• 締切済み
  • 暇なときにでも

マニュアルがExcelになって読めない

MS-Office 2000をインストールしたのですが、マニュアルがExcelになってしまって、読めません。前から入っていたエプソンのプログラムのマニュアルもExcelに なってしまって困っています。再インストールをしてみたのですが、何度やっても同じ で、どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • DOBO
  • ベストアンサー率100% (1/1)

マニュアルというのは、helpファイルのことでしょうか?helpファイルならば、下記にもありますが、ファイルタイプを”winhlp32”というのを選べばみれるようになると思います。ファイルタイプは、Win98だったら、エクスプローラのフォルダオプションのファイルタイプタグで変更できます。 もし、ファイルタイプの変更する場所がわからなかったら、その場しのぎですが、ファイルを選んでShiftを押しながら右クリックをし、アプリケーションから開くを選択すると同じような画面がでてきますよ。(これが常にやらないといけないけど・・・) また、Helpファイルでなんのファイルかわからない場合は、右クリックでWordやtextなどいろいろためしてみるものいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Excelで困っています

    最近Microsoft Excelの特定のファイルを開くときに、各種のエラーが発生します。 エラーメッセージの順序としては、 (1)【プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました】、 (2) 小さな窓に【stdole32tlb】というものが出て、OKを押して、しばらくすると、 (3)【Microsoft Office Personal 2007を構成しています】、しばらくすると (4)【WindowsでMicrosoft Office Personalを設定しています】となり、しばらくするとEXCELの 画面になりますが、既存の一部のファイルやメール添付のexcelファイルを開けようとすると再び上記の状態に戻ります。excelのすべてが開けないのではなく、一部のファイルを開けようとすると上記になります。 一度office 2007を再インストールすればよいと思いましたが、誤って古いXPのEXCELをインストールしてしまい、あわててアンインストールをしました。2007のCDをインストールしようとしましたが、紛失したようで見当たりません。もし再インストールが必要な場合、今でもMicrosoft Office Personal 2007のソフトを買うことはできますか。それとも最新版を購入すべきでしょうか。最新版の場合Windows 8 になると思いますが、あまり高機能のものは使いきれないので2007があればいいのですが。大変困っていますのでよろしくご指導ください。

  • エクセル

    OSはWindows98でEXCEL2000(Office2000)がインストール されています。 何年か問題なく動作していたのですが、突然、EXCEL2000を 終了させると、PCがフリーズしてしまいます。 何度やっても、結果は同じです。 強制的にPCを再起動するしかありません。 他にアプリケーションを立ち上げていなくても、必ず なります。 Office2000をインストールしなおしても現象は変わりません。 EXCELを使用できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

  • MS-OFFICEにおけるcalendar objectとは?

    Windows2000+Excel2000(英語版)で、あるExcelベースのアプリケーションを使用しようとしてエラーが出たため製造元に問い合わせたところ、 「"Calendar object"がインストールされていないためで、MS-OFFICEを"Full install"で再インストールすると解決するはず」との回答をもらったのですが、"Calendar object"が本当にインストールされていないのか、再インストールしてみる前に確認したいのですが、どのようにすればわかるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

Excelになってしまうってのは、アイコンが緑のXがついたやつになるって事 でしょうか? だとしたら、単に関連付けが狂っているだけだと思うので、エクスプローラの表示 メニューのオプションでファイルタイプをチェックしてみてください。 通常ヘルプって拡張子が hlp になっていると思うのですが、hlpをExcelに関 連付けするってのは、バグだと思うんですが、当方がインストールした Office2000 ではそのような現象は出ていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MS Officeのオンラインマニュアル

    MSのOffice製品は、オンラインでマニュアルを公開していないのでしょうか? あまりに有名なソフトなため、ネット検索で事足りるといえばその通りなのですが、本家をみたところ、ヘルプやフォーラムやスタートガイドの類しかなく、いわゆるユーザーマニュアルは見当たりません。 MSは、マニュアルは公開していないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • excelの再インストール

    office XP のexcel を再インストールする方法を教えてください。 excelを立ち上げるとエラーになるので再インストールした方が良いかと判断しましたが方法がわかりませんので教えてください。

  • Microsoft Office Excel 2003 更新プログラムがインストールできない

    (1)Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB958436 がインストールできないと表示されます。 (2)これが原因なのかエクセルが開けません。 自動更新されていたOffice2003ですが 突然インストールできなくなり、そのためだと思うのですが エクセルが開けません。 XPの更新インストールはできています。Office2003 Excelのみ インストールできません。どなたか教えてください

  • Excelを立ち上げるとコンポーネントインストールが始まる

    皆さんこんにちは。 下記環境で使用しています。 MS-OFFICE:Excel 2002 SP3 Windows:Windows XP SP3 Excelを立ち上げると、必ず「Excelのコンポーネントをインストール しています。 Microsoft Excelの機能」 と毎回出ます。その後Excelは立ち上がります。 1)VBAも関数もないただのワークブックは通常に開けます。 2)関数などが入ったワークブックを開くと「問題が発生したため  Excelを終了します」と表示され、エラー報告を送信した後  Excelは終了してしまいます。 以前はこんなことは起こりませんでした。 何がいけないのでしょうか。 ご教授をお願いいたします。

