• ベストアンサー

三船敏郎のお勧め作品!

最近、三船敏郎さんの演技にどっぷりとハマって作品を観続けています! 七人の侍、用心棒、椿三十郎、天国と地獄、酔いどれ天使、レッド・サンは観ましたが、どれもとても面白かったです! そこで、これら以外のお勧め作品を教えてください。(できれば、現在DVDで鑑賞できるものをお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、三船敏郎ホントかっこいいですね。僕も大好きです。 名優ロバート・デ・ニーロが本人を前にして、子供のように緊張でひとことも話せず、今はわかりませんがスピルバーグの邸宅の玄関には三船が筆で”すてぃーぶん・すぴるばーぐ”と書いたどでかい表札がかざってあったそうです。 で私のオススメです。 『独立愚連隊』(1959年 東宝) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87925 チョイ役ですが大いに笑わせてくれます。 『日本のいちばん長い日』(1967年 東宝) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=142154 阿南陸相を演じられています。薄い光が差し込む縁側での切腹シーンは男三船ここにあり!という名シーンです。 この二作品は、昨年亡くなられた岡本喜八監督の作品です。岡本監督と三船のコンビは黒澤作品とは違った味わいがあります。チェックしてみてください。 『男はつらいよ 知床慕情』(1987年 松竹) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150205 これも断然いいです! 書いてて自分も三船作品をみたくなってきました(笑)

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 三船さんは岡本喜八監督とのコンビも多いですね!どちらも、見所がありそうなので観てみます! 「男はつらいよ」もノーマークでした^^;三船敏郎演じる、獣医も豪快そうでおもしろそうですね!

その他の回答 (7)

  • dagwood
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

もう、かなり出揃った感がありますが、締め切られていないので、言いたいこと言っておきます。 三船作品というか、黒澤=三船作品であれば、だいたいにおいてお薦めですよね。 まだ名前が出てない作品として、「野良犬」(「酔いどれ天使」観たならぜひ、初期の傑作)、「羅生門」(日本映画を世界に知らしめた)、「醜聞(スキャンダル)」(パパラッチを先駆的に描いている)、「白痴」「どん底」(黒澤の好きなドストエフスキーもの、重いがすごい)。 「男はつらいよ 知床旅情」は、No.5で紹介されてましたが、当時ほとんど引退状態だった淡路恵子(「野良犬」で共演)と老いらくの恋におちるのが感慨深く、それをのぞいても寅さんシリーズ後期の秀作です。

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 三船敏郎=侍のイメージがあるため、初期の現代劇はとても新鮮でした!なので、「野良犬」、「醜聞」、「白痴」は興味をそそられます!「羅生門」は原作を国語の授業で習ったので、物語に入りやすいと思います^^

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.7

こんばんは。 もういっぱい回答がきてますね。 私はもう回答にでていますが黒澤監督の 「隠し砦の三悪人」はお勧めです。「スターウォーズ」のR2D2、C3POの元ネタになった作品です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/index.html あとご紹介いただいている作品で任侠映画になるのですが 「日本の首領」3部作は2作目から三船さんがヤクザ界を2分する「首領(ドン)」として登場します。主役ではないですが今までご覧になったことのないある意味、悪役ですが貫禄ある演技です。 http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C6%FC%CB%DC%A4%CE%BC%F3%CE%CE&t=0

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ルーカス監督は黒澤明監督を崇拝していますね!それだけ、『世界のクロサワ・ミフネ』のコンビは素晴らしいという証拠だと思います。 「日本の首領」はNo.6の方へのお礼にもお書きしましたが、三船さんが悪役というのは貴重だと思うので、是非観ますね。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.6

まさに日本を代表する名優ですね。どれも素晴らしい作品と演技で私も尊敬する俳優の一人です。洋画や一部寅さんなどの出演は別として、一番油が乗り切っていた時代はほとんど東宝の作品ですが、晩年は東映作品にもいくつか出演しています。時代劇では「柳生一族の陰謀」「赤穂城断絶」がありますが、この二本はゲスト出演なので出番は一瞬です。 「日本の首領」(シリーズ3部作)と「制覇」は三船ファンならぜひごらんになってください。 おそらく本格的実録ヤクザ映画の出演はこれだけではないでしょうか。素晴らしい存在感です。

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。私事ですが、おそらく日本人俳優で一番尊敬してるのは、この方です^^豪快で男気を感じさせられますね。三船敏郎がヤクザ映画にはあまり出ていないのは確かに貴重ですから、一度拝見してみます!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

変わったところで「太平洋の地獄」なんてどうどしょうか? 登場人物は2人(三船さんとリーマービン)という異色戦争映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002I86KQ/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-6537875-8753111 黒澤作品では「蜘蛛巣城」や痛快無比な「隠し砦の三悪人」もいいですよ。 ご家族から聞いた話ですが、そごく気さくな人柄だったそうで、三船プロで自社製作のTV時代劇を撮影しているときなど、ちょんまげの素浪人姿のままで、撮影スタッフに交じってライトなどの機材を運んでいたそうです。いつも体を動かしていたい、というのか偉ぶったところはまったくない人だったようです。 三船さんを知るにはこの本も面白いですよ。 「映画を愛した二人/黒澤明 三船敏郎」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831901121/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URLのレビューを読ましてもらいましたが、「太平洋の地獄」は面白そうですね!紹介してくださった本と一緒に是非、今度みます。 >ご家族から聞いた話ですが これは羨ましいですね!確かに三船さんは、謙虚な方で現場に台本を持ってこないと聞いたことあります。ご家族とお話できるということは、回答者様は三船プロの方ですか?(笑)

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.3

銀嶺の果て 珍しく三船が悪役。

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 三船敏郎が悪役なんて、確かに貴重ですね!一度、チェックしてみます。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

 黒澤作品なら「赤ひげ」を推しますが変化球で「座頭市と用心棒」「待ち伏せ」はいかがでしょう。  「座頭市と用心棒」はその名のとおり夢の対決、三船敏郎の役は「佐々大作」となっていますがその風貌はどこをどう見ても「椿(桑畑)三十郎」です(笑)。「待ち伏せ」は三船敏郎 ・石原裕次郎・勝新太郎・萬屋錦之介四大スター競演の時代劇です。4人の個性がよく出ていて面白かったです。公式サイトのデータベースが参考になると思います。

参考URL:
http://www.mifuneproductions.co.jp/
kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「座頭市と用心棒」の夢の共演にも驚きましたが、「待ち伏せ」の4大スター共演も凄すぎますね!! 「赤ひげ」はノーマークでしたので、今度観ますね。 公式サイトもチェックしてみます^^

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

ホントなら「アンケートカテゴリ」がいいと思いますが(^^)。まあ、この際あんまり細かいことは、気にせずに回答します。「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」この4作品は定番ですね。私はちょっとひねくれていますが「天国と地獄」をお勧めしたいです。理不尽にも運転手の子供のために、身代金を支払わせるという筋書き、エド・マクベインの原作なのか、わかりませんが、とっても良かったです。とくに最後に留置所で、犯人の山崎努とのやり取り、最高でした。あと三船さんといえば「黒部の太陽」も忘れられないです。一回映画の上映会(確か小学校) で見たのですが、インパクトが凄かったです。DVD化などは、石原さんらの意思でされないようですが、是非ソフト化してほしい作品です。

kouya-no-jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ないです・・^^;邦画のカテゴリーだとコアなファンもいらっしゃると思いまして・・。 「天国と地獄」は観ましたよ☆他人の子どもを助けるために、自分が稼いだお金を捨てるかの駆け引きに息をのみました。「黒部の太陽」は石原裕次郎との共演ということで、興味アリですがソフト化できないのは、本当に残念ですね。

関連するQ&A

  • 三船敏郎さんて、どうしてあんなに無茶苦茶カッコ良いのですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 用心棒、椿三十郎、七人の侍、赤ひげ、を観て三船敏郎さんに惚れてしまいました。 今までは、老いるのが嫌なので大人には成りたくないなぁ~と思っていたのですが、現在では三船さんみたいな大人に成りたいと心情が変化しました。 実際の三船さんは知りませんが、黒沢映画の中では、世界一の男だと思います。海外からオファーが殺到したのも納得できます。

  • 『用心棒』の三船敏郎さんが着ているような着物

    『用心棒』『椿三十郎』などで、三船さんが着ていたような着物を、ネットで買える店を探しているのですが、なかなか見つけられません。 何と検索ページで検索をかければ良いでしょうか? 楽天でも探してみたのですが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 三船版「椿三十郎」の菊井役の俳優は誰

     織田裕二版の「椿三十郎」を見てきました。三船敏郎版の「椿~」が大好きだったので、どんなのができたか、興味津々でしたが、なかなか面白かったです。  そこで気になったのですが、三船敏郎版の「椿三十郎」で、大目付の菊井役をやった俳優は誰でしょうか、名前が分かりません。映画の中の三悪人の後の二人、黒藤は志村喬、竹林は藤原釜足だと知っているのですが、菊井役の俳優の名前を知りません。志村、藤原らと同様、黒澤明の映画によく出る俳優だと思います。黒澤の「生きる」の中で、志村喬演じる末期がんの主人公を診察する医師の役で出ていたと思います。どなたかご存じの方、ご教示願います。

