウンターと言うのが存在しますが、種類の違うカウンターやアクセス解析を設置してしまうと、両者の数字にズレが生じてしまうのは仕方のないことです。 これは、それぞれのプログラム上での処理のさせ方が違うためです。 何をもって1件カウントアップするのか、の解釈が両者違いますので、必然的にカウントアップのタイミングも違ってきます。 これはしょうがないことなので気にしないようにするか、どうしても気にされるのなら、複数ではなく1つの会社で開発されたアクセスカウンターとアクセス解析を利用することです。 (この場合 teacupのautopage とやらは利用しないようにします) 例えば、参考URL にあるようなやつですね… 私はこれを利用しています。

参考URL:
http://www.shinobi.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お答え頂きありがとうございます! どうも私の説明が悪いようなので補足します。 私はteacupのautopageでブログを作成していて そこのトップページで表示されるアクセス数と、 teacupのautopageの中でできるアクセス解析と 数が違うのです。 確かここのアクセス解析は他からもってきたものではなく teacupでやっているとのことでした。 すみません、相変わらずわかりにくいですね。 また、私の理解不足でしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アクセス解析の停止方法

    はじめまして、こんにちは。 先日teacup のautopageで ブログを開始して、管理パネルにて、アクセス解析のボタンを押すと、自動的にアクセス解析が開始されちゃいました。 それで、アクセス解析を停止するようなところを自分では見付けられないのですが、何か方法はあるでしょうか? お手数ですが、どなたかアドバイスを御願い致します。

  • autopageのブログのアクセス解析とアクセスカウンター

    知り合いのautopageのブログがあります。 わけがあり、自分のIPアドレスやホスト名を割り出されないように 訪問したく、出来ればカウンターにもカウントされたくないのですが・・・。 以下二点どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。m(__)m とりあえず、自分もautopageのブログを持っているので、実験しました。 インターネットオプションから「画像を表示する」のレ点を外してアクセスすると、アクセス解析は働きませんでした。 1.ということは、autopageのアクセス解析は、画像を読み込んだ時点で   働くと解釈してよいのですよね? しかし、カウンターはカウントしていました。 調べると、ここのカウンターはJavaスクリプトを使用しているとのこと。 2.javaスクリプトを切るにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • teacupのブログにアクセス解析を貼り付けたい場合。。。

    こんばんは。とても至急にお願いしたいのですが、自分はteacupのブログを持ってるのですが、teacupのブログのアクセス解析だけではどうも物足りないので、shinobi.jpのアクセス解析を利用したいのですが、shinobi.jpのアクセス解析とteacupのブログとをどう結びつけたら良いのか全く分かりません。どうすれば自分のブログにshinobiのアクセス解析を利用することができるのでしょうか?とても困ってます。緊急にお願いしたいのですが。。。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アクセス解析

    livedoorのブログにはアクセス解析機能はないのでしょうか? 無料のアクセス解析を利用しようと思い、アクセス解析のHTMLをHPのトップページに貼り付けようにもどうすればいいのか分かりませんでした。 本当に初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ブログへの訪問者の IP address もわかるアクセス解析機能のついたブログ

    ブログへの訪問者の IP address もわかるアクセス解析機能のついたブログは teacup blog のほかのはありませんか?あればぜひ教えていただきたいです。単純なアクセス解析ならいくつかしっているのですが、IP が知りたいのです。

  • アクセス解析はどこまでわかりますか?

    サイトにアクセス解析をつけているところが多いですが、それで、IPアドレスがわかったり、どのページを見たとかがわかるようですが ・トップページにのみアクセス解析がついている場合でも他のページの事までわかるのでしょうか? ・たとえば、コピーしたり、名前を付けて保存などの作業をしてもわかるのでしょうか? ・オフライン作業にしていてもアクセス解析は有効なのでしょうか? 初歩的な質問ですが、わかる方 どうぞ教えて下さい。

  • 無料ブログのアクセス解析、どこが良い?

    ブログを持ちたいと考えている初心者です。 今のところFC2、エキサイト、goo、Blogger、ココログのいずれかにするつもりです(特に、多機能と言われているFC2とシンプルさが気に入ったエキサイトで迷い中)。この中でアクセス解析が優れているのはどこでしょうか。また、GoogleAnalyticsというのはどうでしょうか。 ちなみに内容は趣味や日記がメインで、広告などのうるさくないシンプルな画面にするつもりです。アフィリエイトはやりません。アクセス解析についての自分の希望は以下です。 ●PC、スマホ、携帯のいずれからのアクセスも同じように解析される  (スマホや携帯は解析されないところもあるようなので、、) ●検索ワード、訪問者のIPアドレス、記事別のアクセス数・アクセスした時間帯・滞在時間、PCからアクセスしているか、がわかる ●ブログ上での表示ではなく、自分だけのログインページ?で見られればよい 実は調べていてFC2のブログアクセス解析のサンプルページに行き着き、ここまでわかるのかと驚いたのですが、FC2以外でもこれくらいアクセス解析が充実しているものなのでしょうか… 初心者ゆえ的外れなことを書いていたらすみません。 自分で調べても古い情報だったりパーツ?などの用語がわからずお手上げでした。 よろしくお願い致します。

  • shinobi.jpのアクセス解析ページの追加

    既出の質問だったらすみません。自分では納得のいく回答を見つけられませんでした。 ブログ(FC2)にアクセス解析(shinobi.jp)を使っていて、記事ごとにアクセス解析を設定したいのですが、その方法が分からず現在トップページしか解析対象に設定できていません。 shinobi.jpアクセス解析管理画面のどこを見ても解析したいページのアドレスを追加できるような項目を見つけられないのですが、ブログはどこの記事を読んでもトップページへのアクセスと見なされるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ないのですが、解析対象アドレスの追加方法をご存知の方、もしくはブログの記事ごとにはそれができないとご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • アクセス解析に、存在しない記事

    ブログ初心者のため、どなたか教えて下さい。 ここ数日、ブログを扱っていなくて、久しぶりにログオンして、アクセス解析を見ていました。 ページごとアクセス数で、(この記事は存在しません) という記事を見つけました。 この日も前日も、この数日間は記事の編集をしていないのに、存在しない記事を見ようとした方はどうやって見たのでしょうか?  こういった事は、よくあるのか少し怖いです(^^;)

  • アクセス解析でアクセス元を調べたのですが

    携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。 先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。 他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。 トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか? 同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。 回答よろしくお願い致します。