• ベストアンサー

学校だとお腹が痛くなるんです・・・・

僕は今、高1なのですがだいたい1週間に3日ほど 学校でお腹が痛くなるんです。 その痛くなるときはだいたい弁当を食べた後の午後の 授業のときなんです。 中学のときは給食でたまに弁当だったんですが、別に 体調が悪くなることはありませんでした。 こういうふうになってしまったのは高校からで 最近は弁当を食べてる最中にもお腹が痛くなって 仕方なく残してしまうんです。 家で食事しても痛くはならないのに学校だと痛くなってしまうんです。 風邪を引いてるとか体調が悪くないのにも関わらず 痛くなってしまうのは精神面の病気なのでしょうか? どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おなかが痛くなるなんて心配ですね。 ちょっと痛くなるくらいなら「精神面の病気」とまではいかないと思うので、それほど心配はいらないと思います。 今まで平気だったものでもアレルギーが出たり、おなかが痛くなることもあります。または何かストレスが原因ということも考えられます。 どういうときに痛くなって どういうときに治るのか どういうときは痛くならないのか をしばらく観察してみてください。 また、ほかに夜眠れないとか、心配ごとがあるとか、下痢気味、便秘気味など、体の不調はないですか? 体のせいなのか、こころのせいなのかはわかりませんが、悪くならないうちに対処してくださいね。 お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もそういうことはよくあります。 私の場合はストレスだって分かっているのですが、 あなたはどうでしょうか?

• loed83
回答No.2

もう5年前ですが、私のクラスメートがそのような状況でした。彼は腹が痛くて学校に行けず、かなり休みがちでした(いじめられてはいない)。結局、彼は留年してしまいましたが、その後は知りません。 彼はとてもおとなしい人でした。おそらく勉強ではなく、学校の雰囲気が嫌いだったんでしょうね。micchi-さんは学校を苦だと思ってませんか?学校が楽しいと思えば自然と治るもんです。それでも治らなければ病院に行くことをおすすめします。