• ベストアンサー

辛いです

2年前に辞めた同期のことが頭から離れないで困ってます。 用事で外出してもどこかにいるんじゃないか?自分を狙って何か危害を加えるんじゃないか?という考えが頭に浮かんで来て参っています。 道を歩いていても他に歩行者がいたらこの歩行者が2年前に辞めた同期じゃないこと一々確かめたりしてしまいます。 この同期に対しては何か気持ち悪い、何か人に嫌がらせをするんじゃないかという印象を持っていました。 どうすれば、こんなこと考えないですむでしょうか? 因みに現在、精神科に通院しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

つらいですね~(><)私もかるいですが似たような症状があり外に一切出れなくなったりしたじきもありましたが今は軽い睡眠薬だけでおちついています。私も皆さんの言われるようにカウンセリングで自分をみつめなおされながいいかなとおもいます 苦しいのは何もわるいこともしていないあなただけですよね いじめにあったとか過去にあるのかもしれないですね

その他の回答 (7)

  • neko_nyan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

#6ですが追加します。 いくら良いカウンセラーに出会っても自分が変わる努力をしないと今のまま変わらないと思います。

  • neko_nyan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

こんばんは。 下記と同質問ですね? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808763 #1さんが回答なさっているように心理的な問題ですのでカウンセリングで治療するしか方法がないように思います。 過去の質問を拝見しましたが「カウンセリングの効果がない」ようなことを書かれていましたが、そうなのであればカウンセラーを変える、ドクターを変える、病院を変えるということになると思います。 例えばですが長い期間、同じドクター、同じカウンセラー、同じ薬で治らなければ自分で決断してそれを変えないとそのままつらい症状が続くだけです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808763
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.5

はじめまして。 精神疾患で1年以上休職して治療中の30代男性です。 まず、お断りさせていただきますが、私にはmatsu77さんと同様の症状は無いので「どうすれば、こんなこと考えないですむでしょうか?」というご質問に直接的な回答をすることはできません。 ただ、ご質問の内容に見覚えがあったので、失礼ながらmatsu77さんの過去のご質問を検索し拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884509 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240878 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642940 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808763 これらからすると、幼い頃に辛い経験をされており、その時々で対象は違うものの、少なくとも1年半前からは現在と同様の症状がでておられるようですね。そして以前にカウンセリングを受けたが効果が無く、少なくとも一度は精神科を受診して「強迫神経症」と診断されたことがあると。 以前のご質問にあった病院に継続して通われているのかは分かりませんが、現在自ら精神科に通院されているということは、ご自身の被害妄想的な思考が何らかの精神疾患あるいはそれに類似したものにより生じており、少なくとも『誤った思考である』という認識はされている訳ですよね? その上で専門医の治療を受けられているのであれば、主治医の先生の治療方針に従って治療を続けるのがベストだと思うのですが、何か治療に対する疑問や不満、不安があるのでしょうか?仮にそうなのであれば、主治医の先生にそれは話しましたか?もしまだであれば、そうなさって下さい。 あるいは、治療には満足しているものの、なかなか回復の実感に結びつかなくて焦っていらっしゃるのでしょうか?仮にそうであっても、その事を主治医の先生に話して下さい(もちろんこれも、もしまだであれば、です)。 メンタル系の病気においては主治医の先生と確固たる信頼関係を結び、自分の心中にあるものを全て吐き出すことが必要です。そうでないと主治医も適切な治療方針が立てられず、治療効果もあまり期待できないと思います(これは私が過去に失敗した苦い経験から、自信を持って言えることです)。もし現在の主治医の先生とは信頼関係を結べないと感じておられるのなら、ご自身で納得のいく医師に出会えるまで病院巡り(ドクターショッピング)をしても良いと思います。精神科なんて世の中にいくらでもありますからね。 また、過去のご自身の質問およびそれらに対する多くの回答者の方々からの回答をもう一度読み直すことを強くお勧めします。ご自身で「非常に役に立った」「役に立った」と評価されている回答もありますが、それらの回答は現在のご自身には無意味なものでしょうか?また他の回答の中に、その時には気づかなかったヒントが隠されていませんか? 冷静に、落ち着いて考えてみてください。以前と比べて少しでも気持ちに変化が現れていませんか?メンタルの問題においては、まず『自分の状態を受け入れる』こと、そして適切な治療を受けながら症状が回復あるいは悪化していることを『自ら』『気付く』ことが重要であるというのが私の考えです。上記のように過去の質問や回答を読むことで、matsu77さんが何かに『気付く』ことができ、更にその事を信頼できる主治医の先生に話されて適切な治療に結びつけることができればと思います。 私のアドバイスは以上です(長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました)。 このアドバイスが少しでもお力になれれば幸いです。

  • mimiri222
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

No.2のmimiri222です。 昨年の夏から今のような状態になったということはきっとその頃に何かあったんでしょうね。 同期の方とは全く関係ないことかもしれないし、何かしら関連のあることだったのかもしれません。 何か思い当たることはありますか? 人間って弱いと思うんです。 他人からみたら「そんなことで・・・」っていうような些細なことでもその人にとっては一生忘れられないほどの傷になってしまうことがあると私は思っています。 その傷の治し方が上手い人もいれば下手な人もいる。 自分で治せない人はお医者さんやお薬に頼っていいと思うんです。 No.1のasato_aiさんがアドバイスしてくれたようにカウンセラーの方とお話しするのも良い方法だと思います。 私も精神的にちょっと弱い方だと思うんです。 日常生活に不便はないし普通に仕事はしていますが、ストレスを溜め込んでしまうのでいろいろなことを試してストレスを発散するように心がけています。 それでも突然落ち込んでしまうこともあります。 その時はとことん落ちるところまで落ちます。会社を休んでしまうこともあります。 でもそのうちにひとりで落ち込んでいる自分が嫌になってくるので無理して会社にも行くし、無理して通常の生活に戻していきます。 そうすると楽しいことがみつかったりして自然と元に戻っていたり・・・。 こんなことの繰り返しです。 精神科に行ったことはないけれど、何度も心療内科とか話をきいてくれるようなところに行ったほうがいいんじゃないかと思ったりもします。 誰かに話を聞いてもらうのが一番の治療かもしれないですね。。。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同期の方とは全く関係ないことかもしれないし、何かしら関連のあることだったのかもしれません。 何か思い当たることはありますか? あります。 通勤途中の駅で同期に似ている人物を見てからこのようなことを思いはじめました。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

私の回答が参考にならなかったようで申し訳ありませんでした。 今後matsu77さんへの回答はもっと知識を得てから回答したいと思います。 たいへん申し訳ありませんでした。

  • mimiri222
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

とても辛そうですね。。。 ただ、ご質問内容からするとこの同期の方から何かされたことがあったわけではないように思えますがいかがですか? >何か気持ち悪い、何か人に嫌がらせをするんじゃないかという印象を持っていました。 そういう印象を持っていただけなんでしょうか? また2年前に辞められているということですが、2年間ずっと同じような状態ですか? 私はプロでもないし、よくわからないのでいい加減なことは言えませんが、あなたがこういう質問をされて、いろいろな方からのアドバイスを受けて気持ちが楽になればいいと思います。 ただ、人によってはいろんな考え方があるのでそれによってあなたが余計に混乱しないか・・・というのも心配になります。 精神科に通院されているということなのでそちらで効果がでてくれば一番いいのですが・・・。 きっと何か原因があったはずです。 原因がわかれば答えも出てくるような気もします。 すみません。全然アドバイスになっていないですね。。。 でもこういうネット上でも私と同じように心配、応援している人っていると思うんです。 あまり暗くならないで! 解決できるように祈っています。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、ご質問内容からするとこの同期の方から何かされたことがあったわけではないように思えますがいかがですか? 何かされた覚えは全くありません。 >そういう印象を持っていただけなんでしょうか? はい。 >また2年前に辞められているということですが、2年間 ずっと同じような状態ですか? いえ、昨年の夏からです。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

こんばんは。 2年も続いているということはおつらいことですね。 通院中ということでカウンセラーをご紹介いただけばいかがでしょうか? 良いカウンセラーに出会えると「話す」だけで症状がだいぶ楽になることがあります。 元気になっていってくださいね。

関連するQ&A

  • 考えすぎ・・・

    この前、ふとしたことで2年前に辞めた同期のことを思い出してしまいました。 この時よりこの同期のことが頭から離れずに今現在、自分に対して危害を加える計画を立てているのではないか?と思うようになりました。 この同期に対しての印象が、パソコンや電気関係に詳しそうで何か家で他人に対して嫌がらせをする機械を作っているんじゃないか?とか気味が悪いといったものがありました。 先週、この人物像を確認するためにメールを送りました。 内容は、幾つかの質問形式のものでした。 そしたら返信があり、しかも内容も丁寧なものでした。 この結果から奴は、自分に危害を加える人物ではないと確認出来たのですが、未だ彼に対する恐怖心や心配が消えません。 どうすれば、このようなことを考えないですむでしょうか?

