• 締切済み

女性諸君に質問 彼又は夫に「私のどこが好き?」という質問をするときの心境とどんな答えがうれしいですか?

タイトルのとおりです 「私のどこが好き?」という質問。 これの回答って難しいですよね。 そもそも付き合いだして2.3ヶ月だと そんなに相手のことも分かっていない時期だと 思います。そんなとき、この質問は正直困ります。 1.見かけ(要するに顔や体)を言えば、 →私の中身を見てくれていない。体が目的なのかしら?と、妙なかんぐりをされかねない。 2.中身を言えば、ウソっぽくなるかも知れない。 3.理由や理屈なんか関係ない。好きだから好きなんだよ。といえば、はぐらかしたように思われるかも知れない。 4.etc. この質問をするときの女性の心境というものは、 1.褒められたい 2.彼の気持ちを確かめたい 3.自分に自信がないから、彼の言葉を自分の自信にしたい 4.etc. などなどが考えられますが、いったいどんな気持ちなのでしょうか? また、その答えはどんなものがうれしいですか? 気持ちがこもっている言葉ならうれしいという理由は、相手が気持ちを込めても分からない女性もいるのであまり当てにしておりません^^; それではよろしくお願い致します。

みんなの回答

• subdued
回答No.7

既婚女性です。 「顔」と言われるとうれしいです。 顔って、全てが出る感じがして…。 もちろん、容姿という意味でも。センスもあるし。 顔が好き、ということはにじみ出る性質も好きってことになると思うんです。 だから、うれしいんだと思います。 表情はともかく、顔ってなかなか変わる部分じゃないし、ずっと見るものですし。好かれたい部分ではないでしょうか。 私は、1.褒められたい ですね。夫にとって特別だと確認したいというか。 付き合い始めの頃も、たぶん同じだったんじゃないかな。性格がいいから というような答えは困ります。なんか、彼と付き合うのにテストを受けたような気持ちになります。 「ハイ合格」って感じ。そんなの…? 合格者は他にもいそうだし、えらそうに、って感じ。 あと、かわいいから、もだめです。かわいい人なんていくらでもいるから、タイミングで私なんだろうな、と思ってしまう。 顔が好き、そしてもちろんいちばんきれい、美人、がいいです。 ちなみに、夫が「おれ、ああいう女ダメなんだよね、つき合えない」と、他人の女性の考え方を悪く言うときがあります。 そういう時は、そうでしょう、私だから付き合えるんだよね、と得意になります。

• oreevu12
回答No.6

私もよく聞きますね~。 彼氏は迷惑なことでしょう(Y)o\o(Y) フォフォフォ。 ちなみに心境的には1234全部あるなー。 見た目も性格もどちらも褒めたらどうですか?。 2,3ヶ月でも性格的にいいなって思えるとこはあるでしょ?。

• Sayakaxxx
回答No.5

こんばんは。既婚女性です。 心境としてはケースバイケース、つきあう相手により4つ全部可能性アリです。 そして答え。私の場合は、明らかな嘘やおだてでない限り、一生懸命答えてくれたら何でも嬉しいです。 ところで、まず前提として。 女の子と話したり、女同士の会話を耳にしたときに多分感じられたことがあると思いますが、女性の話って、結構ロジックがきちんとしてなくても平気なんですよ。 ただし、雰囲気、気持ちが伝わっているは重視します。逆に言えばこれさえ伝わってればOKって言うことです。^^ なので、「どこが好き?」という返事にはピンポイントで正解を言わなくても大丈夫です。欲しいのはすでにお察しのように、誉められたかったり、愛情確認だったり、単に甘い会話がしたいだけだったりするので。 それをふまえて・・。 つきあいの長い短い、超美人(たまに性格ほめられたい)、性格美人(たまに容姿誉められたい)に対してオールマイティに使えそうなので、こんなのいかがでしょう。 彼女「私のどこが好き?」 彼「うーん、ごめん、正直にいうよ。 実は最初は外見に魅かれたんだ。カワイイ子だなあ、すごい俺のタイプ。絶対彼女にしたいって。」 彼女「ふーん・・」 彼「でも、つきあっていくうちにどんどんいいところ見えてきて・・」と、ここから内面ほめる。 (内気で優しい子なら)「〇〇ちゃんって優しいし、人の気持ちにすごく気が付くよね・・」 (明るく元気な子なら)「〇〇ちゃんといるとすごく元気もらえる。」 *ただし明るさを演じている場合があるので「・・でも元気なだけじゃなくて、実はすごく優しいよね。」とか添えとくといいかも。 なにやら小芝居のようなことを書いてしまいましたが、とにかく作り事でなく、正直に心から好きなところをいくつか並べれば大丈夫。 ポイントは、照れて茶化してしまわず、ちょっと真剣に答えることですね。 そんな私は、あまりこの手のことは聞きません。(^_^;) でもこういうことを聞くタイプの女の子は、1~4の欲求や不安がちょっぴり強めなのかも。そんな女の子が「彼って私のことどう思ってるのかな?」と感じると出ちゃうセリフだと思います。日ごろからこまめに誉めてあげましょう。(^^)

