- ベストアンサー
緊急避妊(アフターピル)について
先日避妊に失敗してしまい、アフターピルを服用することにしました。これについていくつか質問があります。 1、緊急避妊というものが存在することを知らず、ついさっき知りました。病院の予約が取れたのが明日(1/9)の午前9時半で、性行為を行ったのが1/6から7にちょうど日付が変わるあたりです。薬を受け取ってからすぐ飲むとしても60時間近く経ってしまいます。72時間以内に飲めばいいとありましたが、同時に早ければ早いほうが確率はあがるとありました。自分のケースでは確率はどの程度になってしまうのでしょうか? 2、病院側の予約の関係で、診察(膣内洗浄等とか言ってました)は無しで薬の処方だけになってしまいました。病院の受付の人の話では結局使う薬は同じだから効果は変わらないととのことですが、実際はどうなのでしょう?受付の人が非常に無愛想だったもので不安になってしまい… よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ちなみに緊急避妊をしていなければもう生理が来てもおかしくない時期です。 今更の話で申し訳ないのですが、今後のことを思ってちょっと余計なことを書きます。 緊急避妊をしていなければ、生理予定日は1/10頃だったという話ですね。 つまり、避妊に失敗した(1/7)のは生理の直前ということですよね。 そのことは医師には伝えましたか? 生理の直前というのは妊娠する可能性が全く無く、内診をすれば「妊娠しない。 まもなく生理になるから緊急避妊をする必要はない。」という判断が下せます。 本来緊急避妊(ピルの場合)をすると体に非常にリスクがありますので、よっぽど緊急の時(本当に排卵直前に失敗してしまった)という時だけの使用をお勧めします。 今回はピルではない緊急避妊だったので、痛み的な副作用は無かったかもしれません。 しかしホルモンバランスを強制的に崩したということには変わりありません。 今後、早く復調できると良いのですが・・・ 生理直前にボンゾールを多量に服用するとどうなるのかがちょっと難しいと思われます。(医師としては、排卵直前の緊急避妊として処方したはずです) 服用してもしなくても、もちろん妊娠はしていませんよ。 生理直前は、体の中で生理になる準備がだいたい整っています。 黄体ホルモンが減少することによって生理が引き起こされるんですが、今回は黄体ホルモンではなくてエストロゲンが抑えられる薬なんですよね。 黄体ホルモンも抑制される可能性も充分あります。 よって、結局のところ間もなく生理になるかもしれません。 ボンゾールが大変よく効いて、1ヶ月くらい生理にならないかもしれません。 どっちでも妊娠はしていないのですが、今後の避妊は気を付けないとなりません。 これから数ヶ月間、いつ排卵が起きて生理になるのかが見当がつかない状態になる可能性もあるからです。 私だったらという話ですが、生理直前に避妊に失敗したとしても緊急避妊はしないです。 今回いろいろ心配なさって勉強されたと思いますが、生理と妊娠の仕組みをよく理解なさって、基礎体温をつけて自分の体を管理できるようになると良いかと思われます。
その他の回答 (4)
- zato
- ベストアンサー率60% (2090/3478)
ボンゾールですか・・・ 一般的に緊急避妊に使われる「ピル」ではないですね。 調べてみましたが女性ホルモンを抑える薬です。 詳しいことはわからないのですが、女性ホルモン(いろいろあります)を抑えて閉経状態にする薬ですので妊娠しない状態にもなるのでしょう。 服用量も通常の治療(子宮内膜症や乳腺症など)時には、1日2回、100~200mgづつ服用します。 それを今回は4倍の量を服用するのですから、急激に女性ホルモンを抑えることになるんだと思います。 一般的に緊急避妊とは、ピルを多量に飲むことによってホルモンバランスを崩して着床回避します。 着床する前に強制的に消退出血(生理)を引き起こしてしまうのです。 