下肢複雑骨折の手術の時期が心配

このQ&Aのポイント
  • 下肢複雑骨折の手術の時期が心配です。姉が山登り中に転倒し、下肢を骨折しました。現在は足が固定されていますが、腫れがひどくなってきています。手術は10月1日予定ですが、そのままで大丈夫なのか心配です。
  • 姉が山登り中に下肢複雑骨折し、入院しています。足は固定されており、手術は10月1日の予定ですが、腫れがひどくなってきて心配です。転院を考えた方が良いのでしょうか。
  • 姉が山登り中に転倒し、下肢を複雑骨折しました。現在は足が固定されていて、手術は10月1日に予定されています。しかし、腫れがひどくなっているため、手術までの10日間以上をこのまま過ごしても大丈夫なのか心配です。転院も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢複雑骨折の手術の時期が心配

姉が9月19日朝7時頃、山登りをしていて転び岩にぶつかり歩くことが出来なく、その日の夜に救急にて病院いき、即日入院をしました。 レントゲン検査の結果、下肢複雑骨折していました。その後、手術日が10月1日の予定という事だけ教えて頂きましたが、連休のせいもあってか特に主治医から今後の治療の説明もされていません。 足は固定されています。段々腫れが酷くなってきているので、検査もなく説明もないので、複雑骨折をしているのに10月1日までこのままでいいのか心配になってきました。 腫れがひかなければ手術が出来ないと聞いたことがありますが、10日間以上もそのままで大丈夫なのでしょうか?転院も考えた方がいいのかなとも考えるようにもなってきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

大丈夫ですよ。参考になるか解りませんが、家の主人は足首を粉砕骨折して熱が出たり菌が出たりで手術して日は20以上後でした。 今現在10以上あとに手術だと書いてありますが、たとえば10日後手術とはっきり決まっていても、手術日の2.3日前に風邪などを引いたり、骨折が原因の熱などが出た場合、血液検査などで異常が見られなくなるまで手術は延ばされます。それでもきちんとした手術が出来ますから。 10日くらいの延期はどんな病院でも見られることなのでそんなに心配いりません。

isakimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • 父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

    私の父親は、鉄工所に勤務しています。 勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。 症状は、・下顎骨の中央を骨折     ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)     ・右頬が腫れ     ・肋骨を1本骨折     ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり     ・脳には異常なし     ・口が開きません 事故は、2008年7月10日に発生しました。 搬送された病院には口腔外科が無く、 今の病院には翌日の朝に転院してきました。 担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが 良い(7/12発言)とのことでした。 が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と 告げられました。 それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・ さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 (複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした) 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、 これが当然なのかどうかもわかりません。 (私は、対応が不適切と思っています) また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に 働きかければ良いのか分かりません。 どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。 良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 複雑骨折の手術

    母(60歳)が7月31日に交通事故に遭い、救急車で運ばれて入院中です。 足首の上辺りを骨折しています。 検査では脳・内臓・背骨などには異常がないとの事ですが、腰を強打していて全く動けない状態です。頭も打っている様で首が痛いそうです。(むち打ち?) 先生の話では骨がグチャグチャなので、来週手術で金属のパネルを2枚入れるそうです。その後に装具を作りリハビリとのことでした。 病院の手術日が火曜・木曜なので、来週どちらかで手術しますという事で、早くても8月5日まで待たされるようです。 緊急に手術する必要がない・他の所の様子見の為なのかな?と思い質問しそびれてしまったのですが、説明の最初で『手術日が火曜・木曜』と強調されていたような気がして、単に病院の都合で待たされているような気もしてなりません。 昨夜、母の様子を見に行きましたが、1度も先生の回診はなくて、看護婦さんの対応も良くないようです。 地元でもあまり評判の良くない病院なので心配です。 事故から1週間後の手術って普通なんでしょうか? また今の状態で転院は無理ですよね?

