• 締切済み

管楽器の臭い

タイトルの通り、管楽器(トロンボーン)の臭いで困っています。ムッとする臭いがするのでブレスにも困ります。 私自身口臭で悩んでいるわけでもありませんし、何より買って1ヶ月経っていない新品です。 臭いのする部分はスライドの内管です。ヤマハのブラスソープを使ってみましたが取れませんでした。 臭いの取り方、そして防臭方法を教えてください。

noname#94078

みんなの回答

noname#19869
noname#19869
回答No.3

お手入れはされているのでしょうか? きちんとしたお手入れをされている上で 楽器特有のにおいが気になるのでしたら、なにか香りがするものを少しだけケースに入れておくのはどうですか? 香水を少し含ませたタオルとか。香り玉?とか。。。

質問者

お礼

手入れはしています。 香りのする物ですか、考えてみます。ありがとうございました。

• tuba_man
回答No.2

どんな臭いかわからないけど、スライドの内管にスライドオイルを数滴流してみてはどうでしょうか? トロンボーン用であるかどうかわからないけど、バルブオイルでレモンの香りがするものがあるけど、そういうのも内管に流してみるのもいいかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ta595
回答No.1

こんにちは。アマチュアのトロンボーン奏者です。 スライドの内管から,というのはよく分かりませんが,新品の金管楽器には,独特のにおいがあります。 何のにおいか? と言われると,楽器を購入したのがずいぶん昔の事ですので,あまり記憶にないのですが,オイルやグリス(要は油)のようなにおいだったり,あるいは,ケース自体も新品の時には特有のにおいがしていたような記憶があります。 においの取り方についてですが,文面からすると,すでにお試しになったのかもしれませんが,管の内壁の方をブラスソープのようなもので洗うと,少しはましになるかもしれません。 使っていればにおいは自然になくなってくると思いますので,それほど心配する事はないと思いますよ。また,使っている間ケースを開けておくと,においが取れるまでの期間が短くなるかもしれませんね。 今後の防臭については,マウスピースと楽器を適切にメンテナンスする事が大切です。 具体的なメンテナンス方法については,こちらをご参考に。 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trombone/maintenance/index.html 上のサイトの内容に一言だけ補足しますと,オイル・グリス・スライドクリーム(またはオイル)のつけ過ぎは,かえって汚れやにおいの原因になりますので,注意してください。

質問者

お礼

ブラスソープで洗浄後内管と外管を分けて乾かしたところ、臭いが消えました。管の内部に水分が残ると臭いの原因になる気がします。 ありがとうございました。