• ベストアンサー

無気力で困っています

うつ病と診断され投薬とカウンセリングを受けています。 40歳の女性です。   気力が無くて何もやる気が起こりません。 主婦ですので食事の仕度をしないといけないのですがそれも面倒で食材の買物すらだるいです。 でも一人で家に居ると漠然とした不安にも襲われます。 生き生きとしている知人を見るとねたましく思え、自分が嫌になります。 何か趣味を持てば?と友人に言われるのですがこれと言ってやりたい事もなく。 近所の奥さんにヨガに誘われたのですが人が集まる所に出かけて行くのも嫌なんです。 主人の収入も少なく私が働かないといけないのにそれも出来ず、そのくせ主人を責めるようなひどい事を言ってしまったりします。 主人はこのような病気には全く無知、無関心な人で理解してもらえません。 何も楽しい事がないのですが、何か私が努力しないといけない事がありますか? 無理してでも外に出た方がいいですか?私は人からは明るい人だと思われているので外に出て人に会うのがとても疲れます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

義母が似たような症状でした。 医師と相談し治療と平行して、兄弟と色々画策しました。 同窓会への出席、趣味を探す、散歩、友人との旅行などなど。 でも、ダメでしたね。 うつ症状がまだ改善されていないのでしょうね。うつ病の典型的な症状のようです。気にせず、治療に務めましょう。 良くなってくると、薄皮を剥がす様に楽になってきます。うつ状態がどのくらいの物なのか、症状が出てからどのくらいのかわかりませんが、とにかく治療には時間が掛かります。周りの方に理解してもらえない事が一番辛いと思いますが、無理ないです。理解不能ですから。 現在その義母の娘がうつ病です。自分の母親の事で色々経験し、うつ病について理解しているのですが、自分ではどうしようもないようです。現在心療内科に通院中です。彼女の話によると、理解のある家族でもアドバイスは苦痛だそうです。言われる事はもっともで、それが出来ないから苦しんでいるのに・・と言っていました。 必ず良くなる時が来ます。あせらない事です。義母の場合、投薬治療開始1年後に家事、2年後に友人の集まる会合に出席可能。3年後に同窓会出席、4年後に親しい友人との旅行可能。6年後に趣味の世界へ旅立つと共にお薬ともさらば!!と徐々に回復していきました。 貴女が動きたい!!○○がしたい!!と思うまで待っていて良いのです。思えるようになってきたら回復の兆しです。医師のアドバイスもそうでした。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとネガティブな性格で、今までに何度も憂鬱な気分になりましたが今回おかしくなり始めたのは二年前です。病院に通い始めたのが二ヶ月程前、カウンセリングは数日前からです。 その通りなんです。家族や友人のアドバイスはもっともなんです。でもそれが出来なくて焦るんです。 お義母さま、良くなられて良かったですね。はげみになります。 焦らず自分が「しなくてはいけない」ではなく「したい!」って思えるまで待ってみます。ありがとうございました。 お義母さまの妹さんも早く良くなるといいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今は何も努力しないでいいですよ~♪ だんなさんにも理解してもらうのはなかなか難しいかもですね… なったひとでなければ苦しさや動きたくても動かないのはなかなかわからないですよ…ただ怠けてるとしか… でもそうおもわれても開きなおることもひつようかなと思います。 あとはあたれるひとがいるだけでもうらやましいです… 素直に気持ちを言えなくても理解してもらえなくてもだんなさんにあなたの気持ち(本当は働きあなたを支えたいけど体が動かない、そしてどうにもならない自分がいやであなたにあたってしまう。本当は申し訳なく思ってること、あと感謝の気持ち等を添えて)を手紙にかいてもいいかとおもいます。そうすることで自分の気持ちにも整理がつけられたりしていくとおもいます。 症状がよくなれば意欲もわいてくると思います。友人とも楽しく過ごせるようになりますよ♪ あせらずひとつずつ☆ 

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 開き直る・・いいかもしれませんね。 怠けているんじゃなくて出来ないんだ~!って自分で言い聞かせるのもいいかもしれないですね。  理解してもらえないってぐずぐず思っているよりよっぽどすっきりするかもしれません。 ひとつずづ整理して行きます。

noname#160677
noname#160677
回答No.6

25歳・こどもなしの専業主婦です。 私も去年の春頃からうつ状態になってしまい、 現在も2週間に1度の診察、1週間に1度のカウンセリングを受けています。 起きてからずっと夕食の献立を考えて、結局、 何も作れないことなどしょっちゅうです。 でも、割と掃除や洗濯はできています。 お風呂は1週間に1度くらいしか入りません。 自分では「私は怠けているんじゃ…?」と思ってしまいますが、 主治医が言うには「そういう時期」なんだそうです。 私が通ってる病院では、診察はどんなに短くても10分は かかってしまいます。 最近の体調、生活、薬などいろいろな話をします。 主治医とカウンセラーはカルテを通じて連絡しあってるようです。 主人には何度か、診察・カウンセリングにも同伴してもらい、 父と母にも一緒にカウンセリングに来てもらいました。 私自身が自分の状況をうまく説明できなくて、 今の状況・原因・これからの治療計画を、 カウンセラーの方から話をしてもらい、理解してもらいました。 私も、何をしても楽しくないです。外に出る気力もないです。 家の中でやれることだけやってます。 何も考えたくないので、本当はずっと寝てたいですけど、 病気が治るまで眠ってるわけにもいかないので、 本を読んだり、通販のカタログを見たりしています。 努力していることといえば、自分を責めないことです。 自分でも「今まで頑張った分のお休み」と思って、 できることだけやっています。 本当は「怠けているだけじゃ…」と思いつつも、 とりあえずは病院に行くこと、薬をのむことは守っています。 ムリせずに自分のペースで治してください。 ご主人の理解がないことも、カウンセラーに相談してみると いいと思います。 伝わりやすい説明の仕方など、教えてくれるかもしれません。 随分と年下の者が生意気にすみませんでした。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませて頂いてほっと安堵致しました。 私ととてもよく似ています(失礼かもしれませんが・・)根が真面目過ぎるのでしょうね、食事の仕度、洗濯、ちゃんと出来ないと自分を責めてしまいます。  主治医とカウンセラーがカルテで私の症状を連絡しあっているのなら安心です。  ドクターとはあまり話さないので・・ 主人に理解して貰いたいのですが今回私がこのような状態に陥ったのは主人のせいでもあるのでなかなか難しいです。 ありがとうございました。 お互い焦らず治して行きましょうね。

• nekodon339
回答No.5

多くの倦怠期にの夫婦間の代表的な感じです あなただけで無く他にも多く同じような経験をしていると思います (倦怠期)普通は老年になるのですが、似た症状は若い世代でもあります ☆(ボケ、痴呆が進むのが早く成る) (夫のグチ、めんどくさい、)家に母と同じですしかも、ヨガも最近誘われてやってます。なにをやっても3日坊主です。 これは、 性格が大きく影響してますが、子供が大きく成って目標が無くなり だらだらしたクセになると(ボケ)が早く成ります。 ボケの原因も食べ物や環境など多数いわれてますが、性格や日ごろの行動が大きい影響があることを言われて居ます。 家事は面倒ですが、買い出さなくても料理する方法をする趣味を見出すとか、スポーツを思い切ってやってみたり ディスコダンスの様な若い人の仲間入りしてもいいと思います。 自分に甘えたら最後です

jona_san
質問者

お礼

結婚して12年になります。 新婚の頃のような気持はもうありません。 でも倦怠期の悩みとは少し違うような気がします。   >自分に甘えたら最後です 今まで甘える事をせず頑張り過ぎて今の状況になってしまったと思っているのですが 間違っているのでしょうか・・   もう少しやる気が出たら若い人の仲間入りをしたりしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