今回の処方はこれとは違うようですね。 たしかにピルを飲む方法よりも副作用は少ないかもしれません。 これを服用することによって、生理などが今後どうなるとか、消退出血が有るとかそういった説明はありましたか? 私が予想するには、女性ホルモンを抑えてしまう薬なので、消退出血もないし、しばらく生理にもならないのではないかと思われます。 緊急避妊をしなければ、あと2週間後に生理になりますよね? それが生理になるのはもっと後、1ヶ月後以降かもしれません。 いや、あくまでも私の予想ですので、医師がどう説明しているのかむしろ聞きたいのですが。 もう飲み始めてしまったのですから、今更他の病院でピルを処方してもらうのも遅いと思いますので、医師の処方を信じるしかないと思います。 できれば明日(明後日)から婦人体温計できちっと基礎体温を測ることをお勧めします。 本来ならば、排卵があって体温が高温になる頃です。 それが体温がずーっと低温になるのではないかと思います。 それならそれで着床を回避できたことになると思いますよ。 女性ホルモンの働きがやがて自力で復活し、自然に排卵が起きて体温が上がって2週間経つと生理になるでしょう。
補足
ありがとうございます。 生理については、遅れるかもしれない、とだけ言われました。 ちなみに緊急避妊をしていなければもう生理が来てもおかしくない時期です。 基礎体温は病院からも取れといわれたので、取ってみます。
- tokiwa1974
- ベストアンサー率46% (304/648)
>副作用の無い薬(世界的に見ても一番使われているそうです)を使っているとのことですが…信用できるのでしょうか? きちんと医師から薬の名前を教えてもらって、それを専門家(たとえば薬剤師)聞いてみてはどうですか? 薬の名前もわからない状態で、ここでは信用できますよとはとてもいえないです。 むしろ、副作用がない!なんて薬は皆無なので、あやしさを覚えてしまいます。 1.72に時間以内に服用すること。服用を忘れないことを守れば大丈夫のことがほとんどです。 ただ、副作用がないという表現はいかがなものでしょうか?どんな薬にも副作用があります。特にアフターピルは、毎日飲む低用量ピル、あるいは生理の調節で服用する中用量ピルよりも短期間で多い量を服用するので、個人差は大きいのですが、副作用の吐き気もかなりくるんです。ひどい場合も嘔吐してしまい、それでせっかく飲んだ薬が吐いてしまうことも(これで避妊率が落ちる場合もあるんです)海外の薬も同じですから。 2.膣洗浄はやっても避妊に対してはなんら効果ないのでしないほうが普通です。問診だけで処方の場合が多いですね。 受診の際、聞きたいことをあらかじめメモしていくことですね。こちらの質問に答えてくれない医師はもうかかわらないほうがいいです。 このサイトも悪くはないのですが、何の信用もなく善意で成り立っているサイト。だからやはりきちんと医師に自分で質問できることが大切ですよ。 これを機に一度妊娠のしくみ、薬など勉強してみてください。
補足
zatoさん、tokiwa1974さん、ご丁寧にありがとうございます。まとめてこちらでお礼を言わせていただきます。 今日病院に行ってきました。もらった薬は、個人差はあるが副作用は少ないというもので、領収書にはボンゾール、点数:600、と書いてあります。その場ですぐ4錠飲んで、12時間後、24時間後にそれぞれ同じ量を飲めと言われました。この服用の仕方も薬の名前も副作用(今のところ2回目の服用を終えたところですがそれらしきものは全く無い)も自分が調べたものとは違うものなので今もまだ少し不安です…。 なにかご存知なことがありましたら教えてください、よろしくお願いします。
- zato
- ベストアンサー率60% (2090/3478)
