• 締切済み

アクセス解析に、存在しない記事

ブログ初心者のため、どなたか教えて下さい。 ここ数日、ブログを扱っていなくて、久しぶりにログオンして、アクセス解析を見ていました。 ページごとアクセス数で、(この記事は存在しません) という記事を見つけました。 この日も前日も、この数日間は記事の編集をしていないのに、存在しない記事を見ようとした方はどうやって見たのでしょうか?  こういった事は、よくあるのか少し怖いです(^^;)

みんなの回答

回答No.2

見ることができなかったはずです。いわゆる404 Not Found状態で、ページが見つかりませんなどと表示されます。 原因としては 1.URLを手打ちで入力しようとしてスペルを間違えた。 2.どこかからリンクが貼られているが同じくスペルが間違っている。 3.あなたのブログの記事が01.html,02.html,03.htmlなど類推しやすいURLになっており、適当に打ち込んでみた。 4.あなたがどこかにリンクを貼っているがURLが間違っている。 5.すでに削除されたページにアクセスしている。 などいろいろな原因が考えられます。クラッカー(ハッカー)が不正アクセスを試みようとする時ににもそういう形跡が残ることが考えられます。ですが、ブログ初心者ということでgooやlivedoor等の簡単に編集できるブログのサービスをお使いかな?と思います。でしたらまず心配はいらないでしょう。 私は企業サイトの管理をしていますが、過去に存在していたページへのアクセスはちらほらあります(トップページへのリンクを書いてあります)。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

ブログ内容を見るために訪れてるのでは? 記事が書かれてなくても定期巡回する方はいます。 新しい書きこがあるかみにくるんですね 自分もブログや掲示板書き換えてないんですけど、リンク先や定期巡回の方でアクセスはあがってます

関連するQ&A

  • ブログの記事ごとのアクセス解析

    今FC2ブログを使っており、FC2のアクセス解析を使っています。 今の状態だと、ブログの記事全ての合計のアクセス解析しか出来ませんが、どの記事に人気があるのかが知りたいため、記事ごとのアクセス解析をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 無料サービスでよいものはありますか? shinobi、を使っているブログをよく見ますが、100ページまで、ですか?2日に1記事でも1年ももちませんよね。。。

  • ブログでのアクセス解析の方法は?

    shinobi tool(忍者)とaccess analyzer(xrea)のどちらかをブログの解析に利用しようかと考えています。そこでいくつか質問です。 1.ページごとにスクリプトの貼り付けとあるのですが、ブログにはページごとのHTML編集はできないですよね?ヘッダーフッターとcssのみ編集可能。 いったいどのように設定したら良いのでしょう? 2.それとブログの場合、ページ毎というか一日毎(1日で1ページに設定は可能)、もしくは記事ごと(1記事1ページ設定は無理な事もあるかも)にアクセスを知りたいと思うこともあるかと思うのですが、そこら辺はどうなんでしょうか? 3.上記の解析サービスではできない場合、お勧めはありますか? 4.はてなブログ(無料)を利用したいのですが、スクリプトを受け付けない設定になっているらしいです。このような場合に外部からのアクセス解析機能を利用する事はできますか?できたら、どのサービスをどのように?

  • アクセス解析についての質問です。

    初めまして。疑問があるので質問させて頂きます。 私はブログをしておりFC2の無料アクセス解析を使用しています。 しかし、書いた記事がそろそろ無料アクセス解析の最大ページ数である120ページを超えてしまいそうなのです。 現在、解析しなくてもいいページはすでに削除しているので、これ以上減らせない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、120ページを越えた後どうすればいいのでしょうか? 解析がないと色々と不安なので(荒らしとか)、これからもアクセス解析を使いたいと考えています。 ですが有料の解析を使うという考えはありません。 あわせて、ブログにて500記事以上書いていらっしゃる方は解析をどのようにしているのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析とアクセス数が違うのですが・・・。

    ブログ初心者です。 アクセス解析の日ごとのアクセス数と トップページに出るアクセス数が違います。 どちらが正しいのでしょうか。 teacupのautopageです。 トップページでは、 同一アドレス(?)は、何件入っても 1日の中では1つと数えているようです。 うまく説明できなくてすみません。

  • AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析について

    色々調べていたら、ページ毎にタグを入れるみたいなことが書いてありました。 ・忍者 ・FC2 ・google など ブログを毎日更新していたら、それぞれの記事毎に解析タグをいれないといけないのでしょうか? 100ページとか120ページ、解析できるとかも書いてありましたがブログ内記事すべてに解析したいと思っています。 無料で設置できるものがあれば教えてください。 (できれば日本語で) みなさんはどんなアクセス解析を導入しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • アクセス解析の疑問

    パソコン初心者です。 ブログを最近始めたのですが、 まだ記事を書いていないのに来訪者きました。 ちなみに私がよく見に行くブログからでした。 それで疑問におもったのですが (1)同じブログだったら、ログアウトしてても勝手に足跡が残る? (使用ブログyaprog) (2)お気に入りから飛んだ場合、 アクセス解析ってどうなるのでしょうか? (3)あとブログに飛んだ場合、アクセス解析で飛んだブログの前に 開いていたページとかは分かるのでしょうか? 全然アクセス解析についてまったく分からないので、 お暇な時で良いので教えてください。 宜しくお願いします。 ※貴重なお時間、私の質問を読んで頂き有難うございました^^

  • アクセス解析について

    今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

  • アクセス解析ってどこまでわかりますか?

    あるコミュニティサイトで、アクセス解析の存在を知りました。 聞いた話によると、そのサイト内にある自分のブログにアクセス解析をつけている人がいて、誰が来たか、その人がどのサイトをどれだけの時間見たか、というのがわかると言うのです。 正直ぞっとしました。しかも、誰が付けているかというのを知ってしまい、人格を疑ってしまいました。 しかし、アクセス解析を検索して調べてみると、どこから飛んできたか?どんな文字を入れて検索して自分のブログに来たか?というのがわかると書いてありました。また、どこのサイトも今では当たり前に設置しているとも。 実際のところどうなんでしょうか? 私が聞いた話の通りなのか、どこから来たかがわかるだけなのか。 もし、私が聞いた話の通りだとすると、そこにアクセスする前(直前という意味ではなく)に見たサイトが全てバレるという事でしょうか? また、コミュニティサイト内のIDもバレるのでしょうか?(自分のブログのアクセス数などでわかる?) 最近知ったもので、わからないので教えてください。