1年半以上前の手術のワイヤーが出てきましたが

このQ&Aのポイント
  • 2004年に手の指の骨折の手術を受け、1年半以上経過した後、当時使用したワイヤーが指から出てきた。
  • 指の骨折手術で使用したワイヤーが、1年半以上後に指から押し出された。
  • ワイヤーが指から押し出される現象が起き、病院へ行って処置を受けるかどうかに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年半以上前の手術のワイヤーが出てきましたが。

2004年4月に手の指の骨折の手術を受けました。 2月に野球の練習で打球を指に受け当初の診断は打撲でしたが、腫れが引かないので1ヵ月半後ぐらいに別の病院にいき、骨折が判明し、次の日に緊急手術しました。 間接のため完全に元には戻らず若干曲がったままの状態で逆に大きく曲げることも出来ない状態ですが、日常生活には問題ありませんでした。 ところが今日になって、その当時に骨を固定するときに使用したと思われる細いワイヤーが指から出てきました。以前から若干の異物感は気になってはいたのですが、見えなかったので、ただの腫れか良くわからなかったのですが、数日前から押し出していたら出てきました(笑) 実は、治療が終わってリハビリをしているときにも、 ワイヤーは出てきました。そのときは病院で取ってもらって、その数日後にまた出てきたときには自分でとれそうだったので自分で取りました。 さすがにもう無いと思っていたのですが、今回出てきたので、本当に大丈夫かなって思います。 でも、結局病院に行っても見えないと無理ですよね。 糸みたいに細いワイヤーですし、レントゲンで移るなら当時の段階でわかっていたはずですし。 それに、改めて治療代も取られるだろうし。 こういう場合、皆さんならどうされますか? 今回、カテゴリは迷ったのですが、自分としては何もしないし、出来ないと思うので、あえてアンケートにしました。 病院に文句を言う人とかいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15736
noname#15736
回答No.1

ご心配でしょうね。 私の場合ですが、転んでヒザ頭を打ち、しばらくしてその部分に血が溜まるようになったので、整形外科にて血のフクロを切除してもらいました。その際に縫合した糸が4~5年程経って、皮膚をつきやぶって表に出てきたのです。ひっぱっても、縫合の糸ですので抜けるワケありませんでした。そこで、近所の外科へ行きましたら、どんなにヒトの生体に近い糸を使っていても、カラダが「異物だ」と認識すると、外へ押し出そう押し出そうとする体質の人の場合は、こういうことがあると言われました。思いっきり引っ張った状態でハサミでチョキンと切って頂きましたが、医師から、また出てくるかもよ、と言われました。でも、その後は何ともありません。 ご質問者様の例とは異なるかもしれませんが、ご参考までに書かせて頂きました。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。4,5年経ってもあるんですね。異物が入ってる状態で問題ないなら良いんですが。数日前からその部分が軽く膨れてきて押すと痛かって何か入ってるような感じだったんですよ。 でも、手術で糸が残るとかはやっぱり多いもんなんでしょうか? 指だけなので手術というにはオーバーですが、それでも生まれて始めての手術ですからね。ちょっと心配でした。