• 締切済み

札幌の大学生の服装

こんばんは、春から札幌の私立大学(文系)に通う高校三年生です 最近よく考えるのは、札幌の大学生(女性)は学校へ行くときにどんな格好をしているか、ということです 札幌には夏休みや冬休みに遊びに行くことがあり、札幌の女性を見たことがないというわけではないのですが、遊びに行くときと学校へ行くときは一言で私服といっても服装は違うものだと考えてしまいます 私はカジュアルが好きなので、雑誌「mini」や「mina」を買ってみて(買ったことがなかったが試しに買ってみた)読んでみると 「mina」はどちらかというと、遊びに行くときの格好かな、と思いました(「mina」と比べると「mini」のほうが参考になるかな?) 札幌の大学生はどのような格好をしているのでしょうか minaなどに出ているような格好も、札幌の大学生にはいるのでしょうか もちろん雑誌がすべてとは思っていないし春休みには下見へ行こうと思っています 事前準備(?)として知りたいなぁと思ったので、気が向いたら回答してやってください^^ 乱文、長文失礼しました

みんなの回答

noname#108376
noname#108376
回答No.3

札幌在住です。 みんな自由な服を着ています。 私立だともしかしたら極端な格好 (女性版アキバとか)は国立より少ないかも しれないくらいで。 大学生の友人を見たり、 自分が通っていた専門学校を見ると 文系とか理系とか、学科関係なく オネエ系(ギャル系?)もいればv系もいれば カジュアルもいたし、ガーリーもいました。 女性が多い科だと(看護関係とか)きれいめが 多いかもしれませんね。 そのまま放課後街へ行ったり、お茶したりしていましたよ。 私の場合だと、夕方以降街で髪切ったり、洋服や 化粧品買いに行く時は服装に気をつけていたくらいです。あと飲み会とか、ちょっと素敵な店に行く時は 少しいい格好して行こうかなとか、 正座しても背中が見えない服にしようとか思ったかな。 よく大都市(札幌も載っていますよね)の 街角スナップ見ていますが。 あれってお洒落を要求される職業(洋服の 販売員、美容師など)が大半だと思うし、 肩書き欄もそんな感じですよね。 あとは読者モデルとか。 個人的に一部の人はちょっと頑張り過ぎだと思います。 質問者様の趣味やお小遣いが許す範囲の お洒落をしましょう!!

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ 札幌在住ということで、すごくためになりました 私が読んだ雑誌には大学生の方のスナップもいくつかありましたが、 やはり自分にとってやりすぎかな、と思うものもありますね; せっかく様々な店を見る機会ができそうなので、範囲内でのおしゃれはしてみようと思います! ありがとうございました

• yucchiyou
回答No.2

どんな格好でもいますよ。ほんとうに、アキバ系から、キャンキャン、mina、そしてゴスロリもいます。 似合っているのであれば、たとえ周りにminaがいなくても、逆に褒められて、おしゃれさんと思われすよ。 自信をもって自分の着たい服を着てください。むしろ学生時代しか着たい服は着れないと思いますよ。

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ よく大学生の方が書いているブログで 「社会人になったら好きな格好ができないから、今のうちに焦っていろんな格好しているんだと思う」 と書かれているのを見て、そのとおりなのかなと思いました 自分が着たい服、そして似合う服を増やしていきたいです! ありがとうございました

• 19uikj23
回答No.1

今晩は、大学1年♀です。私立文系です。 大学生の服装は本当に様々です。 mina系の人もいればnon-no系の人もいるし、mini系の人もおります。 もちろんカジュアルな人は溢れるほどいます。 遊びに行くときの格好とか学校行くときの格好とか、そういうのは関係ないです。 皆着たい服を着ていますよ。 せっかく大学生になるんですから、どんどん服装で遊んだ方がいいですよ~!

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ 学校と遊びに極端な隔てがないことに少し驚きました(高校生は制服が主ですからね~) 今は田舎で買い物も限られていますが、札幌に進出していろいろ似合うものを探したいと思います★ ありがとうございました