• ベストアンサー

無気力で困っています

うつ病と診断され投薬とカウンセリングを受けています。 40歳の女性です。   気力が無くて何もやる気が起こりません。 主婦ですので食事の仕度をしないといけないのですがそれも面倒で食材の買物すらだるいです。 でも一人で家に居ると漠然とした不安にも襲われます。 生き生きとしている知人を見るとねたましく思え、自分が嫌になります。 何か趣味を持てば?と友人に言われるのですがこれと言ってやりたい事もなく。 近所の奥さんにヨガに誘われたのですが人が集まる所に出かけて行くのも嫌なんです。 主人の収入も少なく私が働かないといけないのにそれも出来ず、そのくせ主人を責めるようなひどい事を言ってしまったりします。 主人はこのような病気には全く無知、無関心な人で理解してもらえません。 何も楽しい事がないのですが、何か私が努力しないといけない事がありますか? 無理してでも外に出た方がいいですか?私は人からは明るい人だと思われているので外に出て人に会うのがとても疲れます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

義母が似たような症状でした。 医師と相談し治療と平行して、兄弟と色々画策しました。 同窓会への出席、趣味を探す、散歩、友人との旅行などなど。 でも、ダメでしたね。 うつ症状がまだ改善されていないのでしょうね。うつ病の典型的な症状のようです。気にせず、治療に務めましょう。 良くなってくると、薄皮を剥がす様に楽になってきます。うつ状態がどのくらいの物なのか、症状が出てからどのくらいのかわかりませんが、とにかく治療には時間が掛かります。周りの方に理解してもらえない事が一番辛いと思いますが、無理ないです。理解不能ですから。 現在その義母の娘がうつ病です。自分の母親の事で色々経験し、うつ病について理解しているのですが、自分ではどうしようもないようです。現在心療内科に通院中です。彼女の話によると、理解のある家族でもアドバイスは苦痛だそうです。言われる事はもっともで、それが出来ないから苦しんでいるのに・・と言っていました。 必ず良くなる時が来ます。あせらない事です。義母の場合、投薬治療開始1年後に家事、2年後に友人の集まる会合に出席可能。3年後に同窓会出席、4年後に親しい友人との旅行可能。6年後に趣味の世界へ旅立つと共にお薬ともさらば!!と徐々に回復していきました。 貴女が動きたい!!○○がしたい!!と思うまで待っていて良いのです。思えるようになってきたら回復の兆しです。医師のアドバイスもそうでした。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとネガティブな性格で、今までに何度も憂鬱な気分になりましたが今回おかしくなり始めたのは二年前です。病院に通い始めたのが二ヶ月程前、カウンセリングは数日前からです。 その通りなんです。家族や友人のアドバイスはもっともなんです。でもそれが出来なくて焦るんです。 お義母さま、良くなられて良かったですね。はげみになります。 焦らず自分が「しなくてはいけない」ではなく「したい!」って思えるまで待ってみます。ありがとうございました。 お義母さまの妹さんも早く良くなるといいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今は何も努力しないでいいですよ~♪ だんなさんにも理解してもらうのはなかなか難しいかもですね… なったひとでなければ苦しさや動きたくても動かないのはなかなかわからないですよ…ただ怠けてるとしか… でもそうおもわれても開きなおることもひつようかなと思います。 あとはあたれるひとがいるだけでもうらやましいです… 素直に気持ちを言えなくても理解してもらえなくてもだんなさんにあなたの気持ち(本当は働きあなたを支えたいけど体が動かない、そしてどうにもならない自分がいやであなたにあたってしまう。本当は申し訳なく思ってること、あと感謝の気持ち等を添えて)を手紙にかいてもいいかとおもいます。そうすることで自分の気持ちにも整理がつけられたりしていくとおもいます。 症状がよくなれば意欲もわいてくると思います。友人とも楽しく過ごせるようになりますよ♪ あせらずひとつずつ☆ 

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 開き直る・・いいかもしれませんね。 怠けているんじゃなくて出来ないんだ~!って自分で言い聞かせるのもいいかもしれないですね。  理解してもらえないってぐずぐず思っているよりよっぽどすっきりするかもしれません。 ひとつずづ整理して行きます。

