• ベストアンサー

エクセル書類の□にチェックを入れる方法

エクセルである申請書類の原本を作っています。その中の項目で書類の申請者に「□有 □無」という形で設問の解答欄を用意し、チェックをいれてもらうようにしたいのですが、書類を印字して手書きでチェックするのではなく、全部電子データでやり取りしたいのでエクセルの画面上でチェックをいれてもらいたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。オートシェイプの直線を2本組み合わせてみたりもしたのですが、それでは不便なので何か簡単にチェックを入れられる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1
pagu_111
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな機能があったなんて目からウロコです。今後もこの機能活用します!大変助かりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

何がしたいか良く伝わらないが、下記を工夫してみました。 B列の 第3行 安全性 第8行 価格性 第12行 美観 第14行 国際性 と入れておくとする。チェックボックスの見だしです。 下記をツールーマクローVBEで挿入ー標準モジュールの画面に貼り付ける。 Sub Macro1() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete For i = 1 To 100 If Cells(i, "B") <> "" Then l = Cells(i, "B").Left + 2 t = Cells(i, "B").Top + 2 w = Cells(i, "B").Width - 2 h = Cells(i, "B").Height - 2 c = Cells(i, "B") ' MsgBox c Set n = ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CheckBox.1", Link:=False, _ DisplayAsIcon:=False, Left:=l, Top:=t, Width:=w, Height:=h) n.LinkedCell = Cells(i, "D").Address ' MsgBox n.Name n.Object.Caption = c End If Next i End Sub すると見出しが上記のような語句や文章のチェックボックスができる。 クリックしてONにするとD列対応行がTRUE、OFFにすると FALSEに設定できる。 問題はそれ以後、何をするのか質問に書いてないのでここまでにする。 >チェックをいれてもらいたいのですが だけでは判らない。

pagu_111
質問者

お礼

お手数かけました。大変丁寧な回答に感謝しております。書類内の設問に「有・無」で答えてもらうようにしたかったのですが(その後チェックをいれた項目についてエクセルシート上で何かをしたりはしません)、表現が乏しくて申し訳ありませんでした。

• zorro
回答No.2
pagu_111
質問者

お礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。