• ベストアンサー

Pentium Dって…

今現在Macintoshを使用しているのですが、今度新しくWINDOWSを購入する事にしました。そこで質問なのですが、Photoshop 7.0・Illustrator 10・Dreamweaver MX2004・InDesign 2.0を主に使用する場合… ●CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? (DELLのパソコンのPentium Dを購入しようと考えているのですが、上記のソフトを使用する場合デュアルコアの性能はフルに発揮されますか?) ●WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? ●DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? 以上、よろしくお願いします。 ※WINでDTP&WEB製作をされている方で、こういうシステム構成にすると快適だよ!というアドバイス等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? A/Pentium Dでマルチスレッド性能を重視するのは避けたいですね。消費電力と発熱が桁違いですからね。その割に周波数は最大で3,2GHz止まりですからね。3,8GHzのPentium4に比べてシングルスレッド性能は低いことになる。そして、消費電力は倍近い。 Pentium4は逆にマルチスレッド性能が低い。代わりに周波数が高いものもある。もし、どうしてもインテル系で選ぶなら私はPentium4を選ぶでしょうね。 ただ、個人的にCPUだけで考えると今インテル系を選ぶことはまずないでしょう。プロセッサだけで選ぶならAthlon64X2やAthlon64を選ぶでしょう。ということで、Dellは選ばないという結論になるかな。 Q/WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? A/どれだけの画像を扱うかによります。一般にMacに比べるとOSが2001年製のWindowsXPで軽く32bitであるため、アプリに使える最大メモリは少なくなります。ただあくまで傾向としてであって、Macと同等に実装した方が快適と言えます。(ただ、WindowsXPは32bitOSであるため、4GBまでしかメモリを認識しません)よって、Macでどれだけ積んでいたかわかりませんが、これらのソフトを複数一緒に使うなどの用途があるならば、1GBを最低と考えるぐらいが良いでしょう。それ以上必要かどうかは、予算とご自身の判断になるでしょう。 Q/DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? A/フロンティア神代のASシリーズですね。Athlon64X2が利用できます。 http://www.frontier-k.co.jp/product/list/as_series.asp?p=as-mr38x2/v&c=spec#spec

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/product/list/as_series.asp?p=as-mr38x2/v&c=spec#spec
macmac_K
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 Athlon64X2を購入して大満足です。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.1

完全に処理が同時進行する場合はPentiumDの方が速いのですが、通常動作ではPentium4の方が処理は速く(同価格帯なら)、発熱量も少なめです。 動画編集をしないのであればAthlon64系の方が同価格帯なら処理も速く発熱量も少ないのでお勧めです。 メモリーはPhoto Shop等を使うのであれば2GB程度搭載しておいたほうがいいかもしれません。 DELLは基本構成では安いのですが、一部でもアップグレードをすると場合によってはかなり高くなりすぎることがあります。 ある程度知識があるのであれば自作又はショップブランドのBTOなどをお勧めします。

macmac_K
質問者

お礼

WINの事はあまり解らず、CPUはPentiumが最高なのかと思っていました。 やはりメモリーはある程度必要なのですね。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。