回答No.4

私も良く聞いたことがあります。 私はこういう場でいうのもどうかと思いますが、 カワイイと言ってもらえることがあります。 ですので、私という人間を理解し好きになってくれたのか、どんな性格であろうと外見がタイプだから好きになったのかがスゴク気になり、 また、内面を好きになったと言って欲しくて聞いてしまいます。 そんな私が言ってもらって嬉しかった言葉は、 ・とにかく一緒にいるとホッとするから としみじみ言われたことですね。私の存在自体が認めてもらえたような、うまく言えないですが、過去一番嬉しかったです。 まぁ具体的に好きなところをあげてないので、逃げているようでもありますが・・。 基本的には、内面を褒めてほしです。私は。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました 私はこの意見が一番多いと思っていました。 しかし、内面を好きになった・・・という場合は、 幼なじみや長い間クラスメイト(これもある意味幼なじみですね)だったり、職場の同僚だったりという時間経過が必要です。 出会って付き合うという出来事ではその十分な時間経過がありませんので、内面を好きになったというのは正直、詭弁です。 ホッとするというのは、いい見本ですね。 今度、使わせて頂きます^^ 顔、体、すなわち容姿が第一印象の9割を占めると言われています。そんな中、内面を好きになるには十分な時間が必要なことは冒頭で述べたとおりです。 男性には分かっていながらも、答えにくいのでこういう質問は困りますね。 即答で答えなくては、体目的といわれかねません。 考えて答えようとしていても、女性はその時間を待ってはくれません。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

おもしろいテーマですね。「私のどこが好き?」って、そういえば独身時代では彼に、それに主人にも何度か聞いたことがたしかにあります。 答えは分っているんです。ただ、突然そんなことを聞かれてドギマギしながら何かしらもっともらしい答を探している、その姿と顔つきが見たいだけ、ウフフ、したがってお答えは4.のエトセトラってことになるのでしょうね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 >答えは分っているんです。 どういう答えだと思っているのですか? 男性が困るということでしょうか? しかし、そのもっともらしい答えを探しているところが見たいというのが理由なのでしょうか? もしも、その超えたがどきまぎしてもっともらしい答えとして出された言葉が自分の意に添わなかった場合はどうなるんのでしょぅか?

回答No.2

高一女子です。 確かに難しい質問ですよね~。 下手に答えたら怒られるかもしれないですし。 何故聞くのかはただなんとくなく聞く、 単純に褒めて欲しいから、 彼氏がどうして自分と付き合ってくれてるのか不安になる …程度が聞く理由なのでしょうかね。私は聞いたことありませんが。 答えられて嬉しいのはやっぱり、正直にちょっと真面目に言われる事ですね。 逆に私が嬉しくないのは「全部」とか「性格」とかあいまいな答え。 「全部」であればどこが特に好きでいてくれてるのかと思うし 「性格」と言われるのであれば「言いたいことを率直に言える所」 などと具体的に言って欲しいです。あくまで私は、ですが。 ちょっとひとつ。 私の友人の体験談なのですが、彼女に「私の何処が好き?」と言われ 「ちっちゃくて小柄な所」と答えた所、「じゃあ背が高くなれば興味ないって事? それくらいの思いなんだ」と言われフラれたそうです…。あー難しい質問ですね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました >ちょっとひとつ。 このくだりのところの例題は、あなたの回答していない回答なのでしょうか? つまり、 >答えられて嬉しいのはやっぱり、正直にちょっと真面目に言われる事ですね。 と、いう態度で彼が君の顔や体が魅力的だというように内容の回答をした場合、あなたならどうですか? >何故聞くのかはただなんとくなく聞く、 単純に褒めて欲しいから、 ということは、顔が可愛いからとか、体を抱きしめたくなるというような回答でも褒められたことになるのでしょうか?

• pocchos
回答No.1

難しいですね。 好きかどうか訊いたことはありますが、どこがって・・・ 答えをはずすと・・・ 笑ってごまかすのはダメですよね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました 正直、回答になっていないのでポイントは差し上げられませんけど^^;