  • リメイク!『椿三十郎』

    以前、邦画のカテゴリーで三船敏郎さんの作品について質問したことがあるものです。 先日、黒澤明&三船敏郎コンビの名作『椿三十郎』が2007年に森田芳光監督&織田裕二主演でリメイクするというニュースがありました。 正直、個人的な意見としては反対です^^;名作は名作のまま残しておいた方が無難だと思います。それに、どうも織田裕二=三十郎というのが、しっくり来ません。(おそらく、三船敏郎のイメージが強いからだと思います。)現代の俳優で三十郎を演じるなら、反町隆史か佐藤浩一あたりが良い気がします。 そこで、皆さんはこのリメイクに関してどのような意見をお持ちでしょうか?暇な時でいいので、回答よろしくお願いします!

  • 武士の着物について

     この間、椿三十郎(三船敏郎 主演)を観たのですが、かなり面白かったです。と、いうのは置いといて。。。武士の着物(袴?)の腹の隙間から覗かせている紙のようなものはいったいなんですか?? 草履かと思ったのですが、多分違います。武士ものの映画でちらほら見かけます。教えてください!!

  • 生き方がカッコイイ男や女が出てくる映画を教えてください。

    私の知っているカッコイイ人たちは、 『ガタカ』イーサンホーク 『用心棒』三船敏郎 『七人の侍』七人の侍全員 『生きる』志村さん 一人、3本~5本くらいでお願いします。

  • 黒沢明作品「天国と地獄」について

    黒沢明作品「天国と地獄」で、犯人が麻薬の売人と接触し、黄金町と思われるところで、女に実験をし、警察が尾行しているときに、犯人が街角で、三船敏郎と思われる人権藤と会ったように見えますが、あれは権藤ですか。最後のシーンでは初めて会うようになっていますが。黄金街角で犯人があったのは、権藤ですか。その後に仲代達也が怒り出します。

  • リメイク映画と権利・利益について

     今公開中の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見に行ってきました。上映中、何度も涙がぼろぼろこぼれてきて、大変感動しました。  その際に、映画館の切符売り場で、織田裕二さん主演で「椿三十郎」が公開されることを知りました。私は、三船敏郎さんの「椿三十郎」(と、その前編とも言える「用心棒」)が大好きなので、切符売り場にあったモニターで、織田裕二さん演じる浪人ものが、古びたお寺のお堂から階段をゆっくりと下りてくるところを見て、ピンときました。「またリメイクかあ」と思ったのが正直な感想です。パッと思いつく限りでも、「無法松の一生」(坂東妻三郎版と三船敏郎版)、「ビルマの竪琴」、「魔界転生」などがあります。  そこで質問なのですが、リメイク映画がいろいろ作られていますが、それによる利益とか、関わる権利に関してはどうなっているのでしょうか。リメイクされた映画が好評だったとしても、それはオリジナル版の脚本なり演出なりが素晴らしかったものの恩恵をこうむっているわけで、オリジナル版の「手柄」が少なからずある、と言えると思います。特許については、独占が保護される「権利期間」は、20年に限られていて、その後は誰が作って売って儲けてもよいことになっています。映画のリメイクについても、そのように「権利期間」のようなものが定められているのでしょうか。収益が上がったら、それはリメイクの方を作った関係者で全部分けてしまってもよいのでしょうか。お詳しい方、ご教示願います。

  • ○○と○○?

    こんにちは 以前、 確か同じような 質問をお見かけしました 私としては 初めてなので お許し願いたいのですが この○○と○○と を言うのは 反対の意味を持つ 対義語 として 使われる例が多いようです トルストイの「 戦争と平和」も そうでしょうし あるいは ドストエフスキーの「 罪と罰」、 黒澤明 監督作品の「 天国と地獄」などもそうです また ライバルとして「○○と○○」、 先日、 どなたかが「 三国志」の 質問を しておられましたが 「 曹操と劉備」、日本では「 武蔵と 小次郎」 あるいは「 項羽と劉邦」 実に面白いのです 私が笑ったのは「 座頭市と 用心棒」 かたや 盲目の 居合の達人 座頭市、 かたや 黒澤明の 三船敏郎で 用心棒! それはあんまりではないのか? 面白い話が ありましたら お聞かせください ただ「 愛と 誠」と 言われても 私も お礼に困ります よろしくお願いいたします

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします