• 締切済み

女性諸君に質問 彼又は夫に「私のどこが好き?」という質問をするときの心境とどんな答えがうれしいですか?

タイトルのとおりです 「私のどこが好き?」という質問。 これの回答って難しいですよね。 そもそも付き合いだして2.3ヶ月だと そんなに相手のことも分かっていない時期だと 思います。そんなとき、この質問は正直困ります。 1.見かけ(要するに顔や体)を言えば、 →私の中身を見てくれていない。体が目的なのかしら?と、妙なかんぐりをされかねない。 2.中身を言えば、ウソっぽくなるかも知れない。 3.理由や理屈なんか関係ない。好きだから好きなんだよ。といえば、はぐらかしたように思われるかも知れない。 4.etc. この質問をするときの女性の心境というものは、 1.褒められたい 2.彼の気持ちを確かめたい 3.自分に自信がないから、彼の言葉を自分の自信にしたい 4.etc. などなどが考えられますが、いったいどんな気持ちなのでしょうか? また、その答えはどんなものがうれしいですか? 気持ちがこもっている言葉ならうれしいという理由は、相手が気持ちを込めても分からない女性もいるのであまり当てにしておりません^^; それではよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.7

既婚女性です。 「顔」と言われるとうれしいです。 顔って、全てが出る感じがして…。 もちろん、容姿という意味でも。センスもあるし。 顔が好き、ということはにじみ出る性質も好きってことになると思うんです。 だから、うれしいんだと思います。 表情はともかく、顔ってなかなか変わる部分じゃないし、ずっと見るものですし。好かれたい部分ではないでしょうか。 私は、1.褒められたい ですね。夫にとって特別だと確認したいというか。 付き合い始めの頃も、たぶん同じだったんじゃないかな。性格がいいから というような答えは困ります。なんか、彼と付き合うのにテストを受けたような気持ちになります。 「ハイ合格」って感じ。そんなの…? 合格者は他にもいそうだし、えらそうに、って感じ。 あと、かわいいから、もだめです。かわいい人なんていくらでもいるから、タイミングで私なんだろうな、と思ってしまう。 顔が好き、そしてもちろんいちばんきれい、美人、がいいです。 ちなみに、夫が「おれ、ああいう女ダメなんだよね、つき合えない」と、他人の女性の考え方を悪く言うときがあります。 そういう時は、そうでしょう、私だから付き合えるんだよね、と得意になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

私もよく聞きますね~。 彼氏は迷惑なことでしょう(Y)o\o(Y) フォフォフォ。 ちなみに心境的には1234全部あるなー。 見た目も性格もどちらも褒めたらどうですか?。 2,3ヶ月でも性格的にいいなって思えるとこはあるでしょ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.5

こんばんは。既婚女性です。 心境としてはケースバイケース、つきあう相手により4つ全部可能性アリです。 そして答え。私の場合は、明らかな嘘やおだてでない限り、一生懸命答えてくれたら何でも嬉しいです。 ところで、まず前提として。 女の子と話したり、女同士の会話を耳にしたときに多分感じられたことがあると思いますが、女性の話って、結構ロジックがきちんとしてなくても平気なんですよ。 ただし、雰囲気、気持ちが伝わっているは重視します。逆に言えばこれさえ伝わってればOKって言うことです。^^ なので、「どこが好き?」という返事にはピンポイントで正解を言わなくても大丈夫です。欲しいのはすでにお察しのように、誉められたかったり、愛情確認だったり、単に甘い会話がしたいだけだったりするので。 それをふまえて・・。 つきあいの長い短い、超美人(たまに性格ほめられたい)、性格美人(たまに容姿誉められたい)に対してオールマイティに使えそうなので、こんなのいかがでしょう。 彼女「私のどこが好き?」 彼「うーん、ごめん、正直にいうよ。 実は最初は外見に魅かれたんだ。カワイイ子だなあ、すごい俺のタイプ。絶対彼女にしたいって。」 彼女「ふーん・・」 彼「でも、つきあっていくうちにどんどんいいところ見えてきて・・」と、ここから内面ほめる。 (内気で優しい子なら)「〇〇ちゃんって優しいし、人の気持ちにすごく気が付くよね・・」 (明るく元気な子なら)「〇〇ちゃんといるとすごく元気もらえる。」 *ただし明るさを演じている場合があるので「・・でも元気なだけじゃなくて、実はすごく優しいよね。」とか添えとくといいかも。 なにやら小芝居のようなことを書いてしまいましたが、とにかく作り事でなく、正直に心から好きなところをいくつか並べれば大丈夫。 ポイントは、照れて茶化してしまわず、ちょっと真剣に答えることですね。 そんな私は、あまりこの手のことは聞きません。(^_^;) でもこういうことを聞くタイプの女の子は、1~4の欲求や不安がちょっぴり強めなのかも。そんな女の子が「彼って私のことどう思ってるのかな?」と感じると出ちゃうセリフだと思います。日ごろからこまめに誉めてあげましょう。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も良く聞いたことがあります。 私はこういう場でいうのもどうかと思いますが、 カワイイと言ってもらえることがあります。 ですので、私という人間を理解し好きになってくれたのか、どんな性格であろうと外見がタイプだから好きになったのかがスゴク気になり、 また、内面を好きになったと言って欲しくて聞いてしまいます。 そんな私が言ってもらって嬉しかった言葉は、 ・とにかく一緒にいるとホッとするから としみじみ言われたことですね。私の存在自体が認めてもらえたような、うまく言えないですが、過去一番嬉しかったです。 まぁ具体的に好きなところをあげてないので、逃げているようでもありますが・・。 基本的には、内面を褒めてほしです。私は。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました 私はこの意見が一番多いと思っていました。 しかし、内面を好きになった・・・という場合は、 幼なじみや長い間クラスメイト(これもある意味幼なじみですね)だったり、職場の同僚だったりという時間経過が必要です。 出会って付き合うという出来事ではその十分な時間経過がありませんので、内面を好きになったというのは正直、詭弁です。 ホッとするというのは、いい見本ですね。 今度、使わせて頂きます^^ 顔、体、すなわち容姿が第一印象の9割を占めると言われています。そんな中、内面を好きになるには十分な時間が必要なことは冒頭で述べたとおりです。 男性には分かっていながらも、答えにくいのでこういう質問は困りますね。 即答で答えなくては、体目的といわれかねません。 考えて答えようとしていても、女性はその時間を待ってはくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.3

おもしろいテーマですね。「私のどこが好き?」って、そういえば独身時代では彼に、それに主人にも何度か聞いたことがたしかにあります。 答えは分っているんです。ただ、突然そんなことを聞かれてドギマギしながら何かしらもっともらしい答を探している、その姿と顔つきが見たいだけ、ウフフ、したがってお答えは4.のエトセトラってことになるのでしょうね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 >答えは分っているんです。 どういう答えだと思っているのですか? 男性が困るということでしょうか? しかし、そのもっともらしい答えを探しているところが見たいというのが理由なのでしょうか? もしも、その超えたがどきまぎしてもっともらしい答えとして出された言葉が自分の意に添わなかった場合はどうなるんのでしょぅか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高一女子です。 確かに難しい質問ですよね~。 下手に答えたら怒られるかもしれないですし。 何故聞くのかはただなんとくなく聞く、 単純に褒めて欲しいから、 彼氏がどうして自分と付き合ってくれてるのか不安になる …程度が聞く理由なのでしょうかね。私は聞いたことありませんが。 答えられて嬉しいのはやっぱり、正直にちょっと真面目に言われる事ですね。 逆に私が嬉しくないのは「全部」とか「性格」とかあいまいな答え。 「全部」であればどこが特に好きでいてくれてるのかと思うし 「性格」と言われるのであれば「言いたいことを率直に言える所」 などと具体的に言って欲しいです。あくまで私は、ですが。 ちょっとひとつ。 私の友人の体験談なのですが、彼女に「私の何処が好き?」と言われ 「ちっちゃくて小柄な所」と答えた所、「じゃあ背が高くなれば興味ないって事? それくらいの思いなんだ」と言われフラれたそうです…。あー難しい質問ですね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました >ちょっとひとつ。 このくだりのところの例題は、あなたの回答していない回答なのでしょうか? つまり、 >答えられて嬉しいのはやっぱり、正直にちょっと真面目に言われる事ですね。 と、いう態度で彼が君の顔や体が魅力的だというように内容の回答をした場合、あなたならどうですか? >何故聞くのかはただなんとくなく聞く、 単純に褒めて欲しいから、 ということは、顔が可愛いからとか、体を抱きしめたくなるというような回答でも褒められたことになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

