• ベストアンサー

DVDの編集について

DVDレコーダーを購入しました。 パイオニアのDVR-555Hです。 購入目的の一つである、ホームビデオの編集でつまづいています。 まず、撮影時に日付と録画時間がカウントされているのが入っていて、それを消したいのです。 あと、配布用に編集しようと思っているモノで、車のナンバーとか看板とか消したい部分があります。 これらの編集はどうすればいいのでしょうか? パソコンを使う方法の場合、何が必要なのかもお願いします。 パソコンはDVD-ROMと書いてあります。 CPUは2.8GHz、メモリは1GB、HDは160GBだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

画面の隅のほうにある物であれば画面の上下左右をカットしてしまうという方法があると思います。 看板や車のナンバーのようなランダムな位置の物は業務用のモザイクを入れるような物しかないのではないでしょうか? 上下左右をカットするのであればパソコンに取り込んでaviutlのような物でクリッピング(?)することができると思いました。 パソコンで行うのならば、キャプチャーカード(dvdレコーダーでdvdビデオ形式でファイナライズした物であればそのまま読込めると思いますのでキャプチャカードはなくてもよいかもしれません)と書き込みのできるマルチdvdドライブが必要かと思います。 cpuやメモリは問題無いと思いますが、hddはひょっとして足りないかもしれません。

sora-ayase
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンなさい! 回答ありがとうございます。 上下左右をカットは無理そうです。顔が切れるのもあるので。 モザイクも難しそうなのであきらめます…。 #1の方のお礼にも書きましたが、静止画で最初と最後にタイトルとエンドを入れるのも難しいでしょうか?

その他の回答 (3)

• suke001
回答No.4

ホームビデオの記録方式は何でしょうか?DVテープのカメラならば再生メニューの中に日付と録画時間を消す項目(例えば私のカメラならば「ヒョジセッテイ」)があるのでそれを探し当ててOFFにすればいいだけ。それからDVDにコピーすればいいと思います。 パソコンを使う場合ですが、スペックは十分ですがNo.2:kazuchi さんが言うようにDVD-ROMだけでは読み込みしかできませんので直接パソコンで書き込むなら書き込みが出来るドライブが必要です。DVR-555Hをパソコンで繋いでも作動するのかは説明書を見てみないと私には分かりません。またIEEE1394のケーブルも必要になるでしょう。カメラとPCを繋いで画像を転送したりするためです。 編集は一般的には動画編集のソフトが出回っているのでそれを購入するのがいいかと思います。ウィンドウズなどのOS付属のものでしたらコピーするのと変わらないのではと… いる部分だけ再生して録画するってのが一番早いと思います。タイトルなど入れたいのならやっぱソフトを購入すべきだと考えます。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと昔のやつでソニーのハンディカムでテープはHi8というモノだそうです。 パソコンをお店に持っていってDVDスーパーマルチドライブというのをつけてもらいました。 あとはソフトを選ぶだけです。 どうもありがとうございました。

• kazuchi
回答No.3

現在私が持っている中で静止画をクリップとして取り込めるソフトはcanopusのdvraptorに同梱されていたraptoreditというソフトです。これはビットマップ画像をクリップとして入力できますから別に静止画のクリップを作っておけばタイトルとして入れることができるのではないかと思います。 そのような機能を持ったソフトはvideo編集ソフトであればたくさんあるのではないでしょうか?

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にパソコンを持っていってDVDスーパーマルチドライブというのをつけてもらいました。 あとはソフトを選ぶだけです。 どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

画面上に撮影日時等が出てしまうのは、撮影時のビデオカメラの設定の 問題ではないでしょうか?ゆえに、既に記録されているものであり、そ れをレコーダーで編集し消すというのは無理かと。 パソコンを使っての編集によって、ボカシ、モザイクなどを入れて消す という方法はありますが、初心者には大分敷居が高いように思います。 なにしろ、30分の動画でも、それを取り込む、編集する、DVDにコピー する状態にする、配布して他の人も見れる状態にするという手順を自分 でやらなければなりませんし、PCの性能によっては3時間も4時間もかか ることも・・・

sora-ayase
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンなさい! 回答ありがとうございます。 日付や時間を消すのは難しいんですね…あきらめます。 最初と最後にタイトルとエンドの静止画を入れることも難しいでしょうか?