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • Excelで困っています起動せずフリーズします

    Excelで困っています起動せずフリーズしますWordその他は異常有りませんExcelファイルも開きません.ExcelファイルをCD-RWに入れて他のPCで使うと異常有りません。OSは98とOffice 2000 です. 1 上書きインストールでだめです 2 Office 2000 を削除して新たにOffice 2000 をインストールしても同じ  でExcelだけ使えません 3 Office 2000 を削除して新たに友達のOffice 2000 をテストにインスト  ールしても同じでExcelだけ使えません 原因と対策を具体的にお願いします.なおWordで写真を取り込み数ページの作業しても快適に動作しますExcelだけですお願いします

  • EXCEL関数

    Win7にEXCEL(Office2000)の関数が急に関数の結果がおかしくなった、最初に関数を手動で数式を書き込み(正常な結果)そのセル右下角の"+"マークを下にドラッグしたらセル番号がインクリメントされてのコピーですが結果は全て手動で書き込んだ式のでの結果(内容は全て同一)です。 Office2000をプログラムと機能で削除しましたが(Office2000の表示は消えた)実際には消えてなくEXCELは起動し関数は直ってない、Office2000インストールディスクから同アプリを削除(Officeのホルダー内容が削除されたのを確認した)し 再度インストールしたがプログラムと機能には登録されていないがExcelは正常に起動できるがこの関数トラブルは変わらず、気になるのはExcelウインドの左上の"ファイル"をクリックすると以前開いた経歴が出てきたので新規インストールしても以前の経歴が他所に保持されてる様なので、悪さをしている関数の情報も残っているのでその情報を削除すれば正常になるのではと考えてます。 何方かこのトラブルの解消方法を教えてください。以上

  • ExcelでQRコードを使いたくて

    アクセスもしくはアクセスランタイムをインストールすれば、ExcelでもQRコードを作ることが出来ると言う事で、さすがにアクセス本体を購入するのは大変なので、アクセスランタイムをインストールしようとしましたが、 [次の64ビットバージョンのOfficeプログラムがインストールされているため32ビットバージョンのOfficeはインストルできません; Office 16 Click-to-Run Extensibility Component 64-bit Registration] と、セットアップエラーが出てインストールすることが出来ません。 [まず64ビットバージョンのOfficeプログラムを全てアンインストールしてから32ビットバージョンのOfficeのインストールをやり直してください]と言う事ですが、 Office 16 Click-to-Run Extensibility Component 64-bit Registrationと言うのは、普通に[アプリと機能]や、コントロールパネルの「プログラムと機能」のリストには出てこないですが、どのようにしてアンインストールすれば良いのでしょう? エクセルもワードも32ビット版がインストールされているようなので、そもそも64ビット版のOfficeって何か確認する方法はありますか。 アクセスランタイムのインストール方法を教えてください。 ちなみに、64ビットバージョンランタイムも試してみましたが、同じように[32ビットバージョンがインストールされているためインストールできません]というようなエラーが出てインストール出来ません。

  • 古いエクセルのファイル

    今更なんですが、office2000をインストールしてエクセル97からエクセル2000へとなりました。でも良く見てみたら古いエクセルのファイルと言うのが残っているのですが、これは削除してしまってよろしい物なのでしょうか?よろしくご指導お願い致します。

  • Excel 2007で保存したファイルが2007で開けない

    OSはVistaです。現在、Office 2007を使用しています。 おかしくなったのはHDDがクラッシュしたためOSを新しいHDDにインストールしOfficeを再度インストールしたときからです。 なぜかインストール後、別のHDDに保存していた.xlsxのファイルが開けなく(白紙のアイコンに)なっていました。 その上、普通に保存してできたファイル( .xlsx )が真っ白なアイコンで表示され開こうとしても開けず『ファイルを開くプログラムの選択』になります。 しかし、そこでExcelを選択すれば以降問題なく開けるのですが表示されるアイコンがおかしく表示されます。 ほかのアイコン( 98-2003のExcel、Word )は普通に表示されていますが2007形式(.xlsx)のアイコンだけ無理やり関連づけした感じのアイコンになります。 わかりにくかもしれませんが下図のような感じです。 ■■■ ■■■ :アイコンすべてが表示されてデザインがしっかりしている。 ■■■ :98-2003のWordと2007のWordの区別もしっかりされている。 □□□  □■□ :アイコンの真ん中に小さくアイコンの縮小が表示されている。 □□□ アイコンの表示を変えようにも変更できません。 使用する上で困りはしませんが見た目が悪いのでどうにかしたいところです。 何度かOfficeを再インストールなどしてみましたがだめでした。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう