• 締切済み

管楽器の臭い

タイトルの通り、管楽器(トロンボーン)の臭いで困っています。ムッとする臭いがするのでブレスにも困ります。 私自身口臭で悩んでいるわけでもありませんし、何より買って1ヶ月経っていない新品です。 臭いのする部分はスライドの内管です。ヤマハのブラスソープを使ってみましたが取れませんでした。 臭いの取り方、そして防臭方法を教えてください。

noname#94078
noname#94078

みんなの回答

noname#19869
noname#19869
回答No.3

お手入れはされているのでしょうか? きちんとしたお手入れをされている上で 楽器特有のにおいが気になるのでしたら、なにか香りがするものを少しだけケースに入れておくのはどうですか? 香水を少し含ませたタオルとか。香り玉?とか。。。

noname#94078
質問者

お礼

手入れはしています。 香りのする物ですか、考えてみます。ありがとうございました。

  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

どんな臭いかわからないけど、スライドの内管にスライドオイルを数滴流してみてはどうでしょうか? トロンボーン用であるかどうかわからないけど、バルブオイルでレモンの香りがするものがあるけど、そういうのも内管に流してみるのもいいかもしれないです。

noname#94078
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。アマチュアのトロンボーン奏者です。 スライドの内管から,というのはよく分かりませんが,新品の金管楽器には,独特のにおいがあります。 何のにおいか? と言われると,楽器を購入したのがずいぶん昔の事ですので,あまり記憶にないのですが,オイルやグリス(要は油)のようなにおいだったり,あるいは,ケース自体も新品の時には特有のにおいがしていたような記憶があります。 においの取り方についてですが,文面からすると,すでにお試しになったのかもしれませんが,管の内壁の方をブラスソープのようなもので洗うと,少しはましになるかもしれません。 使っていればにおいは自然になくなってくると思いますので,それほど心配する事はないと思いますよ。また,使っている間ケースを開けておくと,においが取れるまでの期間が短くなるかもしれませんね。 今後の防臭については,マウスピースと楽器を適切にメンテナンスする事が大切です。 具体的なメンテナンス方法については,こちらをご参考に。 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trombone/maintenance/index.html 上のサイトの内容に一言だけ補足しますと,オイル・グリス・スライドクリーム(またはオイル)のつけ過ぎは,かえって汚れやにおいの原因になりますので,注意してください。

noname#94078
質問者

お礼

ブラスソープで洗浄後内管と外管を分けて乾かしたところ、臭いが消えました。管の内部に水分が残ると臭いの原因になる気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • 新しい楽器(トロンボーン)を買ったら・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問したいんですが、昨日、楽器屋に注文していた楽器(トロンボーン) が届きました。 来た楽器はYAMAHAのYSL-820GIIです。 来る前までに使っていた楽器は、YAMAHAのYSL-640でした。 新しい楽器を吹いてみたら、中細管から太管に変わったので息は入りやすくなっていたのですが、音が薄くて鳴らしきれていない感じがします。 壁打ちをして自分の音を聞いてみると、何かノイズがひどいような気もします。 単刀直入に言うと、「どうしたら直りますか?」 一月にはソロコンクール(ちなみに、やる曲はテレマンのソナタです) 同じような経験がある方や、直し方を知っている人、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 あと、新しい楽器を吹く時には大きな音で、金属を慣らす?ように 吹き込みが必要だと聞いた事があるんですが、これは本当なんですか? あとほかにも新しい楽器を買ったらやらなくてはいけない事とかって あるんですが? 皆さん面倒だと思いますが、どうぞご返答よろしくお願いします

  • ヤマハブラスソープについて

    ヤマハブラスソープについて質問します 先日友人とブラスソープやオイルを買いに楽器店へ行ったのですが その店にあった ブラスソープが旧デザインでした。(写真のようなデザインです。) 質問は1.そのデザインでの製造・販売はいつまで行われていましたか?     2.また中身が変質しているなんてことはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • トロンボーン購入について九州のおすすめ楽器店

    gonzarexと申します、現在、トロンボーン購入を考えています。そこで九州で信頼のおける、アフターケアが良いなど、よい楽器店を教えてください。 近隣のお店は品揃えが少ないようなので、中古・新品に関わらずできるだけ品揃えの多いお店がいいと考えています。楽器経験は8年ほどです。主に吹奏楽で吹くので、メーカーはYAMAHA、BACH、Connのどれかを予定しています。 できるだけ多くの情報を集めたいと思い、質問しました。 へたな文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マイ楽器購入について

