• 締切済み

札幌の大学生の服装

こんばんは、春から札幌の私立大学(文系)に通う高校三年生です 最近よく考えるのは、札幌の大学生(女性)は学校へ行くときにどんな格好をしているか、ということです 札幌には夏休みや冬休みに遊びに行くことがあり、札幌の女性を見たことがないというわけではないのですが、遊びに行くときと学校へ行くときは一言で私服といっても服装は違うものだと考えてしまいます 私はカジュアルが好きなので、雑誌「mini」や「mina」を買ってみて(買ったことがなかったが試しに買ってみた)読んでみると 「mina」はどちらかというと、遊びに行くときの格好かな、と思いました(「mina」と比べると「mini」のほうが参考になるかな?) 札幌の大学生はどのような格好をしているのでしょうか minaなどに出ているような格好も、札幌の大学生にはいるのでしょうか もちろん雑誌がすべてとは思っていないし春休みには下見へ行こうと思っています 事前準備(?)として知りたいなぁと思ったので、気が向いたら回答してやってください^^ 乱文、長文失礼しました

みんなの回答

noname#108376
noname#108376
回答No.3

札幌在住です。 みんな自由な服を着ています。 私立だともしかしたら極端な格好 (女性版アキバとか)は国立より少ないかも しれないくらいで。 大学生の友人を見たり、 自分が通っていた専門学校を見ると 文系とか理系とか、学科関係なく オネエ系(ギャル系?)もいればv系もいれば カジュアルもいたし、ガーリーもいました。 女性が多い科だと(看護関係とか)きれいめが 多いかもしれませんね。 そのまま放課後街へ行ったり、お茶したりしていましたよ。 私の場合だと、夕方以降街で髪切ったり、洋服や 化粧品買いに行く時は服装に気をつけていたくらいです。あと飲み会とか、ちょっと素敵な店に行く時は 少しいい格好して行こうかなとか、 正座しても背中が見えない服にしようとか思ったかな。 よく大都市(札幌も載っていますよね)の 街角スナップ見ていますが。 あれってお洒落を要求される職業(洋服の 販売員、美容師など)が大半だと思うし、 肩書き欄もそんな感じですよね。 あとは読者モデルとか。 個人的に一部の人はちょっと頑張り過ぎだと思います。 質問者様の趣味やお小遣いが許す範囲の お洒落をしましょう!!

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ 札幌在住ということで、すごくためになりました 私が読んだ雑誌には大学生の方のスナップもいくつかありましたが、 やはり自分にとってやりすぎかな、と思うものもありますね; せっかく様々な店を見る機会ができそうなので、範囲内でのおしゃれはしてみようと思います! ありがとうございました

  • yucchiyou
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

どんな格好でもいますよ。ほんとうに、アキバ系から、キャンキャン、mina、そしてゴスロリもいます。 似合っているのであれば、たとえ周りにminaがいなくても、逆に褒められて、おしゃれさんと思われすよ。 自信をもって自分の着たい服を着てください。むしろ学生時代しか着たい服は着れないと思いますよ。

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ よく大学生の方が書いているブログで 「社会人になったら好きな格好ができないから、今のうちに焦っていろんな格好しているんだと思う」 と書かれているのを見て、そのとおりなのかなと思いました 自分が着たい服、そして似合う服を増やしていきたいです! ありがとうございました

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.1

今晩は、大学1年♀です。私立文系です。 大学生の服装は本当に様々です。 mina系の人もいればnon-no系の人もいるし、mini系の人もおります。 もちろんカジュアルな人は溢れるほどいます。 遊びに行くときの格好とか学校行くときの格好とか、そういうのは関係ないです。 皆着たい服を着ていますよ。 せっかく大学生になるんですから、どんどん服装で遊んだ方がいいですよ~!

ksaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました(≧∀≦*)ノ 学校と遊びに極端な隔てがないことに少し驚きました(高校生は制服が主ですからね~) 今は田舎で買い物も限られていますが、札幌に進出していろいろ似合うものを探したいと思います★ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学生の服装

