• ベストアンサー

スワップポイントについて

為替証拠金取引をはじめようと思っています。 どこで口座開設するか検討中ですが、会社によってスワップポイントがあまりに違います。 例えば、イートレードだと買い67円、外貨exでは137円でおよそ倍です。 手数料などトータルでの比較が必要かと思いますが、これ程の差があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

外為業者は利益をどこで出すかというと、取引手数料、売買スプレッド、スワップポイントの売買ポジションによる差の三つが考えられます。これらは外為業者によってそれぞれ異なる設定をしています。 短期の取引を繰り返す場合は前二者が、長期のポジションのホールドをお考えならば後者がコストとして問題になります。実際どのような取引をするかを考えて年間の取引総額に対するコストの総和をシミュレートなさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fxlabo.com/content/online/online_index.htm
hanasaku54
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 教えていただいたURLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• erara
回答No.4

横槍ですみません。 イートレードのスワップは本当に不思議です。 どうしてあんなに安いのか…手数料も高いし… イートレードでFXを知ってはじめたので他社のスワップを見たときはそちらの会社は何か怪しい会社なのかと疑ったぐらいです。 (まだ金融先物取引業者の登録とか無い頃でしたし、イートレードの方が断然信頼性が高いですよね?) ここを例外とすれば他の各社はさして差があるとも思えませんがいかがでしょうか? そういいつつ、ロングでエントリーするときはセントラル使ったりしますが。

hanasaku54
質問者

お礼

イートレードで株式投資をしていますし、取引手数料も安いのでFXもここでやろうと思っていました。 なんだか他社の方が断然よさそうですね。 ぼやっとしていたら、円安に向かいタイミングを逸しました。 セントラルというところもチェックしておきます。 ありがとうございました。

• decdec1
回答No.3

本当にイートレードは67円ですか?イートレードのサイトを見てみたところ、書いていなかったので分からなかったのですが、普通は130円ぐらいです。67円は論外です。  普通はスワップは会社によってそれほど変わらず、むしろ手数料やロスカット、証拠金の額などでずいぶん変わります(有名な大手ほど、一般的に不利な条件と言えるかも)。  ちなみにスワップは、基本的には短期金利を指すので、もし米が短期金利を下げれば、スワップもそれにしたがってずっと下がってきます。未来永劫130円が毎日つくわけではないのです。  したがって、金利ねらいなら、FXよりも固定金利の米ドル国債の方がいいと思います。

hanasaku54
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 米ドル国債のことは全く眼中にありませんでしたので、検討したく思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

あります。FXは、一部を除いて業者との相対取引(あいたいとりひき)です。 ただし、スワップ狙いはお勧めしません。やはり、為替差益を狙うのが本筋です。

hanasaku54
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございました。 本も少しかじり、そろそろ始めようと思っていましたが、もっと勉強してからにします。