• 締切済み

お腹がなるのはどうしてですか。

お腹がなるのはどうしてですか。 私は中学生です。 いつも2,3校時に鳴ります。 朝ごはんを食べなくても食べても絶対鳴ります。 もしも、2校時が体育で 3校時目が音楽とかだったら鳴りません。 これは気にしすぎなのでしょうか?? お腹が鳴るときはすっごくお腹がいたいです。 もう破裂するんじゃないかってほど痛くなります。 鳴っても痛いのがなくなるわけでもなく…。 休日は朝ごはんを抜いても鳴りません。 学校では 中学なので、休憩時間に何かを食べるなんてのは無理です。 病気…というか、ストレスか何かでしょうか?? テストの時などすっごく困るので 教えてください><;

みんなの回答

noname#119485
noname#119485
回答No.1

過敏性腸症候群。腹筋において交感神経系が亢進すると緊張し痛む。腸管において、水分と有害ガスなどの吸収処理能力の低下、それらが移動するとき腹鳴発生。蠕動運動の低下により、食べたものも滞留。血流低下により、腹の冷えetc これらが複合的に現れます。食事にはあまり関係ありません、起床時に既になっていることもあります。 どうしても苦しいときは、腹部をマッサージしましょう。これが効果的です、予防にもなります。自分でするよりも、誰かにマッサージしてもらうほうが樂です。出なくてもよいから、トイレで腹筋に少し力をかけてみる、次回の排出が容易になる。ただし、余りかけると、痔にご注意。  治療は、物理的に治療すると完治するのですが、禁止事項に抵触する恐れがあるので。病院で検査しても、多くは異常がないでしょう。機能的な異常です。病院で処方を受けてもよいし、薬局でもいろいろな薬を販売しているので相談してはいかがでしょう。お大事に。