• ベストアンサー

辛いです

2年前に辞めた同期のことが頭から離れないで困ってます。 用事で外出してもどこかにいるんじゃないか?自分を狙って何か危害を加えるんじゃないか?という考えが頭に浮かんで来て参っています。 道を歩いていても他に歩行者がいたらこの歩行者が2年前に辞めた同期じゃないこと一々確かめたりしてしまいます。 この同期に対しては何か気持ち悪い、何か人に嫌がらせをするんじゃないかという印象を持っていました。 どうすれば、こんなこと考えないですむでしょうか? 因みに現在、精神科に通院しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

つらいですね~(><)私もかるいですが似たような症状があり外に一切出れなくなったりしたじきもありましたが今は軽い睡眠薬だけでおちついています。私も皆さんの言われるようにカウンセリングで自分をみつめなおされながいいかなとおもいます 苦しいのは何もわるいこともしていないあなただけですよね いじめにあったとか過去にあるのかもしれないですね

その他の回答 (7)

• neko_nyan
回答No.7

#6ですが追加します。 いくら良いカウンセラーに出会っても自分が変わる努力をしないと今のまま変わらないと思います。

• neko_nyan
回答No.6

こんばんは。 下記と同質問ですね? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808763 #1さんが回答なさっているように心理的な問題ですのでカウンセリングで治療するしか方法がないように思います。 過去の質問を拝見しましたが「カウンセリングの効果がない」ようなことを書かれていましたが、そうなのであればカウンセラーを変える、ドクターを変える、病院を変えるということになると思います。 例えばですが長い期間、同じドクター、同じカウンセラー、同じ薬で治らなければ自分で決断してそれを変えないとそのままつらい症状が続くだけです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808763
  • Taketaku
回答No.5

はじめまして。 精神疾患で1年以上休職して治療中の30代男性です。 まず、お断りさせていただきますが、私にはmatsu77さんと同様の症状は無いので「どうすれば、こんなこと考えないですむでしょうか?」というご質問に直接的な回答をすることはできません。 ただ、ご質問の内容に見覚えがあったので、失礼ながらmatsu77さんの過去のご質問を検索し拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884509 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240878 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642940 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808763 これらからすると、幼い頃に辛い経験をされており、その時々で対象は違うものの、少なくとも1年半前からは現在と同様の症状がでておられるようですね。そして以前にカウンセリングを受けたが効果が無く、少なくとも一度は精神科を受診して「強迫神経症」と診断されたことがあると。 以前のご質問にあった病院に継続して通われているのかは分かりませんが、現在自ら精神科に通院されているということは、ご自身の被害妄想的な思考が何らかの精神疾患あるいはそれに類似したものにより生じており、少なくとも『誤った思考である』という認識はされている訳ですよね? その上で専門医の治療を受けられているのであれば、主治医の先生の治療方針に従って治療を続けるのがベストだと思うのですが、何か治療に対する疑問や不満、不安があるのでしょうか?仮にそうなのであれば、主治医の先生にそれは話しましたか?もしまだであれば、そうなさって下さい。 あるいは、治療には満足しているものの、なかなか回復の実感に結びつかなくて焦っていらっしゃるのでしょうか?仮にそうであっても、その事を主治医の先生に話して下さい(もちろんこれも、もしまだであれば、です)。 メンタル系の病気においては主治医の先生と確固たる信頼関係を結び、自分の心中にあるものを全て吐き出すことが必要です。そうでないと主治医も適切な治療方針が立てられず、治療効果もあまり期待できないと思います(これは私が過去に失敗した苦い経験から、自信を持って言えることです)。もし現在の主治医の先生とは信頼関係を結べないと感じておられるのなら、ご自身で納得のいく医師に出会えるまで病院巡り(ドクターショッピング)をしても良いと思います。精神科なんて世の中にいくらでもありますからね。 また、過去のご自身の質問およびそれらに対する多くの回答者の方々からの回答をもう一度読み直すことを強くお勧めします。ご自身で「非常に役に立った」「役に立った」と評価されている回答もありますが、それらの回答は現在のご自身には無意味なものでしょうか?また他の回答の中に、その時には気づかなかったヒントが隠されていませんか? 冷静に、落ち着いて考えてみてください。以前と比べて少しでも気持ちに変化が現れていませんか?メンタルの問題においては、まず『自分の状態を受け入れる』こと、そして適切な治療を受けながら症状が回復あるいは悪化していることを『自ら』『気付く』ことが重要であるというのが私の考えです。上記のように過去の質問や回答を読むことで、matsu77さんが何かに『気付く』ことができ、更にその事を信頼できる主治医の先生に話されて適切な治療に結びつけることができればと思います。 私のアドバイスは以上です(長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました)。 このアドバイスが少しでもお力になれれば幸いです。

