• 締切済み

指輪のサイズ変更。

指輪のサイズ変更ってどうやって行なうんですか? 1年前くらいにプレゼントしてもらった指輪がブカブカになってしまったのでぴったりのサイズにしてもらいたんです。

みんなの回答

• nekosuke
回答No.8

その指輪を買ったお店に持っていってください。 修理品(サイズ直し)で扱い遅くて約1ヶ月お預かりの形になります。 ただし、他の方も回答しているように 貝パーツなどは修理の際にすぐ割れてしまう為サイズ交換は受け付けないです。欠けやすいので貝パーツが欠けた場合の修理は工場にパーツが残っていれば可能。 石付きはデザインによりケリ。これは指輪のサイズにより石のカット小さくしたり変えているデザインもあるので、例え台座が直せても石とのバランスが不恰好になったり、爪からすぐに石が外れてしまうのが原因。このタイプでもし出来るとしたら既製品でサイズが作られている(カットされた石のパーツがある)ものに限定されます。 後、型押し型の模様入りリングも同じ。 サイズ用の型が無ければ流し込みが出来ないのでサイズ直しは型を作っているもののみに限定されます。 文字入れものも一度埋め込んでから刻印しなおす事は可能。リフォーム店の場合は同文字が無い限り文字を入れることは出来ても同じ文字は無理。 ただしどちらも別途料金が必要。 通常サイズ直しで2千円~。 傷など付いていた場合無料直ししてくれるか別途料金がかかるかはブランドごとに違います。 もらい物との事ですがブランドがわかればそちらに持っていくのをお勧めします。

• pool_
回答No.7

大きいのは、小さい輪のやつに交換するか、輪の一部を切り取って曲げてから溶接しなおしてから溶接跡を見えなくします。 記念の指輪など、文字入れなどがある場合には、その部分が切れてしまう事があるので注意が必要です。

• changu
回答No.6

1年以内なら「お直し料無料」なんて所も有るので、まずは購入店へ問い合わせしましょう。それ以外のお店でも当然取り扱っています。 技術的には、まず指輪の一部を切断し、サイズを詰めてから、接着用の金属でくっつけて表面を磨けば完成です。見た目には全く分からなくなります。まれに切断部分の色味が違ってしまう場合があります。デザイン的に切断するとデザインがずれてしまう場合等は直しができない可能性もありますのでお気を付けください。

• ynnon
回答No.5

私もこの間続けて2回、サイズを変えてもらいました。 購入したショップでやったので、一度目はタダで、2度目は1400円くらい払ってやってもらいましたよ~! 指輪の素材によってはサイズが変えれないのもあるみたいですよ。 デザインモチーフ系であるとか、私は、シルバーの周りにシェル素材のものを持っていたんですが、貝を使ってるので変更できないって言われました~ お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか??

noname#14847
noname#14847
回答No.4

購入した店舗へ行けば、サイズ直しをしてくれます。 ただ、直せる範囲に制限がある場合もあるようです。 私がサイズ直し(2号小さくしてもらいました)をしてもらったときは、料金が3000円、期間が2~3週間程度でした。

回答No.3

素材やデザインによるみたいです。 わたしも年末に頼んだのですが、石が入っていると難しいらしいです。 買ったお店で、受けてもらえるかもしれませんね。 わたしはネットで探したら、わりと近くなので持ち込んで見てもらい 何とか引き受けてもらいました。 「指輪 サイズ直し」で検索してみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jewel/yubisaizu.html
  • november6
回答No.2

購入したお店、もしくは指輪のリフォーム専門のお店に持って行って、サイズなおしをお願いされればよろしいですよ。 有料になりますが、サイズを直していただけますよ。 お店によって、お直しの料金が少し違いますから、一度、お店の店員さんに相談してみられてはいかがでしょうか。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ショップにいけば簡単に直してくれますよ。磨きもやってくれますので新品のようにピカピカになります。 ただ簡単とはいっても1週間程度は掛かると思いますが。