• ベストアンサー

興味が多すぎて迷っています

私は今、私立大学で建築デザインを学んでいます。 まだ1年生なのですが、どうにもやる気が起きなくなり単位が足りなくなりそうです。 本命の大学は心理カウンセリングの勉強ができるところだったのですが、そっちは落ちてしまい現在の学校に進学しました。 はじめは、それならそれで建築にも興味があるから、と頑張って建築士を目指す気でいました。ですが最近、幼児教育か児童心理学を学びたいと思い教育大学に改めて入りなおすべきか悩んでいます。 現在通っている大学では教員免許が取得できないので、卒業後提携している教育大学の大学院に進学する道もあるとガイダンスでききました。 ですが教育大学に入りたいのは、今の大学で学んでいることとはまったく違う分野を勉強したいがためであり、大学院に進み免許を取得するのではすこし違うようにも思っています。 正直な話、あれやこれやとやってみたい職業が多すぎてこれがやりたいんだ!というものが絞れない状況にあります。 そんな状態で大学を選び適当に進学してしまったのでやる気も起きなくなりました。 できれば何かアドバイスをいただけたら幸いです。

• roid
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

建築でも心理学の知見を活かそうとしている人はいて、心理学を学んでいる人はいます。 そういう道は考えてみたことがありますか。 心理・建築の両方の人が集まる学会として「人間・環境学会」があります。

参考URL:
http://www.ebs-net.info/mera/
roid
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人間・環境学会」について詳しく調べてみたいと思います。心理学の知見を生かした建築、やりたいことに近付いたかもしれません。

その他の回答 (4)

• m0o0m
回答No.4

自分の興味あることの中で、最も自分には才能や能力があると感じるものを見つけてください。 例えば、普段から建築デザインが次々と考えることができる、建物を見ていると気持ちが奪われてしまう、自分がデザインをしたものを人に見せたとき大変良い評価をもらったことがある、などの経験があれば→建築士の道へ進む。 あるいは、どんな子どもでも愛情を感じる、子どもが自然と自分のところに寄ってくる、勉強を教えるのが上手である、普段から教育のことについて考えてしまう、尊敬し憧れている先生がいる、などの経験がありましたら→教員免許の取得の道を目指す。 自分の過去を振り返りながら、何をしたら自分の実力を高めて成功することできるのか、実現できる見通しを持てる分野を探してみてください。自分自身で見つからない部分がありましたら、友人・知人に「自分はどういう人間なのか?」「自分がどういう能力を持っていると思うのか?」などを聞くことで、また違った視点での答えが見つかるかもしれません。 参考になれば、嬉しいです。

roid
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ私は自分探しの途中のようです。 ベストな生き方が見つかるようがんばりたいと思います。

• saxphone
回答No.3

再受験に東京学芸大なんてどうですか? 国立ですが、あそこなら評価も高い大学だし、教育の学科も、心理学の学科(カウンセリング専攻)も両方ありますよ。

roid
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な学科があるのは嬉しいですが、今度は転科ばかり考えるようになるかもしれませんね。 でも学部を跨いで講義を受けられるのなら、自分に合うものも見つかるかもしれません。参考にします。

• nintai
回答No.2

建築学科卒の者です。 まず言いたいことは、建築学科(「建築デザインを学んでいます。」ということは建築系のコースなんですよね?)に所属しているなら、「設計事務所」「不動産会社」「技術系公務員」などの方面に就職しない限り、本当に時間のムダです。 また、建築学科にいるなら、とにかく「建築」にすごく興味があることが大前提です。 >最近、幼児教育か児童心理学を学びたいと思い教育大学に改めて入りなおすべきか悩んでいます。 1日でもはやく、再受験なり編入試験なりを決意することをオススメします。 建築学科は、課題の多い学校なら、2年からはバイトも厳しいくらいに忙しくなります。 そのくせ、就職は大してよくありません。  >正直な話、あれやこれやとやってみたい職業が多すぎてこれがやりたいんだ!というものが絞れない状況にあります。 仮に興味のある職業がたくさんあるとしても、建築系の就職はよくないので建築学科にいるメリットはありません。 それよりも、デメリットの方が多いでしょう。 今1年生なら編入試験が一番オススメだと思いますが、試験制度上難しいなら、この際再受験を決意した方がいいと思います。 ちなみに、教員になりたいのなら教育大学に行くのがベストだと思いますが、、臨床心理士を希望なら、心理系の学科がある大学に編入するのがいいでしょうね。

roid
質問者

お礼

ありがとうございます。建築系の道はなかなか険しいのですね。 確かに課題も多くバイトもしなければいけない状況で日々いっぱいいっぱいになりつつあります。 建築関係のことはとても好きですが、それが本当に自分の一番やりたいことなのか、よく考えてみたいと思います。

noname#14975
noname#14975
回答No.1

こんにちは。24歳大学院生、教育学部、女性です。大学を入りなおすというのは十分にありうることです。ただあなたに聞きたいことあります。 まずあなたに聞きたいのは、あなたは教育系の大学に入りなおしたら、次は違うことがしたくなることはないと言い切れますか?教育系の学問に今度こそ満足できる自信がありますか? そこがちょっと心配です。 どんな料理も食べてみるとそれほどの味ではなかったりしますよ。

roid
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、自分でもまたすぐに考えが変わってしまうのではないかという不安もあります。 やりたいことが多いのでなく、やりたいことが見つからないのかもしれません。 もうすこし頑張ってみたいと思います。