noname#160677
noname#160677
回答No.6

25歳・こどもなしの専業主婦です。 私も去年の春頃からうつ状態になってしまい、 現在も2週間に1度の診察、1週間に1度のカウンセリングを受けています。 起きてからずっと夕食の献立を考えて、結局、 何も作れないことなどしょっちゅうです。 でも、割と掃除や洗濯はできています。 お風呂は1週間に1度くらいしか入りません。 自分では「私は怠けているんじゃ…?」と思ってしまいますが、 主治医が言うには「そういう時期」なんだそうです。 私が通ってる病院では、診察はどんなに短くても10分は かかってしまいます。 最近の体調、生活、薬などいろいろな話をします。 主治医とカウンセラーはカルテを通じて連絡しあってるようです。 主人には何度か、診察・カウンセリングにも同伴してもらい、 父と母にも一緒にカウンセリングに来てもらいました。 私自身が自分の状況をうまく説明できなくて、 今の状況・原因・これからの治療計画を、 カウンセラーの方から話をしてもらい、理解してもらいました。 私も、何をしても楽しくないです。外に出る気力もないです。 家の中でやれることだけやってます。 何も考えたくないので、本当はずっと寝てたいですけど、 病気が治るまで眠ってるわけにもいかないので、 本を読んだり、通販のカタログを見たりしています。 努力していることといえば、自分を責めないことです。 自分でも「今まで頑張った分のお休み」と思って、 できることだけやっています。 本当は「怠けているだけじゃ…」と思いつつも、 とりあえずは病院に行くこと、薬をのむことは守っています。 ムリせずに自分のペースで治してください。 ご主人の理解がないことも、カウンセラーに相談してみると いいと思います。 伝わりやすい説明の仕方など、教えてくれるかもしれません。 随分と年下の者が生意気にすみませんでした。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませて頂いてほっと安堵致しました。 私ととてもよく似ています(失礼かもしれませんが・・)根が真面目過ぎるのでしょうね、食事の仕度、洗濯、ちゃんと出来ないと自分を責めてしまいます。  主治医とカウンセラーがカルテで私の症状を連絡しあっているのなら安心です。  ドクターとはあまり話さないので・・ 主人に理解して貰いたいのですが今回私がこのような状態に陥ったのは主人のせいでもあるのでなかなか難しいです。 ありがとうございました。 お互い焦らず治して行きましょうね。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

多くの倦怠期にの夫婦間の代表的な感じです あなただけで無く他にも多く同じような経験をしていると思います (倦怠期)普通は老年になるのですが、似た症状は若い世代でもあります ☆(ボケ、痴呆が進むのが早く成る) (夫のグチ、めんどくさい、)家に母と同じですしかも、ヨガも最近誘われてやってます。なにをやっても3日坊主です。 これは、 性格が大きく影響してますが、子供が大きく成って目標が無くなり だらだらしたクセになると(ボケ)が早く成ります。 ボケの原因も食べ物や環境など多数いわれてますが、性格や日ごろの行動が大きい影響があることを言われて居ます。 家事は面倒ですが、買い出さなくても料理する方法をする趣味を見出すとか、スポーツを思い切ってやってみたり ディスコダンスの様な若い人の仲間入りしてもいいと思います。 自分に甘えたら最後です

jona_san
質問者

お礼

結婚して12年になります。 新婚の頃のような気持はもうありません。 でも倦怠期の悩みとは少し違うような気がします。   >自分に甘えたら最後です 今まで甘える事をせず頑張り過ぎて今の状況になってしまったと思っているのですが 間違っているのでしょうか・・   もう少しやる気が出たら若い人の仲間入りをしたりしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

・カウンセリングは、カウンセラー次第ですからね。カウンセラーの技量で、貴方の姿勢が変わると思います。 ・もしも、、もしも無理なくできたら、、貴方から何でも良いです、、カウンセラーに貴方から話してみたらどうでしょうか? 話題は貴方の不安でも気にしている事でも何でも良いです。貴方からの話しかけてカウンセラーの反応を見て下さい。貴方にとって良い方向に導いてくれる方か感覚的にでもわかれば、場合によってはカウンセラーを変える選択肢もあります。 ・僕の場合は、僕自身で原因らしきモノも自分の心身の状態も最悪の状態になる前に、かなり軽い時に気付けたので、自分を保っていられます。ただ、、避けて通れない事が原因になっているので、ちょっち辛いですね。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。  カウンセリングもまだ一度だけ受けただけでよくわからないんですけど、心開けて色んな話が出来るようになればいいなと思います。  元々ネガティブな方なのですが、今回こんなになった原因は自分でも分っています。fallen_angelさん同様避けて通れない事と言うか向き合わないといけない事なので辛いです。 少しずつでもカウンセラーに話せるように頑張ります。ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございました。感謝です。 

回答No.3

・他の方が記述されている通り、うつ病の可能性が高いので心療内科での診断を、まずお奨めします。 ・処方箋としては、抗うつ剤の投薬になるでしょう。 【大事な事は】 ・貴方は「心の病」を患っていらっしゃるのです。病中ですから普段通り希望通りに行動できないのは、ごく当たり前なんです。 ・貴方は、「無理にがんばる必要はありません。」まず、静かに何も考えないで横になり気分が落ち着いたら、今の自分を冷静に考えてみて下さい。きっと何かわからないけど、不安ややる気の出ない自分に気付くことでしょう。 ・原因を意識する必要はありません。風邪だって何が原因だったかな?ってあまり考えないでしょう?医師から処方された薬を飲むでしょう。だから投薬による治療は時間がかかりますが、これも普通の事ですね。 ・特別に意識せず、できる範囲の事から少しずつで良いのです。焦ると後戻りしちゃいますから。 ・ご主人にも理解して頂く必要があります。できれば一度は一緒に通院なさって下さい。 ●うつ病で休暇中41歳の会社員の戯言でした。

