• ベストアンサー

EXCELでシート名を含む数式を作成するマクロ

エクセルで困っています。 (WindowsXP+Excel2000です) シートが5枚、シート名を「No1」~「No4」と「集計」と付けています。 シートの体裁は全て同じで、「No1」から「No4」のシートを串刺し演算して「集計」シートに合計を表示させています。 =SUM('No1:No4'!A1) のような感じです。 質問なんですが、「集計」シートのA2にNo2と入力し、A3にNo3と入力した後にマクロを実行すれば、A1の数式が =SUM('No2:No3'!A1) のように変わるマクロは出来ないでしょうか。 INDIRECTとか使ってみてもうまく行きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

Sub macro1() Sheets("集計").Range("A1").Formula = "=SUM('" & Range("A2").Value & ":" & Range("A3").Value & "'!A1)" End Sub ではいかがでしょう?

char0078
質問者

お礼

出来ました(喜) ありがとうございました。 ちょっとした工夫なんですね。まだまだ勉強不足でした。

その他の回答 (6)

• Wendy02
回答No.7

#5 のWendy02です。 修正があります。最後から9行目(大きく空白行が開いているところ)から、最後までを以下を貼り付けで書き換えてください。 =ThreeDSum("No1:No3",A1:B1) のような場合に、前回のままですと計算できません。また、現在のコードですと、大文字・小文字の違いを無視してくれません。  For j = FirstNo To LastNo    If StrConv(Worksheets(j).Name, vbUpperCase) Like StrConv(BaseName, vbUpperCase) & "#*" Then      If TypeName(Worksheets(j).Range(rngAddress)) = "Range" Then       dblSum = dblSum + WorksheetFunction.Sum(Worksheets(j).Range(rngAddress))      End If    End If   Next j   ThreeDSum = dblSum End Function

char0078
質問者

お礼

検証していただいてたんですね。 ホントに申し訳ないです。ありがとうございました。

• tmom
回答No.6

No.1です。 応用性はありませんが、No.2さんの回答でうまくいくはずです。「SUM(」の後と最後の「!A1)」の前二ヶ所に「'」を2箇所追加することで数字のみのシート名に対応しています。

char0078
質問者

お礼

おかげさまで、うまく出来ました。お手間取らせて申し訳ないです。 自分でやってると、「'」の数がワケが分からなくなってきたりで、まだまだ勉強不足です。 どうもありがとうございました。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 確かに、INDIRECTの串刺し計算は出来ませんね。確か、配列数式で出来たように思ったのですが、結果が出ませんでした。ただ、今回の場合、マクロではなく、ユーザー定義関数ですね。マクロですと、もう少し簡単ですね。 入力例: ** =ThreeDSum(B2,A1) B1: No1:No4  [ここは文字列] × 'No2:No3' このように['] を入れてはいけません。 また、数字だけのシート名の場合は、"1:3" としてください。通常は、[""]は、必要ありません。 ** 「0512-1」~「0512-4」の場合 =ThreeDSum("0512-1:0512-4",A1) または、 =ThreeDSum(B1,A1) B1: 0512-1:0512-4 シート間で、別のシート名があれば、それは計算されません。 '--------------------------------------------------- '<標準モジュール> Option Explicit Function ThreeDSum(SheetName As Variant, rng As Range)   '串刺しSum: ThreeDSum("Sheet1:Sheet3",A1)   Dim num As Integer   Dim i As Integer   Dim j As Integer   Dim BaseName As String   Dim FirstNo As Integer   Dim LastNo As Integer   Dim buf As Integer   Dim sh1 As String   Dim sh2 As String   Dim rngAddress As String   Dim dblSum As Double   Application.Volatile     '数字のシート名   If InStr(SheetName, """") > 0 Then    SheetName = Mid$(SheetName, 2, Len(SheetName) - 2)   End If     num = InStr(SheetName, ":")   If num > 0 Then    sh1 = Mid$(SheetName, 1, num - 1)    sh1 = WorksheetFunction.Substitute(sh1, vbNullChar, "")    sh2 = Mid$(SheetName, num + 1)   Else    Exit Function   End If   For i = Len(sh1) To 1 Step -1   If IsNumeric(Mid$(sh1, i, 1)) = False Then Exit For   Next   BaseName = Mid$(sh1, 1, i)   rngAddress = rng.Address   If TypeName(Worksheets(sh1)) <> "Worksheet" Then    Exit Function   End If   If TypeName(Worksheets(sh2)) <> "Worksheet" Then    Exit Function   End If   FirstNo = Worksheets(sh1).Index   LastNo = Worksheets(sh2).Index   'シート名の順が逆になった時   If FirstNo > LastNo Then    buf = FirstNo    FirstNo = LastNo    LastNo = buf   End If     For j = FirstNo To LastNo    If Worksheets(j).Name Like BaseName & "#*" Then      If VarType(Worksheets(j).Range(rngAddress)) = vbDouble Then       dblSum = dblSum + Worksheets(j).Range(rngAddress)      End If    End If   Next j   ThreeDSum = dblSum End Function 一応、いくつかのパターンを想定しましたが、まだ十分に検証されておりません。

char0078
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂きありがとうございます。 お時間とらせて申し訳ありません。 ユーザー定義関数と言う物を、恥ずかしながら初めて知りました。これは、使いこなせば便利な物のようですね。 やってみましたら、確かにうまく動きます。 あとは私自身のユーザー定義関数の理解度にかかっているような気がします。何がどうなって計算できているのか、今のところナニがなんだかって感じですので^^: どうもありがとうございました。

• bonaron
回答No.4

#3の回答を参考にして Worksheets("集計").Range("B1").Formula = "=INDIRECT(""'"" & A2 & ""'!A1"")+INDIRECT(""'"" & A3 & ""'!A1"")" のようにしてみました。 複数のセルに対応するのは工夫が必要ですね。

char0078
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご回答の方法で出来ましたが、実はどうしてもSUM関数を入れなければならない事情がありまして。 INDIRECT関数をマクロの中に突っ込もうとして悪戦苦闘していた次第で。。。 工夫するのもまた楽しいんですけど、今回は切羽詰っていました物で。。。 また勉強しなおしますm(__)m

• odessa7
回答No.3

INDIRECTで出来ませんか?  ご質問の場合ですと =INDIRECT(A2&"!A1")+INDIRECT(A3&"!A1")  などとすれば、表示されると思います。  ご参考まで。

char0078
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご回答の方法で出来ましたが、実はどうしてもSUM関数を入れなければならない事情がありまして。 INDIRECT関数をマクロの中に突っ込もうとして悪戦苦闘していた次第で。。。 また勉強しなおしますm(__)m

• tmom
回答No.1

こんな感じでいかがでしょうか? Sub macro1() Sheets("集計").Range("A1").Formula = "=SUM(" & Range("A2").Value & ":" & Range("A3").Value & "!A1)" End Sub

char0078
質問者

お礼

早速解答頂きありがとうございました。 ご回答の方法でやると確かにうまく行きました。 ですが、非常に申し訳ないんですが、補足させてくださいm(__)m

char0078
質問者

補足

実は質問の内容を簡単にするために、シート名を簡略していました。 実際には「0512-1」~「0512-4」と「集計」と言うシート名です。 ご回答のマクロを書き換えて実行してみましたら数式が =SUM(512-3:512-'4'!A1) (A2に0512-3、A3に0512-4を入力。文字列形式で。) のようになってしまい、何故か循環警告まで出てしまいました。 何とかならないでしょうか。 せっかく回答いただきながら申し訳ないです。。。