• 締切済み

MacOS9.2を使っているのですが写真整理(アルバム)を簡単にする方法を教えてください。

フォルダにたくさんある写真を選んだり削除したりする場合WinXPだと「表示-写真」を選ぶだけで確認できる程のサイズで見れるのですがMacOS9.2だとそんな機能がありません。アイコン表示だけだとさすがに何の写真変わりませんし、1枚づつphotoshopで開くのも時間がかかるので、困っています。OS-Xではできるらしいのですが、DTPの仕事の関係で9.2から動かしたくない事情があります。フリーウエアかシャエウエアなどでいいものがないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

Photo Loader 1.1J というソフトを使っています。カシオのデジカメを買うとCDがオマケで添付されてきます。メモリカードから直接でも、一旦ハードディスク内に取り込まれた画像でもokです。私もMacintoshでDTPデザインをやってまして9.2ですがとても快適に使っていますがフリーウェアとは思えない便利ソフトですよ。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/casio/photoloader/feature.html
  • sandenn
回答No.5

#2です。 私はOS9.2.2で問題なくSwiftを使えています。 Finderで画像ファイルをControl+クリックしたらコンテクストメニューが出ませんか? 何故でしょうか。 機能拡張フォルダに「コンテクストメニュー機能拡張」が入っていないとか?

noname#18886
回答No.4

すいません。Ver.7ならあるんですが5.5はどうだったか(汗)。

回答No.3

Photoshopをお使いなら、その中の「ファイルブラウザ」はどうでしょうか? 移動、回転、削除、名称の変更など 一般的な画像管理ソフトと同様の機能があります。 Photoshopを起動させる必要がありますから それも面倒と言う事ならそれまでですが。

guevara_1928
質問者

補足

ありがとうございます。 私はphotoshopの5.5を使っているのですが ファイルブラウザというのは どこから動かすのでしょうか ヘルプに書いてみても出てこないのですが、、、

• sandenn
回答No.2

私はこれ↓を使っています。 http://www3.airnet.ne.jp/arozone/itadaki/swift.html コンテクストメニューから開くビュワーなのでちょっと画像を確認したい時には気軽で便利です。

guevara_1928
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくシステムフォルダの中の「コンテクストメニュー項目」にswiftをいれて再起動しました。 環境はOS9.2、クイックタイムは2.5以上、クイックタイムパワープラグはわかりませんが たぶん2.5以上だと思います。 SOMobjects for MacOSもはいっていました。 しかし何度、再起動してもどうしても swiftの画面が出てきません。 基本操作の章で 1.ファインダー上で見たいファイルを選択する。 2.コントロールキーを押しながらファイルをクリックしてコンテクストメニューを表示(コンテクストメニューがどこにもありません。) 3.メニューがないので当然選びようがありません。 基本操作の章を見ると非常によさそうな感じなので ぜひ使いたいのですが 使い方を詳しく教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

PixcelCatを使ってはいかがですか? なかなか軽くて軽快に動きますよ。 PixcelCatに写真が入ったフォルダを放り込んでやれば良いだけです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033111.html