• 締切済み

アクセス解析に、存在しない記事

ブログ初心者のため、どなたか教えて下さい。 ここ数日、ブログを扱っていなくて、久しぶりにログオンして、アクセス解析を見ていました。 ページごとアクセス数で、(この記事は存在しません) という記事を見つけました。 この日も前日も、この数日間は記事の編集をしていないのに、存在しない記事を見ようとした方はどうやって見たのでしょうか?  こういった事は、よくあるのか少し怖いです(^^;)

みんなの回答

回答No.2

見ることができなかったはずです。いわゆる404 Not Found状態で、ページが見つかりませんなどと表示されます。 原因としては 1.URLを手打ちで入力しようとしてスペルを間違えた。 2.どこかからリンクが貼られているが同じくスペルが間違っている。 3.あなたのブログの記事が01.html,02.html,03.htmlなど類推しやすいURLになっており、適当に打ち込んでみた。 4.あなたがどこかにリンクを貼っているがURLが間違っている。 5.すでに削除されたページにアクセスしている。 などいろいろな原因が考えられます。クラッカー(ハッカー)が不正アクセスを試みようとする時ににもそういう形跡が残ることが考えられます。ですが、ブログ初心者ということでgooやlivedoor等の簡単に編集できるブログのサービスをお使いかな?と思います。でしたらまず心配はいらないでしょう。 私は企業サイトの管理をしていますが、過去に存在していたページへのアクセスはちらほらあります(トップページへのリンクを書いてあります)。

• junra
回答No.1

ブログ内容を見るために訪れてるのでは? 記事が書かれてなくても定期巡回する方はいます。 新しい書きこがあるかみにくるんですね 自分もブログや掲示板書き換えてないんですけど、リンク先や定期巡回の方でアクセスはあがってます