    こんばんは。今春卒業する高校三年生です。 4月から大学生となるので、これを機にもう少し素敵な服装をしたいのですがいまいち自信がありません。(高校は私服校でしたが部活一直線の三年間を過ごしてたため当時はほとんど気にかけてませんでした…)大学生にオススメの雑誌・ブランドがありましたら是非アドバイスください!カジュアル・シンプルでおとなしめのものが好きです。いろいろ注文多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 社会人らしい服装とは?(23歳・女です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 今月の末に就職先での内定者懇談会があります。私服で来て下さいと言われたのですが、どのような私服がいいのかわかりません。本屋で雑誌も探しましたがどれがいいのかさっぱりわかりませんでした。 普段はカジュアルな感じ(読んでいる雑誌spring・miniなど)です。 社会人にもなるのでそろそろ社会人らしい服装というものも考えようかと思っています。 職種は営業です。制服はありません。 withやmoreも見たのですが、ジーンズにあわせてコーディネートしているものが多くて・・・。ジーンズはまずいですよね? 会社服の傾向と雑誌を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アクセサリーの定番を教えてください><

    アクセサリーの定番を教えてください>< 最近おしゃれに興味を持ち、 カジュアルなアクセサリーを探しているのですが アクセサリーの選び方が分かりません>< これは定番だから購入!というものはありますか? 大学生なのでできれば高くないものでお願いします! ちなみにPS、mina,miniのボーイッシュカジュアルと、 リンネルというナチュラル系の雑誌に出てくるような服が好きです。

  • 新社会人の服装

    私は4月から社会人になる女性です。私は今までカジュアル系雑誌(SEDA,mini)を愛読してきました。しかしいわゆるオフィス勤務なので今までのような格好は出来ません。会社にはドレスコードも守り通勤します。休日は好きな格好をしたいですが、金銭的な問題もあります。 このような方はどうしていましたか。服装自体をキレイめにシフトする、平日と休日わけるなど。 参考までに教えて頂きたいと思います。

  • おすすめのファッション雑誌 【大学生女】

    大学生の女性です。 ファッション雑誌を買ったことがなくてどれを 買っていいのか分かりません・・ なんといっていいか分からないのですが スカートは全くはかなくて、あまり女の子らしい格好 は好きではありません。 カジュアルな格好が多めなのですが、どれがおすすめですか? アドバイスおねがいします!!

  • 大学の休暇は?

    大学の休暇期間は、小学校と同じように、春休み、夏休み、冬休み、があるのですか?

  • cancamのような服装

    こんにちは。 20代前半学生です。 今までカジュアルな服装(雑誌で言うとminaのような)をしていました。 でももともとcancamのような服装が好きで憧れがありましたが、似合わないかなぁと躊躇して着ていませんでした。 少し痩せたので(といっても159センチ47キロですが…)少しずつそういう服装をしたいのですが… (1)もっと痩せないといけませんか?白を基調とした服だと、膨張して見えますよね?もともと骨格も細いほうではないです>< (2)cancam系の服って似合う女性が着ないとみっともないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学生の鞄

    今年大学(文系)へ入る女です。 そこで質問なのですが、大学生にオススメの鞄はなんでしょうか?? 雑誌はnon-noやminaなどを読んでいます。買い物はマルイやパルコ、ミロード、代官山などです。 ガルシアのバッグもいいかなと思っていますが、大学4年生まで使えるかなーとか、流行も終わるかなーなどと考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです♪♪

  • 女子大生 ** ファッション雑誌について

    春から大学生になります 今まで制服だったのが、私服で学校に行くということになるので ファッション雑誌を買いたいです! 今までViViを読んでいたのですが高校を卒業するにあたって 雑誌を変えたい・・・でも何を買えばいいんだ?と言う状態です。 ボーイッシュとかではなく、カジュアルやフェミニンな 女の子らしい格好が好きです。+大人っぽくしたいです。 ブランドではINGNIやone*wayで買い物することが多いです。 よろしければ、どの雑誌が私にあっているのか教えてください 回答お願いしますm(_ _)m (もし大学生の方がおられましたら、何の雑誌を読んでいるのかも 参考にしたいので教えていただけるとありがたいです)

  • オススメのファッション誌教えてください!

    今年大学生になる女子ですが、服装にセンスがないので私服で通うことに不安があります…。 ファッション誌とかも、どれを買ったら良いのかわかりません…。 なのでオススメがあれば是非教えていただきたいです! 私はあまりスカートが好きではないので可愛い格好よりも、カッチリしてるものや、カジュアル、ボーイッシュな格好にしたいと思ってます。 そんな感じの格好が載ってる雑誌を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう