• ベストアンサー

クラリネットの循環呼吸について

循環呼吸のメカニズムはインターネットで検索して理解したつもりです。 練習ステップとして ストローとコップでの循環呼吸はできます しかし楽器(クラリネット、バスクラリネット、コントラアルトクラリネット)ではできません。 この壁を乗り越える為には、どういう練習をしたらよいのでしょうか? ご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

くら吹きです。 僕も循環呼吸練習中です。難しいですよね! とりあえず、僕はペラペラの薄いリードで、最低音E(実音D)をpでロングトーンしながらやってます。 少しづつ出来るようになってきてます。

yasu0215
質問者

お礼

私は開放のソでやってます。 現状では、できるようになりましたが。。。 循環呼吸中は音程が著しく変わってしまいます、、、 吹いている時と空気を押し出す時の息圧の違いでそうなってしまうとおもうのですが。。。 ロングトーンではなく旋律を吹いている時にやると息圧か指のどちらかがおろそかになってしまいます… うーん… 難しいです…

その他の回答 (1)

回答No.1

全然回答になっていませんが・・・ 循環呼吸による奏法は、もともとはオーボエのような息の量が少なくて済む楽器から始まったはずです。 その後研究が進み、現在ではいろいろな楽器に用いられているわけです。 ですから、より息の量が必要なクラリネット(ましてやバスクラ・コントラアルトクラ)では、相当な修練が要求されるものと想像します。 ちなみに私はトランペット吹きですが、循環呼吸による奏法は残念ながらまったくできません。

yasu0215
質問者

お礼

お言葉ありがとう御座います☆ ですよね、、、 とりあえず普通のクラリネットでできるように頑張りたいと思うのですがやはり難しいです>< オーボエは知りませんが、 フルートの循環呼吸はモルダウが有名ですね♪

関連するQ&A

  • コントラアルトクラリネットについて凄く困っています

    知り合いからコントラアルトクラリネットを中古でもらいました。 戴いてすぐにメンテナンスに出して、楽器の状態はすぐにでも演奏できるようになっています。 初めての自分の楽器で、とても嬉しいのですが、今までバスクラリネットしか演奏したことがなく、指使いどころか何管なのかすらわかりません。 どなたかコントラアルトクラリネットについてわかる方、教えて下さい。 すぐにでも演奏したいのです。 よろしくお願いします。

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • サックスとクラリネットについて。

    私は、部活でアルトサックスをやっているのですが、人数が足りないために今だけテナーをやっています。で、そのテナーサックスはここ何年かは使ってなかったみたいなんです。そうしたら、楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、どうやってきれいにすれば良いですか・・・?おかげでいつまでたっても曲の練習が出来なくて困ってます。 あと、うちの部活には今年からはじめたクラリネットの人が6人いるんですが、その人たちは吹いているときにどうしてもピッチが下がっちゃうんです。チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって意味がないんです。ひどい時には半音下がってるし・・・;楽器の接続部分(?)の調節をしてもどうにもなりません。どうして下がっちゃうのでしょうか?&どうやったらなおりますか? 他の楽器と合わせると音はきれいじゃないし、ピッチは全然合ってないので かなり気持ちが悪いです・・・。どうにかなりませんか?よろしくお願いします。

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 管楽器をやれば、腹式呼吸が身について、発声がよくなる?

    腹式呼吸を、身につけて、 ハリのある、通る声を出したいです。 ちなみに、歌手をめざす学生です。 寝ながらとか、 ペットボトルとか、 いろいろ練習方法はあると想うのですが、 管楽器をやったら、 てっとり早くみについたりはしませんか? ちなみに、金管より木管のほうがやりたいのですが・・・ 複式を使うのは金管ですか? 希望はクラリネット、 もしかオーボエ、 それか笙などの和楽器系・・・ 教えて下さい

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸に適さない体質ってありますか

    私は中学ではブラバンでフルートを担当していました。ブラスや合唱部の経験者は、はじめに腹式呼吸を教わったと思います。中一だった私たちは、最初の一週間は楽器に触れせてもらえずに腹式呼吸の練習をしていました。お腹に息をためて吐くときには、お腹が凹むとのメカニズムはわかります。しかしお腹のどの辺なのかわからず、吹くときには腹をへこませてりゃいいという、適当な呼吸の仕方をしていました。 現在でもお腹のどこに息を入れるのが、胸に近い方なのか、へそより下の下半身に近い方なのかわかりません。詳しくわかる方おねがいします。それか腹式呼吸に適さない体質ってあるのでしょうか?

  • 「クラリネットの初歩」についてアドバイス下さい

    いつもお世話になっております。 本日はクラリネットの息の入れ方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 現在ジャック・ランスロ著の「クラリネットの初歩」で練習しているのですが、一番最初の ドレドレミファミファ~をピアニッシモで演奏してみるとラ→シ(レジスターキーを押すタイミング)のところで抵抗感が変わりレジスターキーを押さない時に比べるとかなり息の圧力を強くしないとシの音が出ません。 そして今度はシ→ラ(レジスターキーをはなす)のタイミングでシの時のままの息の圧力でラを吹くとピアニッシモで音が出ず大きな音が鳴ってしまいます。 これはシの音に息を入れすぎ(アンブシュアの関係で息を入れないと音が鳴らない、もしくは強く噛まないと鳴らない状態になってしまっている)のか、これはクラリネットの構造上仕方がない(レジスターキーを押すかどうかで息の圧力を変化させるのが常識)のかを教えていただきたいです。 前者であればアンブシュアの見直しや息の入れ方を直していかなくてはいけないと思いますし、後者であれば構造的なモノと理解しそういう練習をしなくてはいけないと思っております。 またクラリネットの個体差で普通はシの圧力とラの圧力は同じということであれば楽器を調整に出す必要もあると思うので可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 情報が限定されてしまい大変回答しにくい質問かと思いますがどうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。 クラリネット:クランポンR13 マウスピース:5RVΩ リガチャー:ウッドストーン総銀 (本当はレッスンに通ったり誰かに教えてもらったりするのが変な癖もつかずいいとわかってはいるのですが時間と場所的な都合から難しいのが現状です。申し訳ありません)

  • 趣味のクラリネットが楽しくない

    どうすれば楽しく音楽ができるのかアドバイスお願いします。 クラリネットをグループレッスン受けてます。生徒さんたちは同年代ですが、今いち溶け込めてない感じです。 先生も目を見て話してもらえない。特にミスはしないのですが、なんとなくノリの悪さに苛立つようで「もっとちゃんと吹いてもらえません?」と言うだけで・・。 (確かにレッスンの録音を聞くと、普通に吹いてたつもりがだらけて眠そうな音になってます。 このところ、毎日個人練習して疲れがピークでなんていうか魂が抜けたような感じで・・昼寝してどうにかレッスンに行きましたが。体力不足ですね・・息も絶え絶えでつらかったですから。) 元気もないからでしょうか?こちらから話しかけても話は止まってしまいましたね。 他の人たちは談笑してるのですが、その輪に入れず(入れてもらえず?)なんだか孤立してましたね。 「あぁまた今日もか・・」といった感じです。 もともと学生の頃に吹いてたので、「クラリネットだったらできるだろう」と始めたのですが、感覚も体力も若い時と雲泥の差で、1曲を通して吹けないのに愕然としてます。 ただプライドみたいな自信だけが残ってて、周りとギスギスしてしまうようです。 大勢の合奏の時、つい無理して大きな音で吹いて自分の存在をアピールしてしまう。 それがまた粗い演奏になって周囲から眉を顰められてる・・・悪循環に陥ってますね。 体力がつけば・・とか、楽器がもっといいのだったら?・・とか、もっとうまくなれば・・とか、いろいろ考えるのですが、根本的に自分は音楽をやれる人間なんだろうか?と思うこともあります。 せっかく趣味ではじめたのにため息ばかりです。 なにかいい手はないですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 吹奏楽部の3年生、楽器はバスクラリネットです。 自由曲では、コントラバスクラリネットを吹いています。 今、コンクールに向けて、毎日練習をしているところです。 しかし、4日前に、前日まですらすら吹いていたコントラバスクラリネットの音が出なくなってしまいました。 音の出し方や、組み立て方さえも教えてもらわず(えず)自力でやってきたので、 何が原因でこうなったのか、まったくわかりません。 ネックだけでは音が出るので、もしかしたら、楽器に不備があるのかな?と思っています。 とても困っています。 コメント、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう