• ベストアンサー

何度も繰り返し読んだ本ありますか?

先日友達が本を読んでいて「これ読むの3回目なんだけどさ、 何故か、読み終わってすぐでもまた繰り返し読みたくなるんだよね」 と言っていたんです。 私もよく本を読むのですが、どんなに好きな本であっても、 すぐにまた読みたくなるということは今のところ経験したことないんです。 そこで質問。皆さんには、何度も繰り返し読んだ本ありますか? できればその本のタイトルも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

私は本を何度も繰り返して読むのが好きです。 中でも村上春樹の「ノルウエイの森」が大好きで、数えられないくらい読んでいます。何度読んでも新しい魅力を見つけることができ感動を覚えます。 あとは東野圭吾の「白夜行」も何度か読んでいます。ノルウエイの森とは全然タイプが違いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • kou0550
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.22

何度も何度も、というわけではないんですけど、 何回か繰り返して読んだことのある本は… 『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズ / はやみねかおる 『スレイヤーズ』シリーズ / 神坂一 『千葉千波の事件日記』シリーズ / 高田崇史 いずれもジュブナイル、ライトノベル、短編推理小説などの、 比較的繰り返して読みやすいものです。 話自体も好きなんですけど、それ以上に登場人物(キャラクター)たちに魅せられて ついつい何度も読んでしまう、という感じです。 気分が落ち込んでる時なんかに、「久し振りにあの子に会いに行こうかな」 という気持ちになって、ふと手にとってしまう感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

私は本は基本的に「繰り返し読み」をする方です。 しょっちゅう本を読んでいる割に、読んだ本の絶対数は少ないです。 松本清張「砂の器」「点と線」「時間の習俗」「或る『小倉日記』伝」 アガサクリスティ「ABC殺人事件」「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」「ポケットにライ麦を」「鏡は横にひび割れて・・・」「そして誰もいなくなった」 池波正太郎「鬼平犯科帳」全24巻 こうしてあげてみると推理ものばかりですね。 結果はもちろん知っていて読んでいます。過程が楽しいんです。 犯人や捕まえる側の気持ちの描写が好きです。 どれも5回以上は読んでいます。 ものによって30~50回くらい読んでいるものもあります。 そういえば初めて読む本も 初めのほうを読む→最後の方を読む(結末を知ります)→途中を拾い読みする→改めてはじめから読む という手順で読むことが多いです。 初めから順を追って読むのはドキドキしすぎて耐えられません! 最近繰り返しの輪に入ったのが 小野不由美「十二国記シリーズ」 浅田次郎「蒼穹の昴」 です。これは推理ものではないですね。 十二国記はまだ続いている最中で、続編を待っているところです。 考え出すと続きが気になって困ります。 「蒼穹の昴」はインパクトの強い本でしたぁ。 この「十二国記」と「蒼穹の昴」は初めから順を追って読むようにしたため、ほぼ完徹が続いて辛かったです! 本が閉じれないんです。 読み終わるまで大変でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.20

田中芳樹氏著「銀河英雄伝説」(徳間書店) 銀河系に広がる帝国と共和制国家の攻防と興亡を描いたSF小説です。 単なるSF小説にとどまらない魅力がありますが、詳しくは…実際に読んでみて下さい。 私は、これを3回どころか300回近くは読んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

 昔は日本SF界の長老といわれた星新一さんの本を何度も読んでましたね。本好きだったけど中学生とかじゃそう何冊も買えなかったし、同じ本を繰り返して。あとは小松左京さんや筒井康隆さんも。回数なんかは数えないぐらい繰り返しです。  今は社会人になって本を買うのに不自由はしないけど、読む時間の方がないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.17

ダニエル・キイスのアルジャーノンに花束を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.16

ジッド『狭き門』 10回くらい読んだかも。 伝記『ナイチンゲール』 3回くらい。 ヘッセ『デミアン』 5回くらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19692
noname#19692
回答No.15

繰り返し読んだ本…あります、あります。 ◆中井英夫「とらんぷ譚」   もう20年くらい繰り返し読んでいます。   どうして何度も読みたくなるのか、この質問を見て   ちょっと考えました。   読むたびに新しい発見があることかな。。。って思いました。   古いのに古くないんですよ。不思議です。   この方の著書で「虚無への供物」というのもありますが   (こちらは有名なミステリです)これもすごいです。   ここまでくると出会うべくして出会った本に思えます。   運命を感じてしまいます。 ◆曽野綾子「バァバちゃんの土地 」   曽野さんのばあやさんの生き様を綴ったエッセイです。    純朴さ、実直な生き方に心うたれます。 ◆笑われてしまうかもしれませんが、ひろすけ童話「泣いたあかおに」です。    子供が何年か前に読んだ本ですが、久しぶりに読んでみたら    なんとも悲しく、感動する話で、なかなか涙が止まりませんでした。    究極の友情ものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.14

ライトノベルですが、上遠野浩平氏の事件シリーズ一作目、『殺竜事件』です、旅行に行く時は必ず携帯します。 同シリーズの二作目『紫骸城事件』やそれ以降も何度か読み返していますが、殺竜事件が一番多いですね。 この作家さんの話は他の作品にリンクしていたりするので、読むたびに発見があったりして面白いのです。 同シリーズ内でも、ある作品で登場したキャラが後々思いがけない登場をしたりします。 今四作目まで出ていますが、まだ名前しか登場していないキャラや素性が謎のキャラがいるので楽しみです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.13

「百万ドルをとり返せ」ジェフリー・アーチャー 「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 「ゲームの行方」エリザベス・ゲイジ 「暗いところで待ち合わせ」乙一 「七人のおば」パット・マガー 「コパーヘッド」ウィリアム・カッツ もっといっぱいありますが、数え上げたらキリがありません。 何度も読む為、本を処分できません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.12

「蒼穹の昴」浅田次郎さん 「十二国記シリーズ」小野不由美さん 「黒い家」貴志 祐介 「羊たちの沈黙」トマス・ハリス 「シャイニング」スティーブン・キング すぐには読まないですが、暫くたつとふと「読みたいもの今ないし、読んでみようかな」と思います。 十二国記シリーズは、アニメから入って放送を3回くらい見てしまいました。その後読んだのですが、ストーリーを知っているのに何度も読んでしまいます。文章が小気味いいのです。もちろん壮大なストーリーも人物もとても魅力的です。 シャイニングは、映画のジャックニコルソンの狂気に満ちた顔ばっかり印象にありますが(そもそもキングがあの映画認めてないらしいですし)、本だと全然違うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2度目の告白はありですか???

    こんにちは。はじめまして高2の女子です。 先日好きな人と花火に行き、その後電話で告白しました。 返事は「別に好きじゃないから、今は友達のままがいい。」とのことでした。 でもふられてもまだ好きですし、諦められません。なので、まだまだがんばろうと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、男性は告白されると見方は変わったりしするんですか??あと2回も告白されるとやっぱり迷惑ですか?また女性の方で同じ人に2度告白した経験のある方はいらっしゃいますか? 教えてくださいお願いします。

  • 何度もやってるのに痛い

    初めまして。 私はもう何度もセックスを経験しています。 20回以上は軽く経験しています。 しかし・・・痛いんです。 入れても全然気持ちよくないんです。 みんなは、3回程すれば感じるといいますが。。。 これはなにかの病気ですか? 何かしっていれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何度もすみません。

    以前質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242543)、こちらの言葉足らずでアドバイスしてくださる方へ伝わらない文章でしたので再度質問させていただきます。 僕は今年24歳の社会人です。 好きな人、元カノですが同い年です。 彼女と最初に付き合ったのは4年前で、今までに2度寄りを戻して別れました。 最後に別れてから1年位たってから3月に会って、それから今まで真剣に戻る話もお互いにしていないです。 彼女は僕の地元近くの出身ですが、今は地元から車で一時間程度のところに仕事で幼馴染の友達と一緒に住んでいます。 合う回数は月に1度か2度で連絡は週に3~4回電話したりメールしています。 彼女の言動を見ていると、男の僕でも好意を持ってくれていることは分かりますし、遊びでそういうことをしない子というのは僕も友達も分かっています。 今はこういった状況なんです。 2度別れて他の人から見ると、他の人と付き合った方がいいのではと思われるかもしれませんが、真剣に戻りたいと思っています。 なので、物をあげるのではなく心に残る誕生日をしたいのですが、今までにこういう経験がないので選択肢がありません。 みなさんの体験談や理想でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 追加:キシレンの吸光度について

    先日「キシレンの吸光度について」というタイトルで質問をしたものなのですが, まだ不慣れなもので質問を締め切ってしまいました. パラがなぜ強い吸収を示すかは,ある程度理解できましたが,もう少し深く 知りたいので何か参考文献を紹介して下さい. 機械系なものでまわりに良い本がありません. よろしくお願いします.

