• ベストアンサー

Windows98/SEのCドライブのデフラグができない

SONY VAIO PCV-R72 デスクトップ OSはWINdows98/SEです。 久方ぶりにCドライブをデフラグしようとしても「ドライバ点検しています」ばかりで一向に前へ進みません、Acronis TruImageで保存のバックアップファイルからImage復元して見ますが結果は同じです、因みにDドライブは正常に作動します。 こんな場合はCドライブが壊れているのでせうか?快復はリカバリしか方法はないものでせうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21550
noname#21550
回答No.3

デフラグ中にCドライブに更新されるといつまで経っても終わらなくなります。(スクリーンセーバーの起動など) 以下のソフトを試してみてください。 【すっきり!! デフラグ】 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/
ukareponchi
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました、 >以下のソフトを試してみてください ハイ、早速試してみます。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

Cドライブのデフラグは、ネットワークと、ウィルス監視ソフトなど常駐プログラムが動いていない状態で行って下さい。 つまりセーフモードで行って下さい。 ネットワークが動いていたり、ウィルス監視ソフトなど常駐プログラムが動いていたりすると、デフラグは「あ、誰かがCドライブに書き込みしたぞ。仕方が無いから最初っからやり直そう」と、いつまで経っても終る事無く繰り返します。

ukareponchi
質問者

お礼

そうでしたか、早速セーフモードで試してみます、早速のご教示感謝します、有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

9x系のデフラグは何もなくてもそんなことになりがちです。 safeモードで起動して行うとうまくいくことが多いので、試してみてはどうでしょうか。

ukareponchi
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました、セーフモードで再試行して見ます、 素早いご対応感謝します、重ねてお礼申します。