• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル書類の□にチェックを入れる方法

エクセルである申請書類の原本を作っています。その中の項目で書類の申請者に「□有 □無」という形で設問の解答欄を用意し、チェックをいれてもらうようにしたいのですが、書類を印字して手書きでチェックするのではなく、全部電子データでやり取りしたいのでエクセルの画面上でチェックをいれてもらいたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。オートシェイプの直線を2本組み合わせてみたりもしたのですが、それでは不便なので何か簡単にチェックを入れられる方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数718
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こんな機能があったなんて目からウロコです。今後もこの機能活用します!大変助かりました。

関連するQ&A

  • WORDで、単語を線で囲む方法?

    WORDで申請書類を作成しています。 項目に [有・無] [1,2,3,4] などがあって、 どれか1つを選択する項目があります。 手書きなら簡単なのですが、 図の円などで囲もうとすると、単語が円や四角の中心に来なかったり、図オブジェクトのせいで、文章がずれてしまったりして、非効率的であるとともに、円が項目の枠をはみだしてしまったりして、あまり美しくありません。 フォントのプロパティーでうまく囲む方法があると良いのですが、適当な機能を見つけられませんでした。 今は、選択しない方を2重線で消しています。 電子的に、選択した項目を円や四角で美しく囲む方法があれば教えてください。 なお、書類は印刷しますので、印刷したときに印字されない囲みは不適です。 よろしくお願いします。

  • パスポートの申請書類の訂正

    パスポートの申請を代理人を通してするのですが書類の申請者記入欄(親族または指定した者を通ずる申請書類等提出申出書)に代理人が間違って記入してしましました。これって訂正可能ですか?2本線で消して申請者本人が書き直したのですがどうでしょうか? 明日申請するので急ぎです。よろしくお願いします。

  • 登記簿等の証明書類取得の立証に関して

    現在、当方が過去所有していた物件の売買に関して相手方とモメいるのですが相手方は「登記簿を見て売買契約を締結した」旨主張をしているのですが証拠がありません。そこで以下のとおり質問させていただきます。  登記簿の全部事項証明書等を取得する際、また登記申請書類の観覧をする際、法務局に備え付けてある申請書類に登記印紙を貼って受付に提出すると思うのですがその提出した申請書類等はどのくらいの期間法務局に保管されているのでしょうか?登記申請書類は10年の保管義務があると思うのですが前記申請書も10年保管してあるのでしょうか? また、この他に相手が登記簿を見て売買したことを立証する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16513)

何がしたいか良く伝わらないが、下記を工夫してみました。 B列の 第3行 安全性 第8行 価格性 第12行 美観 第14行 国際性 と入れておくとする。チェックボックスの見だしです。 下記をツールーマクローVBEで挿入ー標準モジュールの画面に貼り付ける。 Sub Macro1() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete For i = 1 To 100 If Cells(i, "B") <> "" Then l = Cells(i, "B").Left + 2 t = Cells(i, "B").Top + 2 w = Cells(i, "B").Width - 2 h = Cells(i, "B").Height - 2 c = Cells(i, "B") ' MsgBox c Set n = ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CheckBox.1", Link:=False, _ DisplayAsIcon:=False, Left:=l, Top:=t, Width:=w, Height:=h) n.LinkedCell = Cells(i, "D").Address ' MsgBox n.Name n.Object.Caption = c End If Next i End Sub すると見出しが上記のような語句や文章のチェックボックスができる。 クリックしてONにするとD列対応行がTRUE、OFFにすると FALSEに設定できる。 問題はそれ以後、何をするのか質問に書いてないのでここまでにする。 >チェックをいれてもらいたいのですが だけでは判らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数かけました。大変丁寧な回答に感謝しております。書類内の設問に「有・無」で答えてもらうようにしたかったのですが(その後チェックをいれた項目についてエクセルシート上で何かをしたりはしません)、表現が乏しくて申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビザ申請書類、DS-156について

    とても小さな質問なのですが、DSー156に関する質問です。 もうすでに申請書類はすべてそろってあとは面接だけなのですが、先ほどビザ者類を確認していたところ、DS-156の中の質問の蘭で自分に該当しない、または書けない個所というのがあります。ネットの口コミサイトなどで見たところ、そこには「N/Aと記入」と書いてありました。自分のDS-156は空欄にして印刷してしまいました・・・。やはりN/Aと書いたほうがいいのでしょうか?タイプ入力なので手書きでN/Aと加えるのはヤバイと思い書いていません。別に書き方に違反してるわけではないので大丈夫だと思いますが、ビザの申請書類だけに心配です。このN/Aと書いていないだけで何か影響があるでしょうか?

  • 記号(チェック印)の入力について

    1.業務において「官公庁の入札申請書」を  作成しています。 2.「該当する項目にレに似たようなチェックを記入ください」  と書いてあります。 3.別の場面でもあり、今は直線を2本で作成しています。  簡単な記入方法がわかれば誰か教えて下さい。

  • 契約書書類のPDF保管っていいのでしょうか?

