• ベストアンサー

JAVAのソースコード実行法が不明

プログラミング超初心者です。使用OSはWindowsXPです。JAVAの開発キットやコンパイラなどはインストールしてあるのですが、メモ帳などを開いて、例えば下記のようなコードを入力するとします。 class Sample { public static void main(String args[]) { System.out.println("教えて!goo"); } } わからないのは次の作業で、そのあと、このコードを実行するにはどうすればよいいのでしょうか?なにぶんにもパソコンにまだ疎いゆえ、具体的に教えて頂けるとたいへんありがたいです。 自分で調べた結果、どうやらMS-DOSプロンプトを使用することまではわかったのですが、そのプロンプトもWinXPで見当たらないのです。 また、MS-DOSで使う多種のコマンド「cd 」「md」「copy」などの意味や書式・用法を解説したよいサイトやおすすめの書籍などありましたらぜひ紹介願えないでしょうか。 ちなみお伺いするのですが、こうしたテキストに入力したコードをコンパイルして実行するときというのは必ずMS-DOSプロンプト上でしか実行結果が表示されないのでしょうか?

• furoru
  • お礼率62% (338/537)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プログラムって最初は本当に難しいですよね~。僕も、パソコンをほとんど触ったことない状態でJavaを始めました。本当に苦労しました。 1.まず、WindowsXPに基本的にMSDOSはありません。いくら探しても見つかりません。「コマンドプロンプト」という名前です。「スタート」→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」とすると「コマンドプロンプト」がスタートします。 2.「コマンドプロンプト」をスタートしたら次の文をタイプしてください。md c:\java ←これはCドライブにJavaというフォルダを作成するという意味です。 3.「コマンドプロンプト」で次をタイプしてください。cd c:\java ←今のところ深く考えることはありませんが、4番目の設定をすることにより、ここのフォルダでjavacが使えることになります。 4.Windows左下の「スタート」ボタンを押してください。それから「コントロールパネル(C)」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「詳細設定」と進んでください。なお、詳細設定は「ハードウェア」と「システムの復元」の間のやつです。そこに「環境変数(N)」というボタンがあるので押してください。下の「システム環境変数」の中に「Path」とあるのでクリックして青くしてから下の「編集(I)」を押して末尾に「;(セミコロン)に続けて、Javaをインストールしたフォルダのbinまでを書いてください(例:C:\jdk1.5.0_04\bin)。 これで、Javaの開発環境は整いました。最後が難しいですが、頑張ってください。

furoru
質問者

補足

お礼が遅れてすいません。回答ありがとうございました。たいへん詳しく、またわかりやすく参考になりました。ただ、やはり「4.」の操作についてがわからないのです。kamkamkam3さんの回答にあります「Javaをインストールしたフォルダのbinまでを書いてください」というのはどういう意味なのでしょうか。「編集(I)」を押した後、「システム変数の編集」なるWindowが表示され「変数名」「変数値」という二つの項目が表示されます。後者には「%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem」という文字列が青色反転で表示されています。 このあとに、「;(セミコロン)」に続けて「;C:\jdk-1_5_0_06\bin」と入力するのでしょうか。たびたび申し訳ありませんがよろしければ御助言を頂けますと幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の最後に書き忘れました。。 Javaのプログラムをするときは毎回以下の作業をしてください。↓ 3.「コマンドプロンプト」で次をタイプしてください。cd c:\java で、作成したJavaファイルはここに保存してください。要は、保存したソースファイルとコマンドプロンプトに表示されているc:\java が一緒だったらいいです。 で、コンパイルするときは念のため javac -cp . test.java としてください。ここでは、test.javaファイルのコンパイルです。 メモ帳だと保存のときとか面倒ですし、プログラムを書くのに不便なので以下のソフト(エディタ)をインストールして使ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se171027.html 色々なプログラム言語に対応しています。 暇なので色々と書いてしまいまして。。すみませんでした。

furoru
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。

回答No.5

#4です。続きです。本などについて。。 Javaは初心者に優しい本があまりありません。。薦めるとしたら以下の2冊です。これでも優しいとはいえませんが、1ヶ月も格闘したら半分くらいは読めるようになるとおもいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331828/qid=1137219505/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5823677-1418745 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774116920/qid=1137219540/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-5823677-1418745 Javaも結構ですが、並行してHTMLやJavaScript、ExcelVBA、もしくはPHP、Perlなどを勉強すると良いと思います。プログラムなんてものはどの言語もほとんど同じです。「プログラムってこんなものか」と分かればどの言語も使えます。象形文字の羅列みたいなもんです。 PHP,Perlは、HTMLが分かってないと意味不明になるのでHTMLをやってからにしてください。2週間もあればマスターできます。以下の著者の本がお奨めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%AD%8C%E5%AF%BF%E5%BD%A6%2C%20%E7%B4%99%E8%B0%B7/249-5823677-1418745 高校中退の私ですが、プログラムを始めて4年がたちましたが、今ではかなり色々と分かって非常に面白いです。頑張ってください。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書店で探してみようと思います。高橋麻奈さんの著作はよく見かけます。本当にわかりやすい書籍というのはなかなか貴重です。毎日取り組むことで力がつきますね。

noname#15164
回答No.3

CPadで検索できますが、アドレスを張り忘れました。(w http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html

furoru
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。便利なものを作られていることを知りました。いつか使うかもしれませんので覚えておきます。

回答No.2

プログラムには、コンパイルするものと、しないものがありますが、JAVAはその中間、、、なのはさておいて。 CPad というツールはエディターとして使えて、ボタン一つでコンパイル&実行もできますよ。 毎回コマンドプロンプトを出すのも面倒ですし、JAVAを習得するのは簡単とは言えないので、こういった面倒な事は他に任せてしまいましょう。 CDとかDIRとかは、覚えるにこした事はないけど、とりあえず覚えなくてもJAVAには問題はないですよ。 とりあえず初心者本の最初の練習だと、コマンドプロンプトの文字だけ、ってのが普通です。 JAVAはソフトも作れるし、HP専用のJAVAアプレットも作成できますが、それはそれでコードが長くなり難しいので。 いろんな事ができる反面、いろんな事を覚えないといけません。 スレッドやファイルの読み込み・保存まで分かってくると、楽しくなるのですが、それまではコマンドプロンプトで格闘しましょう。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CPadは開発環境みたいなものでしょうか。格闘します。

• fortranxp
回答No.1

>このコードを実行するにはどうすればよいいの C:直下のフォルダ(例えばjava)にSample.javaとして保存する。 MSDOSコマンドプロンプトで コンパイルは >javac Sample.java 実行は >java Sample >プロンプトもWinXPで見当たらないのです。 スタート>ファイル名を指定して実行で CMD と入力しOKボタンを押す。 >MS-DOSで使う多種のコマンド プロンプト上で C:\>cd /? と入力するとChange DirectoryのHELPが見られます。 >MS-DOSプロンプト上でしか実行結果が表示されないのでしょうか? Eclipseを使うと必要有りません。使い方が難しい。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくて助かりました。HELPが見られる方法も感謝です。