難しいですね。 好きかどうか訊いたことはありますが、どこがって・・・ 答えをはずすと・・・ 笑ってごまかすのはダメですよね。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました 正直、回答になっていないのでポイントは差し上げられませんけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性諸君に質問。女性に対してどの辺りに魅力を感じますか?

    彼女の笑顔を守りたくて・・・って よく言いますが、みなさんはずっとその気持ちつづけてられますか? 確かに家族、特に両親は大切だと思います。 それに自分の子供も大切だと思います。 奥さんも大切ですが、 しかし、彼女つまり、婚姻していない、家族ではない人に対してどこに惹かれますか? 女性は可愛いし、キレイだし、大好きだけど、わがままで、わからずやで、気持ちで後先考えずに行動します。つまり、当てになりません。 そう考えると、女性は見かけ、つまり顔立ちや体つきには魅力を感じるけど、中身には魅力を感じたことは少ないなあって自己分析してしまいます。 どなたか、彼女・奥さん自慢でかまいません。 女性のすばらしいところを教えてください。 人間としてみるのなら、対象が男性も入ってくるので、女性として限定で魅力を教えてください。 女性を好きになりたいけど、計算とかわがままお姫様(自称)とか自己中とかそんなやつばっかりな気がして仕方がないのです。 よろしくお願い致します

  • 女性に聞いてみたい質問です!

    女性に聞いてみたい質問です! 言葉だけではなかなか気持ちが通じないと聞きます。事実その状況にあるのです・・・ 行動で表現することが必要だと思うのですが、具体的にはどのようなことをすることなのでしょうか?言葉だけでなく行動で相手に気持ちを伝えたいのです。よろしくお願いします。

  • 若い女性のあいまいな歯切れの悪い答え

    40歳の独身男性です。職場の若い女性やコンビにの20才前後の女性に質問すると、非常に的を得ない答えをもらい、2度と話しかける気力を失います。彼女達はどういう気持ちでそういう返事をしているのか、20歳前後の若い女性に質問します。今日、コンビニでたまに世間話を一方的に相手のプライバシーを聞いている女性20歳くらいのかわいい子に夏休み実家に帰ったのと聞いたら、「中国地方です」と答え、山口県とあてづっぽうに言ったら、「まあ、そんなとこですね」と答えました。ものすごくきづつきました。前にも職場の若い女性に質問したとき、まあ、そんなとこですね。とか、まあ、そんな感じですかねえ。とか、非常に投げやりな答え方をされ、2度と質問できませんでした。あまり、そういうこと聞かれても困るとか、えーそういうことは秘密ですとか、言われたほうが気づききませんが、最近の若い人は、ドーデもいいですよ、そんなこと、見たいな、せつな的な答えをされるので、もう質問する気さえうせてします。この映画見た?と、聞いても、見たような気もしますね。良かったとか聞いても、そういう人もいるかもしれませんね。みたいな、いかにもどうでもいいですよ。見たいな態度をとられ、なんか、機嫌でも悪いのかなと思うと友達同士でものすごく元気に喋りまくっているんです。告白したわけでもないのに、ドーデもいいですよ。見たいな態度を露骨にされると、もう、話しかける気力の失せてしまい。取り付く島もありません。話しかけて返答するのまで、面倒くさい、と、いう態度がもう露骨なのです。やっぱり、話しかけられて答えるのさえうざいと言うことなのでしょうか。若い女性はやはりそういう時似たような態度をとるのですか。特にかわいくておとなしめの子に多い気がします。

  • 女性に興味のある男性に質問です。

    未婚既婚を問わず男性は若い女性を好みますが その最大の理由はなんですか? 浮気や不倫のお相手もほとんどが奥様より若い女性だと思います。 私の推測する理由には ・若い女性を連れていると目立つし、男としてまだまだイケる  という自信が持てる。 ・若いと世間知らずの面も多いので色々教えてあげたい。  そしてすごい!と思われたい。プライドを保ちたい。 ・とにかく若いからだが良い。肌のハリ・美しさ・いろんな意味での締まりが良い。 このような理由のほかにも何かありますか? 男性の皆さん是非教えてください。

  • 女性の「イッた」 (女性に質問)

    お世話になります。 女性が書かれたエッセイの中で 女性が本当にイったときは『涙が出る』と書いていました。 確かに行為の後、めちゃ気持ちよさそうにしていた女性は 涙をツツーと流していました。 女性は男と違って、明らかにイッたかどうかの証拠(?)がありません。 正直、演技も出来てしまいます。 別に演技が悪いとも思わないし、場を盛り上げる努力をしてくれていると恐縮します。 イッた時の証拠としてよく取り上げられる 潮を吹いたら…。声が大きければ…。体がビクビクしたら…。等々、嘘だろと自分は思っています。 体質だろ。演技だろ。腹筋に力入れてるだろ。と。 気持ちよいかも知れないけど、イッてはないだろうなと思っています。 こう書くと、まるで相手を責めているかのように見えますが、逆です。 もっとテクを磨かなければいけないと思います。 でも過去に照らし合わせると、涙が出る、には、妙に信憑性を持ちました。 これは確率的には高い「イッた」証拠になるのでしょうか?

  • 泊まりには来るけれど・・・女性に質問です

    彼女が泊まりには来ますが、抱かせてはくれません。 キスも手をつなぐのも拒否されます。 私の事は好きで愛しているそうです。でも恋では無いと恋愛を拒否し、愛だと言っています。 恋愛を拒否されたり、私の気持ちを受け入れない事が多く、愛されているか分からなくなり何度も別れ話をした事がありますが、その度に泣いて何度も追いかけて来るので、彼女は愛してはいるけれど、恋という言葉を受け入れられない何かがあるのだろうと今は思っています。 そして、デートもマメにするし、おはよう、おやすみメールも毎日あるので、私は恋愛と愛の違いを強調する理由が、体の関係を持ちたくないからだろうと感じるようになっています。 抱きたいとハッキリ告げてあるし、その上で泊りにも来るので、 タイミングと気持ちさえうまく重なれば受け入れてもらえると思っています。 先日、泊まりに来たときは、布団に入るまで日常の何気ない会話が楽しくて、私も抱いても抱かなくてもどちらでも良いぐらいの気持ちでした。 しかし、滅多に泊まりには来ないし、同じ布団に入ったとき、せめてギュッと抱き締めたいと思い、かなり不器用に肩に手を回したところ、冗談っぽく「重い!」「寒い!」と言われ続け、笑いながらごまかされ、とても悲しい気持ちになりました。 タイミングと雰囲気が悪かったのかと思います。 そこで、女性に質問です。 まだ体の関係を持った事がなく、受け入れられるかどうか自分でも分からないけれど愛しているという相手の場合、 最初にそういう関係になるとき、どのように始めてほしいものでしょうか?