  • 何度も復縁…

    高校2年生です 私は何度も同じ人と付き合ってます。 過去に3回別れてて、今4回目です。 今回だけ彼に告白されました。 毎回振るのは彼から。私は大好きなので… けど、今、彼とケンカ(?)中というか、彼が私にイライラしてて、ずっと連絡をとってません。理由もよくわからないまま… この前は共通の友達にあいつにイライラしてる、もう別れる、みたいなこと言ったみたいです。友達が好きな人いるの?って聞いたらいるみたいなこと言うし、けど、そのあと、可愛い子いないかなーとか言うし、正直なぞです。 何度も別れて、けど結局元に戻るっていうのは、彼は私のことをどう思っているのでしょうか…やっぱり俺は…好きなんだな、って感じでしょうか? 私は一緒にいるとなんか落ち着くし、キスしているときも心地良いというか… 元に戻って欲しいんです。 けど、別れるべきなのかとも思っててよくわからないんです だから、別れるべきなのかということと、何度も復縁する理由についてみなさんよろしくお願いします(>_<)

  • 何度も読み返せる本を教えて下さい。

    皆様こんにちは。 困ってると言うほどではないのですが、教えて頂きたいことがあります。 タイトルにも記しているのですが、何度も読んで楽しめる本を探しています。 個々人好みはあるのは確かなのですが、それは置いといて構いません。 教えて頂いた本は読んでみたいと思っています。 条件としては、 1:文庫版であること(新書サイズでも構いません、ハードカバーでなければ) 2:ショートショートでないこと(詩集は除きます) 3:続編やサイドストーリーはあってもなくても構いません。 4:とにかく、文章を楽しめること(なのでイラストなどはなくても構いません) 5:出来れば、フィクションもしくはファンタジーのような虚構の作品であること(時代劇はOKです) 6:書かれた時代はいつでも構いません(近代文学でも古典文学でも) 7:書かれた国も問いません(日本でも何処の国でも) 8:出来れば、ですます調の文章(特に翻訳物)以外で。 です。 ですが、条件はともかくこれは読み返しても読み返しても面白いという本を教えて下さい。 最近、一回読んだら充分というような本ばかりで、飽きました。

  • 度が過ぎるとうっとおしい?

    現在高校2年です。 最近映画や本、マンガ、あろうことかゲームなどを読んだり見たりしていて クライマックスのシーンでボロ泣きしてしまいます 今までは普通?に「ポロッ」とだけしか泣かなかったのですが 最近は同じ本を読み返しただけでも、本当にやばいくらい ぼろぼろぼろぼろ泣くのが止まらなくなってしまったのですが このままだと友達や彼氏と一緒に映画などを見て 泣きすぎでうっとおしがられそうです 皆さんは、一緒にテレビや映画を見ていた友達や恋人が 異常なほど泣いていたらどう思いますか? また、我慢するか、その類のモノを見ないよう避けたほうがいいのでしょうか? なんだか変な質問で申し訳ないのですが、どうかご意見をお願いしますm(_ _;)m

  • 皆さんが経験した、三度目の正直って何?

    よく、“三度目の正直”と言いますね。 三度目には期待どおりの結果になる、最初の二回はダメでも三回目はうまくいく・・・みたいな意味かと思いますが、皆さんが経験した、三度目の正直って何でしたか? あるいは、三度目の正直を期待したけど、そうならなかった経験でも結構です。

  • 彼が何度も射精する。

    今までになかった経験なので、すごく気になり質問させていただきました。 今まではSEXの際、相手の方が一度射精したら終わりだったのですが、 今回は1度射精しても間がなく連続で5回も射精、挿入、射精を繰り返す、という経験をしました。 彼もこれは初めてとのことで、こういうことが何故起こったのか気になり、質問させていただきました。どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 二度目の告白ってアリ?ナシ?

    タイトル通りなんですが、振られてもう一度告白するのってどうなんでしょうか? 知り合いで、「嫌われても嫌われてもアタックするよ~」って言う人とか、「1回振られたとしても、また頑張ればいいしさ」って言う人がいて、その時私は信じられないと思ってたんです。 でも、先日私は好きな人に告白して振られ、忘れられず、また頑張りたいと思うようになったんです。 前はあり得ないと思ったのに。 恋愛対象としては見ていなく、友達とし見ていたという理由で振られ、嫌いではないと言われました。 みなさんは振られてももう一度告白するってどう思いますか?