• ベストアンサー

ムルとメルという名前が出てくる絵本はありますか?

内容は詳しくわからないのですが、 ムルとメルという名前(カタカナかひらがなかもわからず)が出てくる絵本を探しています。 これだけで申し訳ないのですが、ご存知の方はお願いいたします。

  • sinwa
  • お礼率38% (138/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

「むるとめるのぼうけん」(久我道世)ではないでしょうか。 http://www.pippo.co.jp/cgi-bin/detail.asp?book_no=43984M http://eggnogg.fakefur.jp/favolate-ebook.html

sinwa
質問者

お礼

あ、これかもしれないです! くぜみちよさん。 知り合いが探していたので早速伝えてみます。 ありがとうございました。 ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ムル メル」でググって見ましょう。

sinwa
質問者

補足

ムル、メル、絵本、と3つのキーワードしか知らないので見つからないです。(内容も知らないので。) メル・ギブソンが検索される・・・。

関連するQ&A

  • 絵本の名前を教えてください。

    半月ほど前に小児科のテレビで宣伝していた絵本が欲しいのですが、 本の名前を聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 内容は、 くまくんが、おいしいはちみつを作ってくれるはちさんにお礼を 言いにいくと、それは花さんのおかげだとはちさんに言われて、 花さんのところにいくと、それは??さんのおかげだと言われて、 最後はくまくんのうんちのおかげ。とつながっている話しでした。 かなり大まかな内容で申し訳ございませんが、 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 絵本の名前を教えてください

    小さい頃に見た絵本なのですが、今は手元になく名前が分かりません。しかも内容もほとんど覚えていないのです; 記憶にある登場人物は女の子とお花です。 その花は箱の中に入っていたような気がします。しかもただの花ではなく動いています。 外に出れないお花が悲しんでいたような記憶はあるのですが小さい頃の記憶のため正確かはわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしも何か知っている方がみえたら教えてください。 甥っ子にあげる絵本を考えているときにふと思い出されてから気になって気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 絵本の名前が思い出せません

    絵本の名前が思い出せません 現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。 内容は 蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。 しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。 海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。 悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • お姉ちゃんになる長女に 絵本

    もうすぐ2人目がうまれます。1人目に読んであげられる赤ちゃんが産まれるお話のある絵本があれば教えていただけませんか? 上の子はは6歳なので、ひらがな、カタカナなら1人で読めます。 よろしく御願いいたします。

  • ひらがなやカタカナの名前

    同じような質問を連投してすみませんが、こちらもお願いします。 ひらがなやカタカナの名前の方っていますよね。 個人的には可愛くていいな、と思っているんですが、一つお聞きしたいです。 ひらがなやカタカナの名前をつけるときって元になる漢字があって柔らかい表現にしたいなどでひらがなにするんでしょうか?(例えば、恵という漢字を考えて「めぐみ」にしたなど) 漢字などもなくひらがなやカタカナの名前にしたって方もいるんでしょうか?失礼かもしれませんが、そういう場合は名前にどういう意味があるんでしょうか? よかったら教えてください。

  • 乳幼児向けの絵本がカタカナ主体ではなくひらかな主体で書かれることが主流になったのはいつころからですか。

    カタカナの方がひらかなに比べ,画数が少ない等,覚えやすいと思われます。育児は,食事の場合,授乳・離乳食・普通食と段階を経て食べさせていくわけですから,国語の場合も,カタカナ・ひらかな・漢字の順番に教えていくことが合理的だと思います。戦前ではなく半世紀くらい前でも「じょーじ ハ オジサン ニ イイマシタ」などと,外国人の名前を逆にひらかなで表記してカタカナ主体の表記をした絵本だったような記憶があるのですが,私の勘違いなのでしょうか。

  • 絵本の名前がわかりません。

    小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 絵本を探しています

    2冊の絵本を探しています。いろいろ調べてみたのですが、見付かりません。もう、廃盤になっているのかもしれませんが、ご存知の方がおられましたら、出版社と内容を教えて下さい。 「わらってわらって」と「おいでおいで」という絵本です。よろしくお願いします。

  • うさぎが自殺をしようとする絵本を探してます。

    物騒なタイトルで申し訳ないのです。 ウサギが自殺をしようとするのですが なかなかうまくいかない…というような内容で 文字もなく淡々と続く洋書の絵本を探しています。 シュールでブラックな内容から イギリス?(多分英語圏でした)の絵本かな。と思っています。 ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。