  • 夫に対して女性らしく接したくありません

    男言葉で話してしまいます。 主人から言われた言葉がきっかけです。 私たち夫婦はレスです。結婚数年で少しずつ回数が減って行きました。 初めは、私も忙しかったり疲れていたりでこんな物だと思っていました。 その後も主人からのお誘いはありません。 私も健康な人間ですのでそれなりの欲はあります。我慢も限度になると女性のプライドを捨ててお願いしてきました。 昨晩久しぶりに自分から甘えて行きました。 ところがお願いした途端普段はまったく聞かないラジオをつけ始めました。 そして「今、この番組聞きたいから静かにして。歯も磨きたいし」と言われました。 主人の言葉に悲しくなり思わず泣いてしまいました。 主人が悪いと思ったのかフォローを始めたのですが、その後の言葉が信じられません。 「もう眠くなってきた。面倒だし自分でできないの?」 悲しくて、辛くて眠れずに泣いてる私の横でイビキをかき寝てる主人が憎らしかったです。 確かに私はスタイルが良くありません。若いころからコンプレックスです。 顔もお世辞にも褒められません。外見に自信がまったくありません。 性格も決して女性らしくはありません。それでも、主人に愛されたいと自分なりには頑張ってきました。 主人の言葉が胸にささり、セックスは諦めようと思います。正直、お情けでされても嬉しくありませません。元々無かったのでさほど大きな問題ではないのです。 それより、悩んでいるのはこの男性に対して女性として接したくないと感じてしまう事です。 口も利きたくない状態ですが、必要な事は聞いてきます。 その時、「~だろ」とか「~だよ」って言ってしまいます。普段はそのような言葉はまったく使いません。どうすればよいのでしょうか? 今は、主人の顔もみたくない状態です。嫌悪感が走ります。 しばらく別居したいのですが経済的理由と実家が遠いので難しいです。 気持ちが分かる方はいらっしゃいますか?

  • 女性の意見ききたいです

     可愛いから、女性としてすごく魅力的だから、などの見かけの理由でHをしてみたい!と思うことを認めてくれるような女性はいないのでしょうか?    つまりそれは自分が気持ちよくなりたいとか、単なる性欲処理とかではないということです。一目惚れということがあるとは思うのですが、それですぐにHしたい、と思うこと、また、そのように誘うことは女性には認め難いことですか?

  • 【主に女性に質問】「私より素敵な女性がいるよ」というフり文句について

    よく相手をフる時に聞く言葉で 「私には貴方はもったいない」 「私よりも素敵な女性がいるよ」 「貴方には幸せになって欲しい」 という言葉ですが、女性からしてみたらどんな気持ちからの言葉なのでしょうか? また、相手の事をどう思っている時に使う言葉なのでしょうか? 私からすると『もったいない』や『私より素敵な女性がいる』と言われてもピンとこず、 「貴女が良いんだし、貴女が一番なんだよ」と思ってしまいます。 友人と話している最中にフと話題にあがってから疑問が離れなくなってしまって・・・ 男が集まった所で納得の答えが出るわけもなく・・・ もし宜しければ教えてください。

  • 男性がつきあっていない女性と関係を持つのはどういう心境なのでしょうか

    私は30歳の女性で、職場に好きな先輩(30代半ば、独身)がいます。会社の仲良しグループで遊びに行くうちに仲良くなったのですが、残業で終電のなくなった彼を家に泊めてあげた時に流れで体の関係をもってしまいました。 ずっと私の片思いで、相手が私の気持ちに気づいていたかはわかりません。その後、思い切って話をしてみようと思ったのですが、彼が忙しく時間を持てないため、気持ちを確認できないまま2か月がたちました。その間何の意思表示も、二人だけになる機会もありません。 彼は女性の友人が多く、私は単にその中の一人的な位置づけかもしれませんが、この年代の男性が、同じ仕事場で顔を合わせる相手にそんな安易な行動を起こすものでしょうか。職場なのでなかなか相手と話す時間をもつことがしにくいため、気持ちを確認する前に、何かヒントがいただければうれしいです。