• mimiri222
回答No.4

No.2のmimiri222です。 昨年の夏から今のような状態になったということはきっとその頃に何かあったんでしょうね。 同期の方とは全く関係ないことかもしれないし、何かしら関連のあることだったのかもしれません。 何か思い当たることはありますか? 人間って弱いと思うんです。 他人からみたら「そんなことで・・・」っていうような些細なことでもその人にとっては一生忘れられないほどの傷になってしまうことがあると私は思っています。 その傷の治し方が上手い人もいれば下手な人もいる。 自分で治せない人はお医者さんやお薬に頼っていいと思うんです。 No.1のasato_aiさんがアドバイスしてくれたようにカウンセラーの方とお話しするのも良い方法だと思います。 私も精神的にちょっと弱い方だと思うんです。 日常生活に不便はないし普通に仕事はしていますが、ストレスを溜め込んでしまうのでいろいろなことを試してストレスを発散するように心がけています。 それでも突然落ち込んでしまうこともあります。 その時はとことん落ちるところまで落ちます。会社を休んでしまうこともあります。 でもそのうちにひとりで落ち込んでいる自分が嫌になってくるので無理して会社にも行くし、無理して通常の生活に戻していきます。 そうすると楽しいことがみつかったりして自然と元に戻っていたり・・・。 こんなことの繰り返しです。 精神科に行ったことはないけれど、何度も心療内科とか話をきいてくれるようなところに行ったほうがいいんじゃないかと思ったりもします。 誰かに話を聞いてもらうのが一番の治療かもしれないですね。。。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同期の方とは全く関係ないことかもしれないし、何かしら関連のあることだったのかもしれません。 何か思い当たることはありますか? あります。 通勤途中の駅で同期に似ている人物を見てからこのようなことを思いはじめました。

• asato_ai
回答No.3

私の回答が参考にならなかったようで申し訳ありませんでした。 今後matsu77さんへの回答はもっと知識を得てから回答したいと思います。 たいへん申し訳ありませんでした。

• mimiri222
回答No.2

とても辛そうですね。。。 ただ、ご質問内容からするとこの同期の方から何かされたことがあったわけではないように思えますがいかがですか? >何か気持ち悪い、何か人に嫌がらせをするんじゃないかという印象を持っていました。 そういう印象を持っていただけなんでしょうか? また2年前に辞められているということですが、2年間ずっと同じような状態ですか? 私はプロでもないし、よくわからないのでいい加減なことは言えませんが、あなたがこういう質問をされて、いろいろな方からのアドバイスを受けて気持ちが楽になればいいと思います。 ただ、人によってはいろんな考え方があるのでそれによってあなたが余計に混乱しないか・・・というのも心配になります。 精神科に通院されているということなのでそちらで効果がでてくれば一番いいのですが・・・。 きっと何か原因があったはずです。 原因がわかれば答えも出てくるような気もします。 すみません。全然アドバイスになっていないですね。。。 でもこういうネット上でも私と同じように心配、応援している人っていると思うんです。 あまり暗くならないで! 解決できるように祈っています。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、ご質問内容からするとこの同期の方から何かされたことがあったわけではないように思えますがいかがですか? 何かされた覚えは全くありません。 >そういう印象を持っていただけなんでしょうか? はい。 >また2年前に辞められているということですが、2年間 ずっと同じような状態ですか? いえ、昨年の夏からです。

• asato_ai
回答No.1

こんばんは。 2年も続いているということはおつらいことですね。 通院中ということでカウンセラーをご紹介いただけばいかがでしょうか? 良いカウンセラーに出会えると「話す」だけで症状がだいぶ楽になることがあります。 元気になっていってくださいね。