  • 大腿骨骨折の手術時期について

    74歳の母親が10月初め転倒し左大腿骨頸部を骨折しました。元々糖尿病で左足くるぶしに潰瘍傷がある為、手術は無理と言われ、その後内科の主治医の病院に転院したところ、血糖値も安定していて、傷もあるが小さいので、リスクはあるが手術を行いましょうとなりましたが、いざ手術準備に掛かると心臓の血管が詰まっていて、全身麻酔に耐えられないと言う事で手術が中止になり、心臓のカテーテルによる治療をすることになりました。これにより、今後車椅子生活になりますと医師からは宣告されましたが、心臓の治療が済んだあとで骨折の手術は無理なの でしょうか。このままでは母親の生きる意欲がなくなるのが心配です。 この手術は早く行うのが良いのでしょうが、何か望みがあればお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ひざの複雑骨折。手術は、早ければ早いほうがいいのでしょうか? 

    30代男、交通事故で膝の複雑(粉砕)骨折。 脛骨近位端骨折とのことです。 CT、MRI後に接合手術と言われたのですが、病院側の都合で手術が2週間以上先になりそうです… 先生の話では「なるべく早く手術したほうがいい。骨折のまま放っておくと あとで悪影響が出る」とのことでした。 それなのに2週間もほっといて大丈夫なんでしょうか?? もっと早く手術をしてくれる病院に移動したほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 大腿骨頚部骨折手術

    初めまして(カテゴリー違っていたらスミマセン)・・・先日認知症の74歳の母が転んでしまい、大腿骨頚部骨折で入院しました。骨頭を入れる?という手術内容は納得できたのですが、手術日が来週(骨折から10日も)になってしまうということをきき心配しております。手術は一日でも早めのほうが言いと聞いてたのでショックです。検査結果では異常はないのですが、オペ室等の日程があいてないとの説明でした。日数がかかったからといって大丈夫なものなのか、どなたか知ってる方教えて頂ければ幸いです。

  • 骨折の手術

    先日交通事故で右腕とう骨を骨折しました。 全治4週間との診断ですが場合によっては手術したほうがいいかも といわれました (そこでは応急処置のみで月曜近所の病院に転院するため詳しいことは教えてくれなかった) 骨は完全に折れてますがずれはそれほどありません 年は26歳ですが骨がつく速さも気になります 手術のほうが速く直るのであればそうしたいという気持ちもありますが、 どれくらいの傷になるのか気になります、一応女性なので・・・。 仕事が忙しいのと営業職なのでこのままの包帯姿もどうかと思います。 手術するとどれくらいで直るのか、傷はどれくらいの大きさか、 費用はどれくらいかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 下肢の難治性骨折についてのセカンドオピニオン先

    下肢の難治性骨折についてのセカンドオピニオン先 現在、左足下腿骨の開放・複雑骨折で入院中の者です。 受傷から3ヶ月半が経過しましたが、骨の再生(仮骨の形成)が 思わしく無いようで、難治性骨折(遷延治癒骨折)の可能性が高い と診断されています。 再手術が必要で、骨移植か、骨延長術を用いる方法があるよう なのですが、これらについてセカンドオピニオンを聞ける病院を 探しています。(これらの症例が多い、など) できれば都内か、その近県がありがたいのですが、適切と思わ れる病院はありますでしょうか。 ちなみに、骨延長を行っておられる病院として、帝京大学付属 病院には近々行く予定にしております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 下肢静脈瘤 手術後について

    困っております。 教えてください。 2週間前、母親(50代)が下肢の静脈瘤(大腿から下腿にかけ)を行いました。 手術前のお医者様の説明では、『手術中も手術後もさほど痛みもなく数週間もすれば普通に歩けるようになる』との事でした。 しかし手術して2週間が経ちましたが痛みと痺れで歩くことさえ困難な状況で夜も普通に寝ることができません。 痛みと不安から大分落ち込んでしまっています。 近所の知り合いが3日前に同じ手術を行い、様子を伺ったところ手術中も現在も痛みはなく手術して3日しかたっていないのに元気に歩いています。 余計に不安になりどうしたら良いのかわからず今回このような方法をとらさせていただきました。 病院に電話したら『大丈夫だよ』としか言ってくれません。 このまま様子をみて経過観察をしていれば良くなっていくのでしょうか? この時期に強い痺れと痛みはあっても大丈夫なのでしょうか? ちなみに手術中我慢ができないくらいの激痛がずっとあり叫んで泣いてしまったくらい痛かったみたいです。 どうぞお願い致します。

専門家に質問してみよう