・カウンセリングは、カウンセラー次第ですからね。カウンセラーの技量で、貴方の姿勢が変わると思います。 ・もしも、、もしも無理なくできたら、、貴方から何でも良いです、、カウンセラーに貴方から話してみたらどうでしょうか? 話題は貴方の不安でも気にしている事でも何でも良いです。貴方からの話しかけてカウンセラーの反応を見て下さい。貴方にとって良い方向に導いてくれる方か感覚的にでもわかれば、場合によってはカウンセラーを変える選択肢もあります。 ・僕の場合は、僕自身で原因らしきモノも自分の心身の状態も最悪の状態になる前に、かなり軽い時に気付けたので、自分を保っていられます。ただ、、避けて通れない事が原因になっているので、ちょっち辛いですね。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。  カウンセリングもまだ一度だけ受けただけでよくわからないんですけど、心開けて色んな話が出来るようになればいいなと思います。  元々ネガティブな方なのですが、今回こんなになった原因は自分でも分っています。fallen_angelさん同様避けて通れない事と言うか向き合わないといけない事なので辛いです。 少しずつでもカウンセラーに話せるように頑張ります。ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございました。感謝です。 

回答No.3

・他の方が記述されている通り、うつ病の可能性が高いので心療内科での診断を、まずお奨めします。 ・処方箋としては、抗うつ剤の投薬になるでしょう。 【大事な事は】 ・貴方は「心の病」を患っていらっしゃるのです。病中ですから普段通り希望通りに行動できないのは、ごく当たり前なんです。 ・貴方は、「無理にがんばる必要はありません。」まず、静かに何も考えないで横になり気分が落ち着いたら、今の自分を冷静に考えてみて下さい。きっと何かわからないけど、不安ややる気の出ない自分に気付くことでしょう。 ・原因を意識する必要はありません。風邪だって何が原因だったかな?ってあまり考えないでしょう?医師から処方された薬を飲むでしょう。だから投薬による治療は時間がかかりますが、これも普通の事ですね。 ・特別に意識せず、できる範囲の事から少しずつで良いのです。焦ると後戻りしちゃいますから。 ・ご主人にも理解して頂く必要があります。できれば一度は一緒に通院なさって下さい。 ●うつ病で休暇中41歳の会社員の戯言でした。

jona_san
質問者

お礼

心療内科は昨年から通っています。ご指摘のように鬱病と診断され抗鬱薬と緊張をほぐすお薬を飲んでいます。 そうですね、焦りは禁物ですね。 頑張ろうと意識せず少しずつ出来る事だけやってみます。 ドクターはいつも「調子はどうですか?」と聞くだけで「じゃ、お薬出しておきますね」とものの2~3分で診察が終わります。 ですから主人と一緒に受診しても同じだと思うのです。 もっと聞いて欲しくて前回からカウンセリングをはじめましたが主治医のカウンセリングじゃないのでなんとなく「これでいいのかなあ・・」って思います。  ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございました。  

noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 典型的な鬱状態ですね。 >何か私が努力しないといけない事がありますか? ○病院に定期的に通うこと (診察時に症状を正確に伝えること) ○処方されたお薬をきちんと飲むこと ■それ以外は”無理には”何もしないこと ですね。 人生の休憩時間だと思ってあせらず、ノンビリして下さい。

jona_san
質問者

お礼

こんにちは。kera_507ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございます。  焦らないようにしたいと思うのですが焦らないようにしなくっちゃ!って焦るんです・・(分りますか?^^;) きちんと病院に通い、きちんと処方されたお薬を飲んでいたら良くなりますよね。 無駄に時間を過ごしているようで、怠け者のようで、ダメ人間のレッテルを貼られたような悲しい気持にもなります。 人生の休憩時間ですか。。そうですね、今までずっとダッシュで走っていたような気がします。 ノンビリします。ありがとうございました。