    初めまして! クラリネットパートの中一の者です。 現在、マイ楽器を買おうと悩んでいるのですが、親は出してくれないので自分でお金を貯めて買おうと思っているのですが、せめて、2年生までには買いたいと思っているのですが、その為にはどのくらいのクラリネットを購入することがいいのでしょうか?? なるべく、10万いくかいかないかくらいの物がいいのですが、なかなか無いですよね、、、 最初はプラ管を購入し、それで演奏などもしようとしていましたが、他のところで質問した時に批判を受けずっと悩んでいます。 今のところ、YAMAHAのYCL-450もプラ管なのですが、どうしようか迷っています。 これも新品だと11万はするので、これを買うならば中古がいいのですが、オススメな中古の安い楽器、または、新品で使える安いクラリネットはあるのでしょうか?? 自腹なので、高いやつは買えないのでなにかいいのは無いですかね、、、 (語彙力なくてすいません)

  • トロンボーンの購入(中学生)について

    現在、中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が きちんと練習を自分で(そばにスタジオあり)したいと、言い始めましたが.. レンタルしている学校のトロンボーンが結構傷んでいて、メンテナンスは しているものの、部品の一部が緑青をふいていたようで、それがきっかけのようです. でもいきなり初心者の息子がトロンボーン買ってくれ、といわれても 結構高額ですし、管楽器の相場がわかりません... 先輩や同級生、周りの人にも相談しているようですが(楽器店を紹介されたり) 親もある程度その知識を知っておきたいです. ネットで見てもなかなかそういうサイトもありませんし、 管楽器に詳しい方、教えていただくとありがたいです. よろしくお願いします.

  • トロンボーン教室(大阪)

    26歳になって、学生の頃から憧れていたトロンボーンを始めます。 4月に楽器が届きます。 ところが、4月から転勤で勤務地が名古屋から大阪に決まりました。 名古屋ではYAMAHAの音楽教室でトロンボーン教室があったのですが、 大阪ではなかなか見つかりません。 初めて始める管楽器なので、変な癖をつけないためにも、 きちんとした人に教えて貰いたいです。 大阪のトロンボーン教室をご存じの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 小1の娘が楽器をやってみたいというのですが…

    私自身は、楽器を正式に習った経験がまったくありません。小1になる娘が、楽器を習ってみたいと言いはじめました。私も音楽は大好きで、音楽イベントなどを見ては、大人になっても続けていけるような楽器ができたらと思うことがしばしばなので、是非ともやらせてやりたいは思います。 ピアノが基本だとよく聞きますが、ヤマハなどでは、進んでくると、親が未経験者だと厳しいと聞きました。子ども自身も、みんなが習っているものじゃない方がいいと言います。 本人はスイングガールズを見て、管楽器やドラムに興味を持っているようです。 私としては、大きくなっても趣味として続けていける楽器がいいのかなと思います。例えば、ジャズやろう、とか、バンドやりたいね、っていうふうになった時にジャンル問わず入っていけるような…無知なので、実情は違うのかもしれませんが、ドラムやサックス、ギターなどがそのイメージです。 この年齢からでも始められる、共演を楽しめるお勧め楽器を教えてください!

  • トランペットのマウスピースの変色

    10年ぶりにトランペットを吹こうと思い、出してみるとマウスピースが所々黒く変色していました。 メンテナンス用品を全部揃えたので(楽器はブラスソープで丸洗いしました)、その楽器屋でマウスピースにシルバーポリッシュを使っても平気か聞くと、ダメだと言われました。 でも、ヤマハのホームページを見ると「シルバーポリッシュで吹き上げる」と書いてあります。 いったいどちらが正しいのでしょう。 回答お願いします。

  • バックのトランペットについて

    バックのトランペット(180ML、ゴールドブラス、製造番号34万代) を中古で購入して使っています。チューニングスライドを目一杯押し込んだ 状態から引くと、3cm位の所で一度ひっかかります。アメリカ製だから こんな物かとあまり気にしていなかったのですが、先日ヤマハとXOを 吹く機会が有り、チューニングスライドのスムーズな事に驚きました。 バックの件をアマチュアオーケストラ団員(Tp)に相談したところ 「管の平行がとれていない可能性が有る」との事。 ところが別のジャズマニアの方は 「それもバックの味の内」という意見でした。 楽器店に持ち込んで調整したほうが良いのでしょうか? それとも、バックとはこういう物でしょうか?

専門家に質問してみよう