  • トラウマのせいで生きずらいです。

    何度かこちらで相談したことがある者ですが、私は学生時代酷いいじめにあいました。 その為に他人を容易には信用できません。 会社の同期に嫌悪感を持つ同期がいました。 この同期は、転職して今は会社にはいません。 この同期に対する私の印象は、何か気持ち悪くてPCとか電気に詳しくて、その知識を利用して他人に危害を加える人物のように思っていました。 昨年の8月にこの同期に似ている人物を見ました。 それ以来、この同期のことが頭から離れなくて、自分の近くにいるんじゃないか?とか自分に何か危害を加えるんじゃないか?などの考えが頭から離れません。 現在、通院しカウンセリングも受けています。 どうすれば、奴のことを考えないですむかアドバイスお願いします。

  • 教えてください

    はじめまして。 カテ違いかも知れませんが、朝電車に乗っていてある駅に着きました。 窓の外を見たら、2年前に辞めた同期に似ている人物が隣りのホームにいました。 この同期に対して自分に危害を加えるんじゃないかという考えを持っていました。 その人物を見てからそこにいた人物は、本物の同期に自分に何かしたのではという考えが頭の中に浮かんできました。 自分は電車の中にいて、相手は隣りのホームにいたので何も出来ないとおもうのです。 嫌がらせするには、電車の窓を透過する物体を投げつけなければ危害を加えることは出来ないと思います。 ここで質問なのですが、電車の窓を透過するものって、光と電波以外で何かありますか?

  • 頭がおかしくなりました

    夏ごろ、ちょっとしたきっかけで2年前に辞めた同期のことを思い出してしまいました。 この時よりこの同期のことが頭から離れずに今現在、自分に対して危害を加える計画を立てているのではないか?と思うようになりました。 この同期に対しての印象が、パソコンや電気関係に詳しそうで何か家で他人に対して嫌がらせをする機械を作っているんじゃないか?とか気味が悪いといったものがありました。 先日、この人物像を確認するためにメールを送りました。 内容は、幾つかの質問形式のものでした。 そしたら返信があり、しかも内容も丁寧なものでした。 この結果から奴は、自分に危害を加える人物ではないと確認出来たのですが、未だ彼に対する恐怖心や心配が消えません。 現在、病院で治療を受けているのですが一向に良くなりません。 どうすれば、このような不安感を消すことができるのでしょうか?

  • 気になって困ってます

    私には、気になる人がいます。 気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。 何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。 入社当時から何か気持ち悪いとか自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。 ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から挨拶してきました。 昨日、用事で東京駅に行ったら、この同期によく似ている人物がいました。 この人物は、自分の後方にいたのですが再度振り返って見たらどこかへ移動したのか、それともはじめからそのような人物はいなかったのか分かりませんが見当たりませんでした。 この出来事からこの似ている人物は嫌悪感を抱いている同期で自分に何かしたのではないか(嫌がらせ)?という考えが頭の中を覆って来ました。 見たのは16時過ぎ頃なのでまだ仕事中のはずで本人である可能性は大変低いと思います。 でも、この人物のことが気になって仕方ありません。 どうすれば、こんな考えを消去することが出来るでしょうか?

  • 気になって寝れません

    はじめまして。 私には、気になる人がいます。 気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、5年前に会社を辞めた同期のことです。 何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。 入社当時から何か気持ち悪いとか自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。 なぜ、そのように思ったのかというとその同期は、PCや電気関係に詳しそうに見えたからです(これらの知識を悪用して自分に危害を加えるのでは?と思ってました) また、入社当時この同期と別の同期が会話しているのを聞いていたら、この同期が何かの個人情報を持っていると言っているように聞こえました。 (本当に個人情報も持っているかは不明) ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から快く挨拶してきました。 また、逆に自分が彼に嫌がらせをして恨みを買うようなこともありません。 そして、彼とは殆ど交流はありませんでした。 この前、彼の人間性を確認するためにメールを送りました。 そしたら、彼から返信があり内容も凄く親切なものでした。 先月のことなのですが、電車に乗っていたらこの嫌悪している同期の後姿が似ている乗客がいました。(顔を見たわけではありません) その客は、自分の前を通り過ぎ、急いで別の車両に移りました。 この客を見た瞬間、この似ている客は本物の同期で自分に何かしたのではないか(嫌がらせ)?と思うようになりました。 この人物は本物の同期だと思えますか? また、どうすれば奴を気にしないですむでしょうか?

  • 何度もすみません。

    何度もすみません。 私には、気になる人がいます。 気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。 何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。 入社当時から何か気持ち悪いとか自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。 なぜ、そのように思ったのかというとその同期は、PCや電気関係に詳しそうに見えたからです。 また、入社当時この同期と別の同期が会話しているのを聞いていたら、この同期が何かの個人情報を持っていると言っているのを聞いて恐怖感を抱きました。 ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から快く挨拶してきました。 また、逆に自分が彼に嫌がらせをして恨みを買うようなこともありません。 彼とは、殆ど交流はありませんでした。 昨年の12月には、彼の人間性を確認するためにメールを送りました。 そしたら、彼から返信があり内容も凄く親切なものでした。 昨年の8月に通勤途中の駅でこの同期にそっくりな人を見てから、この見かけた人は本物の同期で自分に何かしたのではないか?と思うようになり、常に同期のことばかり考えるようになってます。 また、外出すると自分の周囲に奴がいるんじゃないか?と思ってしまい周りを見回してしまい緊張し不安になってしまいます。 家にいても近くにいるんじゃないかと思ってしまい、心が休まる時がありません。 常に頭の中に彼の事でいっぱいになっています。 この同期は、自分に嫌がらせをしたと思いますか? また、どうすれば奴を気にしないですむでしょうか?

  • 嫌な考えを作り出してしまいます。

    前に別の質問サイトで似たような質問をさせていただきましたが、またここでも質問させていただきます。 嫌な考えをわざわざ自分で作り出してしまいます。例えば  ふと通りかかった人を見ます。→それを見て「もしも危害を加えたいなんて思ってしまったら絶対に嫌だな・・・」と思います。→そうするとその考えが、自分の意志に反して頭の中を埋め尽くしていってしまいます(自分が「絶対考えたくない」と思ったことが、意志に反して頭の中を埋め尽くす、ということです)。 この症状は子供の頃からあったのですが、苦しいと思うほどひどくはありませんでした。しかし、今年の2月ごろからひどくなってきました。 その考えが浮かんでしまうたびに「ダメだダメだ」と頭の中で葛藤し、疲れきってしまいます。また精神的にもかなり辛くなります。そして最近は、それが本当に自分の意志に反した考えなのか?と疑ったりもしてしまうのです。この考えがいつか自分の頭を埋め尽くし、自らの意思をなくしてしまったらと思うと、正直怖くてたまりません。 自分は何か精神的な病気なのでしょうか?それとも元々の性格から来ているのでしょうか?

  • 歩行がおかしい

    歩行がおかしい 初めて投稿させて頂きます。 40代男性ですが、歩行がおかしくなって困っています。 普通の速さなら歩くことはできますが、時々ぎこちない歩き方になったりします。 下のような症状で困っています。  ・早足で歩こうとすると足がこわばって、バランスを崩してしまう。  ・一度、足がこわばってしまうと立ち止まるか、座って休憩しないと元に戻らない。  ・歩行中に、足のつま先を引きずってしまう事がある。  ・下り階段は、片足が震えるのでゆっくりとしか下りれない。  ・ゆるい下り坂では片足がつっぱり、ぎこちない歩き方になる。  ・すばやく動こうとしても体がこわばってしまう。 これって何かの病気でしょうか? 2年前にうつ病になった事があり、その時は普通に歩くことも できない状態でしたが、1年半の通院とリハビリで普通の速さで歩ける 様になりました。 うつの症状も改善されていたので、現在は通院していません。 外出するにも常に気をつけて歩かないといけないので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • もう死にそうです。

    夏ごろ、通勤していたら駅のホームに数年前に辞めた会社 の同期に似ている奴がいて、それを見た瞬間本人ではないか? 自分に何か嫌がらせをしたのではないか?と思ってしまい ました。 それ以来、この同期のことが四六時中頭から離れず、自分のしらないところで何か企んでいるのではないか?と被害妄想が激しいです。 病院で薬をもらって飲んでいるのですが、あまり効果が ありません。 どうしたら、このような考えを払拭できるのでしょうか?