    最近はパソコンの利用が活発になってきております。昔は書類でやり取りしていた物が電子データでやり取りしだしております。契約書の取り交わしなど 原本に捺印したものを相手にPDF化したものをメールで送って捺印してもらい それをPDFで返却してもらうなどが想定されるのですが、契約書の効力として そのような捺印方法や電子書類のやり取りは問題ないのだろうかと感じて います。また書類でのやり取りでお互い捺印した物をペーパレス化と言うこと でPDF化することも考えられます。実務やり取りをされている方やお詳しい方、現状はどうなのか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 完成されたフォーム書類への印字について

    完成されたフォームで印刷された複写式の業務関係書類に現在手書きで書き込みをしているのですが、ひな形的な内容を結構書き込む事が多く毎回大変です。そこでうわさで聞いたのですが、こういった書類に後からうまく指定した場所にきっちり印字する方法があるとか。ご存知の方がおられましたご教授くださいますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 4級アマチュア無線・免許申請方法について

    4級アマチュア無線・免許申請方法について教えて下さい。 試験後の免許申請方法ですが、総務省のホームページから申請書類がダウンロードできると聞き、アクセスしましたが似たような名前のものがあり、どれをダウンロードするのか判りません。最近、総務省のホームページから申請書類をダウンロードされた方、具体的に教えて下さい。また、その後の申請の流れもよろしくお願い致します。 自分がダウンロードしようと見ている総務省のホームページは、下記です。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/index.htm

  • 書類にパソコンで印字したい。手書きは好まない。

    ある公共団体から書類をもらいました。手書きするには欄が小さく、細かい字を書くのはにがて。 最初からwordで文書は作れますが、この場合はどのような方法がありますか。宅配の送り状などは 予め差出人の住所を印字してくれている送り状もあります。 おねがいします。

  • NPOの登記について困っています

    子育て支援のボランティア団体の事務を担当しています。 今回、NPO法人の認証をいただいて、いよいよ登記という段階にきました。 添付書類を確認していると、認証申請の時使用した 就任承諾及び宣誓書に原本証明をつけて提出及び原本の持参とあります。 認証申請の際 古いガイドを見て作成したため 書類作成時に原本証明の枠を作成してしまいました。そのまま利用できれば問題ないのですが 肩書きの項目にあらかじめ「設立代表者」と印字してしまいました。登記の際は「理事」としなくてはいけないようで、理事がたくさんいているのであらためて書類作成は難しい状況です。訂正方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天アプリを使用した、イーバンクへの必要書類の送信方法

    楽天経由(楽天アプリ使用)でイーバンクに口座開設をしようと思い、 サイトで説明されたとおりにしてイーバンクの所定のフォームにて登録しました。 申請書類は楽天アプリを使って携帯から写メを取り、 それを送信した方が早いということで、 楽天アプリを使用して書類申請にチェックを入れアプリから送信する事にしました。 そして楽天アプリを無事携帯にダウンロード完了したまでは良かったのですが、 楽天アプリを起動しても送信するボタンや、送信方法を記載した説明がまるで見当たりません。 楽天アプリのQ&Aサイトを見ても詳しく載ってません。 (具体的な方法は記載されてなく、楽天アプリを使って送信してください程度しか書いて有りません) ダウンロードが中途半端でアプリに不具合が生じたか、 はたまた取説のページを見落としてるか解りませんが (隅から隅まで見たつもりですが・・・)どうしたら送信できるのでしょうか? 原因が解らない場合は、再度ダウンロードし直すか、 諦めて書類を郵送するしかないのかもしれませんが、 この場合も再ダウンロードは可能か? 郵送するにはあらかじめイーバンクに電話メール等で通知しなければいけないんでしょうか? 同じプロセスでイーバンクの口座開設をした方、どうか教えてください ^^;

  • パスポート 新規申請方法

    パスポート 新規申請方法について パスポート 申請書類が分からない為質問をさせていただきました。 調べた所以下のようでしたが 1.一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通   これは何所にあるのでしょうか?本籍地?住民票がある所? 2.戸籍謄本又は抄本 1通   これは本籍地がある所で申請が出来ますか? 3.住民票の写し 1通 4.写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) 間違いがあったり、足りなかった場合ご指摘頂けると助かります 以上宜しくお願い致します

  • 一度日本国籍に帰化した後で取消される例はありますか

    一度日本国籍に帰化したら、申請書類や申請方法に虚偽があった場合は、無効ないし取消しがある、と聞きました。 それ以外にも、例えば、申請書類上問題なく帰化していながら、メンタル的には全く日本になじまず、「便利な日本のパスポートを取るため」「便宜的」という理由を公然と口にしたり、母国の同胞に尽くすために日本の国籍を取って活動していると語るような人について、事後的な帰化取消しは法的に可能でしょうか。