>副作用の無い薬(世界的に見ても一番使われているそうです)を使っているとのことですが…信用できるのでしょうか? 信用するかどうかは質問者様次第ですね。 まず、「モーニングアフターピル」という薬が存在するわけじゃないんです。 中容量ピルを一時的に多量に服用することによって「モーニングアフターピル(緊急避妊)」という方法をとるんです。 服用する薬は服用量や服用方法によっては緊急避妊以外の、婦人病の治療にも使われる中容量ピルのはずです。 「世界的に見ても一番使用されている薬」というのは本当かもしれませんね。 でも副作用が無いということはわかりませんよ。 ピルに限らず、どんな薬でも主作用と副作用が考えられます。 風邪薬だって副作用が出る人もいますよ。 ピルは比較的副作用が出る可能性が高い薬ですし、それを多量摂取するのですから具合が悪くなるのが当たり前でしょう。 頭痛や吐き気などがあるかもしれません。(副作用が無いこともあります) でも、一番使われている薬かどうかとか、副作用があるかどうかという問題ではないんじゃないでしょうか。 その病院がHPで謳っていることが本当かどうかは問題じゃないです。 質問者様が緊急避妊という方法を正しく理解しているかどうか、生理や妊娠の仕組みを理解しているかどうかという問題ではないでしょうか。 理解した上で、避妊に失敗し、妊娠を希望しないのであれば、緊急避妊をすることも有り得るでしょう。 医師はいろいろ確認せずに簡単に処方してくれますよ。 あんまり説明もしないことが多いようです。 それを正しく服用するかどうかは質問者様次第です。 よく勉強するといいかもしれませんね。
- zato
- ベストアンサー率60% (2090/3478)
1.緊急避妊法は72時間までなら可能とされています。 この72時間の意味は以下の通りです。 72時間後に第1回目を服用すると、第2回目の服用は86時間(3.5日)後になります。 消退出血がその3日後に来るとすると、性交渉から6.5日後になります。 これで受精から着床までに要する7日間より早く消退出血を起こさせることができます。 つまり、「72時間以内」は着床より早く消退出血を起こさせるために逆算した数字です。 避妊なしの性交渉後24時間以内に緊急避妊薬が服用された時に効果は最大であり、それに続く24時間の服用ではいくぶん効果が減少してきます。(何パーセントかはわからないです) 避妊なしの性交渉後72時間以内に取られた処置で妊娠の危険を少なくとも75%減少させます。 妊娠回避効果は75%、妊娠する確率は2%となっています。つまり98%の方は妊娠しないということになります。 これはもちろん性交した時が妊娠する可能性の高い日だった場合です。 妊娠する可能性の無い日(結果的に)でしたら、モーニングアフターピルを飲んでも飲まなくても妊娠しません。 (結果的な問題ですので、妊娠する可能性が無い日というのは現段階ではわからないです) 2.膣内洗浄などは60時間後にやっても全く意味のないことですので必要有りません。 薬だけの処方で充分でしょう。 膣内洗浄は性交直後にやったとしてもあまり意味ないですし。 妊娠の可能性を少し下げるだけです。 妊娠するべき精子はすぐに膣から子宮内に移動してしまいます。 病院は気持ちの問題として洗浄してくれるのでしょう。 モーニングアフターピルという服用方法はホルモンバランスを強制的に崩して着床を回避するものですので、副作用も強いです。 生理周期もしばらく狂ってしまう可能性もありますので、今後数周期の避妊には特に気をつけてください。
補足
ご丁寧にどうもありがとうございます。 明日行く病院のHPには、副作用の無い薬(世界的に見ても一番使われているそうです)を使っているとのことですが…信用できるのでしょうか?
補足
生理の直前では妊娠する可能性はかなり低いというのはわかっていました。しかしいわゆる生理不順というやつで過去に生理が半月ぐらい遅れたことがあります。もしそうなると逆にかなり危ないですよね?ことがことなので、より確実な方法を取ろうと思って緊急避妊の方法を取った次第です。 zatoさんには今回の件でほんとに助けられました。心からお礼を申し上げます。今回のことを反省して、今後はもっと体の仕組みについて勉強していこうと思います。