• ベストアンサー

Pentium Dって…

今現在Macintoshを使用しているのですが、今度新しくWINDOWSを購入する事にしました。そこで質問なのですが、Photoshop 7.0・Illustrator 10・Dreamweaver MX2004・InDesign 2.0を主に使用する場合… ●CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? (DELLのパソコンのPentium Dを購入しようと考えているのですが、上記のソフトを使用する場合デュアルコアの性能はフルに発揮されますか?) ●WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? ●DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? 以上、よろしくお願いします。 ※WINでDTP&WEB製作をされている方で、こういうシステム構成にすると快適だよ!というアドバイス等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? A/Pentium Dでマルチスレッド性能を重視するのは避けたいですね。消費電力と発熱が桁違いですからね。その割に周波数は最大で3,2GHz止まりですからね。3,8GHzのPentium4に比べてシングルスレッド性能は低いことになる。そして、消費電力は倍近い。 Pentium4は逆にマルチスレッド性能が低い。代わりに周波数が高いものもある。もし、どうしてもインテル系で選ぶなら私はPentium4を選ぶでしょうね。 ただ、個人的にCPUだけで考えると今インテル系を選ぶことはまずないでしょう。プロセッサだけで選ぶならAthlon64X2やAthlon64を選ぶでしょう。ということで、Dellは選ばないという結論になるかな。 Q/WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? A/どれだけの画像を扱うかによります。一般にMacに比べるとOSが2001年製のWindowsXPで軽く32bitであるため、アプリに使える最大メモリは少なくなります。ただあくまで傾向としてであって、Macと同等に実装した方が快適と言えます。(ただ、WindowsXPは32bitOSであるため、4GBまでしかメモリを認識しません)よって、Macでどれだけ積んでいたかわかりませんが、これらのソフトを複数一緒に使うなどの用途があるならば、1GBを最低と考えるぐらいが良いでしょう。それ以上必要かどうかは、予算とご自身の判断になるでしょう。 Q/DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? A/フロンティア神代のASシリーズですね。Athlon64X2が利用できます。 http://www.frontier-k.co.jp/product/list/as_series.asp?p=as-mr38x2/v&c=spec#spec

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/product/list/as_series.asp?p=as-mr38x2/v&c=spec#spec
macmac_K
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 Athlon64X2を購入して大満足です。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

完全に処理が同時進行する場合はPentiumDの方が速いのですが、通常動作ではPentium4の方が処理は速く(同価格帯なら)、発熱量も少なめです。 動画編集をしないのであればAthlon64系の方が同価格帯なら処理も速く発熱量も少ないのでお勧めです。 メモリーはPhoto Shop等を使うのであれば2GB程度搭載しておいたほうがいいかもしれません。 DELLは基本構成では安いのですが、一部でもアップグレードをすると場合によってはかなり高くなりすぎることがあります。 ある程度知識があるのであれば自作又はショップブランドのBTOなどをお勧めします。

macmac_K
質問者

お礼

WINの事はあまり解らず、CPUはPentiumが最高なのかと思っていました。 やはりメモリーはある程度必要なのですね。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ペンティアムDの利点

    新しくBTOパソコンの購入を考えています。 使用目的は動画編集をおもに、その他が画像編集などです。 そこで質問なのですが、ペンティアムDとペンティアム4のどちらのCPUのほうが快適に作業できるのでしょうか? またペンティアムDはペンティアム4に比べて、現時点でどのような利・不利点があるのでしょうか?

  • ペンティアムDのパソコン

    こんにちは。 ペンティアムDのパソコンを購入したいのですが、いわゆるBTOのサイトでは、内容も値段も違っています。 そこで、ペンティアムD搭載のパソコンを買うには、マザーボードはどの形式のものを買えば、本来の性能が出せるのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • Core™2 DuoとPentium® Dの性能について

    http://indigo.intel.com/compare_cpu/default.aspx?familyID=1&culture=en-US ここのページにはCore 2 Duoはデュアルコアなのですが本当にデュアルコアなのですか? もしデュアルコアでしたら、Core™2 DuoとPentium® Dの性能はどちらがよいのですか? 購入検討としては Core 2 Duo E6300 BOX か Pentium D 930 を検討してます。 みなさんなら、どちらのCPUを取りますか? よろしくお願いします。

  • HTペンティアムとペンティアムDの違いを教えてください

     はじめまして。今度初めてデスクトップパソコンを購入しようと考えているのですが(今は兄のパソコンに居候させてもらってます)、CPUについてお教えください。HTペンティアム3.6とペンティアムD3.2(または2.8)ではどちらが性能がいいのでしょうか?Dのほうが新しいので処理とか早いんですかね。  Dはコアが2つでHTは仮想で2つというのは調べました(これも意味がわからない)。長く使いたいのでよいほうを選びBTOで購入しようと思っているのですが、違いがよくわかりません。パソコンは動画配信や編集、音楽編集などを行いたいと考えています。初心者の私でもわかりやすくアドバイスいただけないでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • Pentium D と Core2Duo の違い?

    教えてください、新しいパソコンを購入したいと思い検討しているのですが Pentium DとCore2Duoのどちらを購入しようか迷っております。 基本的に金額は関係なくし高性能のものが欲しいです。 DELL社のDimensionを検討しております。 PenDもCore2Duoも2つのCPUを搭載されているのはわかるのですが どちらが高性能なのかわかりません。簡単でいいので違いがわかる方教えてもらえればと思います。宜しくお願いします。

  • Pentium D 820

    今年16才となる物です。プログラマーを目指しています。 家族兼用のPCを使用していましたが、今の自分には性能が足りないことと、自分の部屋にPCが1台ほしいといった理由から、小遣いやお年玉などを貯めた14万円ほどでDELLのDimension 5150Cをオンライン注文しました。 理由は、DELLのオンライン割引制度を使用することで約22万の物が予算の範囲内で買うことができたからです。 現在の兼用PCのスペックはAthlon2200+/DDR 512 + 256/XP Homeの富士通製です。 開発環境(VS.NET)やネトゲなどでよく凍ります。 注文したPCのスペックはPentiumD820/DDR2 512*4/XP Proです。 予算の都合さえ付けばAthronX2搭載品をドスパラ等で購入したかったという気持ちでしたが(”PenDは悪い”という記事を良く見かけましたので) 学生でありますし、ヒヨッコなので構わないかと思っていました。 しかし、注文(支払い)した後、OKWebで"Pentium D"と検索したところ ;消費電力がすごい;騒音が耐えられない;熱い;性能はよくない(Amd比) という記事をとことん目にしました。そして”そこまで”PenDはひどかったのか、と実感させられました。 そこで、質問させていただきたいのです。 Pentium D (820)の騒音ですが、本当に非常に耐え難いものなのでしょうか?(針小棒大でなく) 複数加重アプリを起動しながら開発環境を使用してもすいすい動いてくれれば、と思いPenD820&2Gにしたのですが、実際そこまで快適には動いてくれないでしょうか? DirectXを使用したゲーム、あるいはネットゲームを起動すると現在重い&CPU使用率100%となってしまうのですが、これはあまり改善されないと考えた方が良いのでしょうか? 回線速度はDown42M/Up2M,注文品のビデオカードは予算の都合上オンボードです。 長文申し訳ありませんが、ご返事いただけたらと思います。

  • Pentium4のデュアルコア

    5年ほど前からCeleron 2.0GHzのデスクトップパソコンを、メモリーを追加したり、HDDを大容量のものと交換したり、DVDの書き込みの出来るドライブと交換したりしながら使ってきましたが、最近デジカメでたくさん写真を撮るために扱うデータ量が増えて、動きがずいぶんのろくなりましたので、最近「Pentium4 3GHz」と称する中古PCを購入しました。 HDDはそのまま移設したのでOS(XP Pro. SP2)は以前のままですが、動きはずいぶん良くなり期待以上の効果があった、と満足しています。 念のためにデバイスマネジャーをチェックしてみたら、プロセッサーのところにPentium4 3.0GHz CPUが二個表示されるので、あれっと思って、CrystalCPUIDでCPUを調べてみたら、こちらでもCPUが二個あるように表示されます。 表示の概要を書きますと、 CPU NAME Intel Pentium 4 HT 90nm Code Name Prescott Platform Socket478 Name String Intel(R) Penrium 4 CPU 3.00GHz Internal clock 3000.00GHz 一部省略 Memory 1023MB L1 T-Cache 12 KuOPS L1 D-Cache 16 KB L2 Cache 1024 KB Full 3000.17MHz L3 Cache - KB MMX SSE SSE2 SSE3    HTT  と言った感じです。 そこで質問なのですが、 (1) インテルのデュアルコアのCPUはPentium D という名前で販売されていると思っていたので、このCPUがデュアルコアとは考えていなかったのですが、このCPUもPentium D として販売されたものでしょうか? (2) 今までデュアルコアのCPUを使った事は無いのですが、デュアルコアのパソコンを使うときには、PCの使い方(普通のユーザーとして)、BIOSの設定、などにおいて、従来の(シングルCPUの)PCを使うのと何か違う点(気をつけなければいけないことなど)がありますか? (3) 初期のインテルのデュアルコアのCPUは発熱が酷いとかで余り良い評判ではなかったように記憶していますが、このCPUがそれなのでしょうか。そうであれば何か使用上気をつけたほうが良いことがありますでしょうか。ちなみにこのPCにはかなりしっかりしたダクトつきの冷却ファンがついています。

  • Pentium 4及びD 発熱は悪評ですか?

    Pentium 4及びD は発熱は凄まじいとよく聞きます。 メーカー製パソコンの多くには、Pentium 4及びD が搭載されていますが、そんなに困るほど発熱ひどくて、一般ユーザーは皆、悪評と思うのでしょうか? 自作コアユーザーだけがそう言っている様な気がします。 みなさまの回答を、購入時の選択のための一助とさせてください。

  • ペンティアム4とペンティアムD

    http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN0495050220.1124695065NNNN&BV_EngineID=cccdaddfgkmhdkicflgcefkdgfgdffg.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200508%2fVGC200508%2fHeader&PROD_ID1=PC-GV29HBZGAGB11DECA&MODE=k&ND=348 このNECダイレクト製バリュースターCを購入したんですが、CPUをペンティアム4 3Gを選択しました。 注文後、色々読むうちにペンティアムD2.8Gのほうがいいのではないかと気になっています。 どちらのほうが性能がいいのでしょうか。 パソコンが落雷でやられてしまって急ぎで注文してしまったので。

  • Pentium D搭載のPCでオススメは?

    5年間使用しているパソコンがこのところ急激に危なっかしい状態になってきたので、出来れば今度の週末に新しいパソコンに買い換えたいと思っています。 主な使用目的は (1)今後、イラストレーターとフォトショップの勉強がしたい (2)テレビやDVDの録画や編集がしたい そこで、OSはWindows XP Pro、CPUはPentium D、メモリは1~2GBのものがいいかなと思い探しているのですが、探し方が下手でなかなか見つけられません…。 Dellを考えましたが、できるだけ早く欲しいのと、あまりパソコンに自信が無いので、サポートのことを考えて国内のメーカーのものを探していました。 これはオススメ!というものはありますでしょうか?