• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesをインストールしようとしたら…

  • 質問No.1881042
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

windowsxpを使っています。 
ipodを買う予定で、ためしにフリーソフトのiTunesをインストールしてみたら、途中でInstallShieldのダイアログがでて
「1647:InstallDriver インスタンスを作成できません。」と表示されてインストールできないのです。
全くのパソコン初心者で意味が分かりません。インストールできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
InstallShieldとはインストーラーを作成するためのソフトウェアです。

この問題はインストーラーの問題だと思いますので、WindowsInstallerをダウンロードして実行してみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c&DisplayLang=ja
お礼コメント
h1015

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございます。
WindowsInstallerをダウンロードして再起動してみたのですが変わらず同じ文のエラーが出ます。インターネットで調べてみてもこの文が出るエラーの原因は「Microsoftネットワーク用クライアント」がインストールされていないからだとしか書かれていないのです。
明日購入店のサポートセンターの方が来てくれるということなので調べてもらおうと思います。
投稿日時:2006/01/09 23:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (60/91)

Appleの下記のURLに行きますとインストールに失敗する原因が書いてあります。

恐らく、このあたりでしょうか…

"Windows 用の「iTunes」、iPod、および QuickTime ソフトウェアには、Windows 2000 Service Pack 4、または Windows XP Service Pack 2 が必要です。"

違っていたらごめんなさいm(__)m
お礼コメント
h1015

お礼率 62% (5/8)

お返事が遅れてすみません!ご回答ありがとうございます。
パソコンはWindows XP Service Pack 2で対応しているはずなのですが…
Appleのサイトの掲示板で同じInstall Shieldのエラーが出ている人の回答を見るとどうもwindowsのインストーラのエラーらしいのです。><;
投稿日時:2006/01/08 21:20
  • 回答No.1
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカル エリア接続」を右クリックして「プロパティ」で「Microsoftネットワーク用クライアント」にチェックが入っていることを確認してみてください。無かったら「インストール」でインストールしてください。

Microsoftネットワーク用クライアントがあった場合は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」と入力→Workstation サービスをダブルクリック→スタートアップの種類を「自動」にしてOK→再起動してください。
お礼コメント
h1015

お礼率 62% (5/8)

お返事が遅れてすみません!ご回答ありがとうございます。
30rgtさんのいわれている通り「ローカル エリア接続」のプロパティを見てみると「Microsoftネットワーク用クライアント」はインストールされていてスタートアップの種類も「自動」になっているようなのです。
そもそもInstallShieldとはどういうものなのですか?ご迷惑でなければ教えていただけないでしょうか?
投稿日時:2006/01/08 21:01