jona_san
質問者

お礼

心療内科は昨年から通っています。ご指摘のように鬱病と診断され抗鬱薬と緊張をほぐすお薬を飲んでいます。 そうですね、焦りは禁物ですね。 頑張ろうと意識せず少しずつ出来る事だけやってみます。 ドクターはいつも「調子はどうですか?」と聞くだけで「じゃ、お薬出しておきますね」とものの2~3分で診察が終わります。 ですから主人と一緒に受診しても同じだと思うのです。 もっと聞いて欲しくて前回からカウンセリングをはじめましたが主治医のカウンセリングじゃないのでなんとなく「これでいいのかなあ・・」って思います。  ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございました。  

noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 典型的な鬱状態ですね。 >何か私が努力しないといけない事がありますか? ○病院に定期的に通うこと (診察時に症状を正確に伝えること) ○処方されたお薬をきちんと飲むこと ■それ以外は”無理には”何もしないこと ですね。 人生の休憩時間だと思ってあせらず、ノンビリして下さい。

jona_san
質問者

お礼

こんにちは。kera_507ご自身もお辛い中アドバイスありがとうございます。  焦らないようにしたいと思うのですが焦らないようにしなくっちゃ!って焦るんです・・(分りますか?^^;) きちんと病院に通い、きちんと処方されたお薬を飲んでいたら良くなりますよね。 無駄に時間を過ごしているようで、怠け者のようで、ダメ人間のレッテルを貼られたような悲しい気持にもなります。 人生の休憩時間ですか。。そうですね、今までずっとダッシュで走っていたような気がします。 ノンビリします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無気力です

    鬱病と診断され、医者にかかっています。 投薬もされていますが、今どうしようもないやる気のなさに困っています。 論文もやりかけで終わらせないといけなくて周りはやきもきしているようです。 でも、自分では何の危機感も関心もありません。かといって、楽観しているわけでもないのでちょっとおかしいみたいです。金銭的、食欲も感覚が狂ってきています。とにかく感情が湧いてきません。こうやって書いてみても実感が湧いてきません。すべてのことに対して、思いついたら行動してみるだけの状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 気力が出ないときの治療方法は運動がいいのか?

    長文で失礼します。現在、うつ状態で通院中です。 だいぶ回復して、症状はほぼ「やる気が出ない」「朝早く起きられない」だけになりました。 それで、「やる気が出ない」の治療方法として、「外に出て運動する」ことを勧められています。 医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません。 (一人ではなく友達や誰かと一緒にスポーツをするのは好きですが) 最近は親に運動を強制させられるようになり、さらにストレスがたまる一方です。 そもそも、運動すればやる気(気力)が出るものなのでしょうか。 失礼かもしれませんが、引きこもりの(あまり運動しない、外に出ない)人は全員鬱病というわけではないと思います。 そういうことを考えると「運動すれば気力が出る」とは思えません。 そのような感じで今の治療方針に疑問を感じています。 同じような状況の(「やる気が出ない」の治療方法として「外に出て運動する」ことを勧められている)方にご意見を伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 子育てママのやる気、気力

    やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。

  • 無気力から抜け出す方法

    いろいろ失敗して、家に引き籠る事が多くなってしまいました、何かしたい事も無いし 外に出てもやる事も無いから、余計に引き籠ってしまいます。 こういう何事にもやる気の無い生活を変えたいのですが、何か方法等はありますか? こういう事を経験された事の無い方のアドバイスは不要です、 無気力になり、引き籠りなどを経験された方のアドバイスをお願いします。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 急に無気力に・・・うつ病でしょうか

    1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

  • 射精した直後何であんなに無気力になるのか?

    オ○ニーやセッ○スで射精した直後って何であんなに何もかも無気力になりヤル気が無くなってしまうのか?これは自分だけじゃなくて男は皆そうなる筈だと思うんですが…(知人の男性も何らかの形で射精した後そうなると確かに言ってましたし) だいたい10分~長くて1時間ぐらい何もかもヤル気が無くなります。これが凄く不思議です。 射精した後にエロい物や好きな人をを見てもぜんぜん「ドキッ」としません。これもまた凄く不思議です。 個人的な推測ではキ○タマ内に居る時の「精液」がヤル気や「ドキッ」とするパワーの源でそれが射精で外に出てしまってキ○タマ内が空っぽになるとヤル気も「ドキッ」とするパワーも空っぽになる。そう言う事なんですか? 精液は男のヤル気や「ドキッ」とするパワーの源なんでしょうか? 射精直後の何もかも無気力になってしまうあれは一体なんなのでしょうか?

  • 無気力状態が続いています。

    こんにちは。中二の女子です。 最近、何をやるにもやる気が出ません。 友達と喋ったり遊んだりする事も面倒になってきました。楽しいと思えません。友達関係は苦手なほうで、過去に仲間はずれにされたことがあってか、悪口を言われても平気になってきました。それは周りに対して無関心になってきているからだと思うんです… 趣味もだんだんなくなってきました。勉強もいままで楽しかったのに、テスト前でもやらないようになりました。 とにかく何もかもが面倒なんです。 こんな無気力状態から抜け出したいです。これは私のわがままなのでしょうか? 抜け出す方法はありませんか?ご存知でしたらぜひ教えて下さい。            乱文すみません。

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。